スウィートグラス (4)



2014.11.3~4、スウィートグラス に行ってきました。世間様は 11/1~3 の3連休で秋の行楽を楽しまれたかと思いますが、わが家はちょいと外してこの日程。振休バンザイ! おかげで混雑も喧騒も無く、秋のSGを楽しめました。

北軽は晩秋でした

この日、碓氷軽井沢IC から軽井沢市街あたりまでが紅葉まっさかり。中軽井沢から標高を上げるにつれ、景色は冬に近づいていきました。

ひさびさのSG

ひさびさのSG

ほとんどが落葉してしまっていましたが、林間エリア一面に積もった葉っぱがいいかんじ。

どこかで見た人

どこかで見た人

設営完了! 北欧車とコットン幕のデビューです。… ウソです。偶然にも、こはなの家 が前日から林間サイトに張っていました。振休をくっつけての2泊ということで、よろしくお願いします~。

ハンターテントキャビン

ハンターテントキャビン

本日のわが家の宿泊はこちら、ハンターテントキャビンです。

2018/04/01:
ハンターテントキャビンは建て替えられ、跡地には ぎっぱのみみずくキャビン ができております。

テントっぽい

テントっぽい

外見はテントっぽいですがよくある常設テントではなく、いちおう建造物になるんでしょうか? いちおう名前はキャビン。

ストレッチ

ストレッチ

室内には土間と、一段高くなった居室部があります。5人部屋を3人で使用することもあって、余裕でストレッチできるほどとっても広々。テーブル、イス、マット、照明、コンセントなど設備は整っており、シュラフと食べ物さえ持参すれば快適に過ごせます。

薪スト

薪スト

そしてコレコレ、薪ストーブ完備です。そろそろ寒くなってきて薪ストシーズン開幕ですね。SGのナラ薪をちゃんとした薪ストーブで楽しみたくてキャビンを予約したようなものです。約1年前にロフトキャビンを利用した時、ちゃんとした薪ストの安定感を味わってしまい、また味わいたいなと。そのとき、このハンターテントキャビンを下見しており、かなりの設備充実度とSGのキャビンの中ではリーズナブルな価格設定から、次回はここだなと思っていました。

スウィートグラス (2)

2013-10-23
こはなのサイト

こはなのサイト

ちょっと落ち着いてから、こはなのサイトを見学に。シロクマのコットン幕に純白の北欧車、ステキだなぁ。北欧車をじーーーーーっ…… くまmn!

ボクにも見えました。

トランポリン

トランポリン

場内をうろつくと、ボヨンボヨンと子どたちが飛び跳ねてました。

くまmn!

くまmn!

なんかカワイくて絵になるなぁ。ずるい。

薪ストシーズン開幕

もくもく

もくもく

ふふふ。日が傾いてきて、そろそろもくもくタイムです。ぶっとい煙突。

安定稼働

安定稼働

さすが。ちゃんとした薪ストーブは空気の流れもよくできていて、特に苦労せずに安定稼働状態へ。扉と側面に大きな窓があって、ゆらめく炎を見られるところがステキだなぁ。

余裕の時間

余裕の時間

まったりと、ちょっと読書。ふむふむ。

ディナータイム

ディナータイム

ディナータイム。薪ストで暖まったキャビンにこはなの家を招いて、みんなで食事です。こななの家は餃子と牛のたたき風ローストビーフ。うまーい。

ディナー中

ディナー中

わが家はロールキャベツとコンフィを少々。いずれも家で仕込んできたので、温めるだけでラクちんです。

トランプ

トランプ

食後、女子はトランプ大会。

外は寒い

外は寒い

ハンターテントキャビンは屋外に常設タープも付いてるんですが全然使いませんでした。だって中が暖かいんだもん。

静か

静か

この日、林間エリアはわれわれを入れて4組程度。月の明るさのおかげで星はあまり見えませんでしたが、静かで良い夜でした。

晴天!

朝日がまぶしい!

朝日がまぶしい!

真っ白なサイトも輝いてる!

朝の散歩

朝の散歩

家族がまだ寝てる間にコーヒーを淹れて、一人場内散策。落ち葉の上をざくざく歩くのが気持ちいい。

いい色

いい色

ほとんど落葉した木が多いですが、まだキレイな紅葉も。朝日を浴びた赤がいい色でした。

ちょっぴり雪

ちょっぴり雪

浅間山の山頂はうっすら白くなっていました。

アスレチック

アスレチック

ツルヤのパンで朝食後、アスレチック遊び。オッサンもがんばって遊びました。 筋・肉・痛。(涙

びゅーん

びゅーん

缶バッジ作り

缶バッジ作り

缶バッジ作りなる催しがあったので、女子3人は思い思いに画を書いてバッジ作りしていました。うちの子はデザインに失敗したみたいで、完成品にご不満な様子。次回は本気出してください。

SG最高

SG最高

寒い季節になると訪れたくなるSG。晩秋のキャビン泊、最高でした。偶然ご一緒したこはなの家の皆さん、遊んでくださってありがとうございました!



24 件のコメント

  • こんばんは。
    このキャビン、土間に寝床とテーブル置いて布で覆った、って感じなんですかねぇ?
    テント張らなくていいけど、寒さは一緒???
    薪ストあるから暖かいのかなぁ?????
    チャリンコ買うの決まりました?

  • おはようございます
    キャビンでのんびりマキストキャンプ、なんかゆとりがありますねぇ~
    ゆとりはありますが、何かが足りないような…
    そう、えくstry…
    と、それは、置いといて、落ち葉フカフカのSGはまたいい雰囲気ですねぇ^^
    こんな時期にも訪れてみたいな~

  • おはようございます!
    至れり尽くせりのハンターテントキャビン、
    泊まってみたい!
    薪ストーブまで完備とは。
    ぬくぬくして外に出たくなるの分かりますね~。
    紅葉もきれいだし、落ち葉が積もった上を歩くのは
    気持ち良さそうですね~(^^)
    そろそろ自転車購入レポですか?w

  • こんにちは
    ほんと寒くなりましたね。
    流石にソロの時と異なり、快適なキャンプですね~。w
    薪スト欲しいなぁ~、家建てるとき考えておけばよかったと後悔です。

  • こんにちわ
    ハンターテントキャビンは普通のキャビンと違ってスウィートグラスならではの設備で魅力ですねぇ
    今の季節が一番心地よく使えそうに思えます。
    一度利用してみたいなぁ
    この時季の北軽井沢も絵になりますねぇ

  • こんにちはー。
    先日はお世話になりました。
    落ち葉フカフカでしたねー、気持よかったですねー。
    まさかお会いできるとは思ってませんでした。二度目ですね遭遇するの。
    子供たちが、「今日は誰もいないのー?」って寂しがっていたので
    モモちゃんと遊べてほんと良かったです。
    >ボクにも見えました。(笑
    あれ、おかしいなぁ、自分には見えないぞ~。
    みんなには何か見えてるんですかねー。おかしいもん!
    ハンターテントキャビンも最高でした。ちょっと薪スト気分も楽しめたので良かったです。ふふふ、筋肉痛にはなってませんよ、自分(えへん
    またよろしくお願いします!

  • こんにちは~♪
    薪ストーブと落葉とテント・・・最高に絵になりますね。
    静かな晩秋が落葉の絨毯から感じられます。
    そうそう。
    薪ストーブで温まっちゃうと、外に出る気なくなっちゃうんですよね。
    薪ストーブの横で読書は贅沢の極みですね。
    スウィートグラスでのキャンプは雪が降ったらまた素敵なんでしょうね♪

  • こんにちは♪
    ウチもとうとう 薪スト買うことにしましたっ!!
    MOMOパパさんの薪スト記事から 巡り巡ってkaka3さまのブログへ飛んでって・・・可愛いのめっけ~~~っ 
    代理店さんがど近所だったこともあり、実際に見にきてもいいよと言ってもらえたので♪ 多分、、いや絶対買ってきちゃうです。
    薪ストの記事参考にさせていただきながら ウチらもポカポカキャンプ頑張ります☆

  • こんばんは~^^
    SGもしばらく行っていない間に
    こんなに変化していましたか・・・( ̄▽ ̄)ゞ
    自然豊かな場所なので、どの季節でも
    魅力いっぱいですね(*^_^*)
    ハンターテントキャビン・・・マキストーブの体験出来ますし
    寝心地バッチリそうですし、キャビンから出れなさそう(笑)

  • こんにちは!
    落葉の絨毯&紅葉いい季節でね
    そして、ハンターテントキャビン一度泊まってみたいのですが、高いなと思い躊躇しております。。。薪ストもあるならやっぱ泊まってみようかな~

  • To: ちびるくん
    >テント張らなくていいけど、寒さは一緒???
    基本は幕ですが、
    分厚い生地のダブルウォールで空気層がたっぷりありそうなので、
    通常のテントよりは耐寒性能良さそうです。
    でも、木製のログハウス調キャビンに比べると、
    朝方の冷えはある気がします。
    >薪ストあるから暖かいのかなぁ?????
    薪スト稼働中ならシングルウォールテントでも十分暖かいですよ。
    >チャリンコ買うの決まりました?
    まだ…

  • To: MITSUさん
    >なんかゆとりがありますねぇ~
    SGってそれなりに遠いので、1泊だと幕張る気力がなくて。(^^;
    約テント2泊分の料金ですが、キャビンでゆとりです。(^^
    >そう、えくstry…
    今回は完全OFF と言うことで。w
    >と、それは、置いといて、落ち葉フカフカのSGはまたいい雰囲気ですねぇ^^
    落ち葉の絨毯、雰囲気いいですよ~。是非。

  • To: Ameさん
    >至れり尽くせりのハンターテントキャビン、
    キャビンよりもキャンプしてる感があり、
    かつ、居住性全く問題無しで快適でした。
    >ぬくぬくして外に出たくなるの分かりますね~。
    外から帰ってきて、室内が暖かいと幸せになれますね。
    薪スト遊び、楽し。(^^
    >気持ち良さそうですね~(^^)
    新緑や雪のシーズンに比べて、
    紅葉ってベストなタイミングを狙うのが一番難しい気がします。
    今回は紅葉のピークは過ぎてましたが、落葉もなかなかでした。
    >そろそろ自転車購入レポですか?w
    まだ…

  • To: tatudayoさん
    >ほんと寒くなりましたね。
    朝はちょっぴり霜も。
    寒いですが、凛とした空気が気持ちいいですね。
    >流石にソロの時と異なり、快適なキャンプですね~。w
    最近はソロとファミの差が激しくなってきてる気がしますが、
    メリハリがあって、それもいいかな、と。(^^
    >薪スト欲しいなぁ~、家建てるとき考えておけばよかったと後悔です。
    確かに憧れはありますが、こういうのってたまにだから良いのかも。
    日常の生活で薪ストはツライかもしれません。
    家に薪ストはリタイヤ後かなぁ。

  • To: a-garageさん
    >スウィートグラスならではの設備で魅力ですねぇ
    たしかに他ではあまり見ないスタイルかも。
    ドアを閉めて完全に外界と遮断してしまう建物に比べて、
    適度にアウトドアとの繋がりが感じられて、
    けっこう気に入りました。(^^
    >今の季節が一番心地よく使えそうに思えます。
    林間エリアにあるので、
    落ち葉が楽しめる今の時期はベストかも知れません。
    虫もいないし。(笑
    >この時季の北軽井沢も絵になりますねぇ
    しかも混雑する休日を外したので、
    よりしっとりした雰囲気を楽しめました。(^^

  • To: こは・なのパパさん
    >先日はお世話になりました。
    こちらこそお世話になっちゃいましたー。
    落ち葉らぶ。
    >まさかお会いできるとは思ってませんでした。二度目ですね遭遇するの。
    そういえば、もりまきもこんなかんじでしたね。(^^
    >モモちゃんと遊べてほんと良かったです。
    こちらこそー。
    無愛想な MOMO ですが、恥ずかしがってるだけで、
    「遊ぼー」と声をかけてもらうとかなり嬉しそうなのでした。(^^
    >みんなには何か見えてるんですかねー。おかしいもん!
    ビーフさんにも見えたし、わたしにも見えました。
    よーーーく見てください!
    >ハンターテントキャビンも最高でした。
    テント2泊分と思えば。w
    ログハウスのキャビンもよかったけど、
    林間エリアのハンターテントはかなり気に入りました~。
    >筋肉痛にはなってませんよ、自分(えへん
    ぐすん。
    また遊びましょう~。

  • To: kaka3さん
    >薪ストーブと落葉とテント・・・最高に絵になりますね。
    ほんと、いいタイミングで訪問できました。
    紅葉&落葉の時期って短いですもんね。
    >薪ストーブの横で読書は贅沢の極みですね。
    適度に寒いので、よりストーブ横が快適にになりますね。
    のんびりとページをめくるのは至福ですね~。
    >スウィートグラスでのキャンプは雪が降ったらまた素敵なんでしょうね♪
    もうすぐ降雪ですかね。(^^
    寒さ厳しい場所ですが、また行きたいな。
     

  • To: sienaさん
    >ウチもとうとう 薪スト買うことにしましたっ!!
    おっ、決定?(^^
    >kaka3さまのブログへ飛んでって・・・可愛いのめっけ~~~っ 
    ozpigですね。スタイルがカワイイですよね。
    sienaさんのサイトにピッタリ合いそうなイメージ。
    >ウチらもポカポカキャンプ頑張ります☆
    実物を見ちゃうと、間違いなく欲しくなりそう。
    いい冬になりそうですね~。

  • To: komaさん
    >こんなに変化していましたか・・・( ̄▽ ̄)ゞ
    自分は初めてSGに行ったのが6年前くらいで、
    それほど昔を知ってる訳じゃないですが、
    設備もサービス面も、がんばってますよね、SGは。
    >どの季節でも魅力いっぱいですね(*^_^*)
    そうですね~、よいところです。
    個人的には秋冬のSGが好きかな。
    >キャビンから出れなさそう(笑)
    そうなんです。
    引き蘢り確実なので、暇つぶしグッズはお忘れなく。(笑

  • To: さとかつさん
    >落葉の絨毯&紅葉いい季節でね
    秋が感じられて、それほど寒くもなく、良い日でした。
    >ハンターテントキャビン一度泊まってみたいのですが、
    なかなかヨカッタですよ~。
    たまに奮発して、いかがでしょうか?(笑

  • あっ~!? コメントが遅くて迷惑かけます(汗)
    秋のSG。 想像していたよりも秋らしく驚きです
    秋のキャンプは程よい運動と楽しい食事。 これにつきますね~……(T△T)イイナァ
    それにしても、MOMOパパさんの写真。 絵はがきになるほどセンス溢れてますね……
    もう、ため息しかでません。。(-_-;)

  • 晩秋の雰囲気がでてて良いキャンプでしたね~
    デカい幕を張るのが苦痛?なのでキャビンならいいですね。
    薪スト付ならなお良し!
    焚火が恋しいので今年中に一度でかけてみたくなりました^^
    自転車…次の遊びが決まりつつあるようですね。

  • To: 颯凪さん
    >秋のSG。 想像していたよりも秋らしく驚きです
    SGはエリアによっていろいろですね。
    林間エリアのほうは、大きな木々がたくさんあって、
    ふかふか落ち葉を満喫出来ますよ~。(^^
    >程よい運動と楽しい食事。
    最近、瞬発力を要する運動や、衝撃が加わる運動がとっても苦手です。
    歩くだけならいいんですが…。(^^;
    >絵はがきになるほどセンス溢れてますね……
    え、そんな。(照れ
    さては何か狙ってますね?(笑

  • To: 忠太さん
    >晩秋の雰囲気がでてて良いキャンプでしたね~
    良いキャンプでした。(^^
    秋のピークは短いですが、
    ちょどピークのところを狙って出撃したいですね~。
    >デカい幕を張るのが苦痛?
    2泊するならちゃんと自分の幕を設営する気あるんですが、
    遠方で1泊だと、幕はあきらめてキャビンで解決!
    >焚火が恋しいので今年中に一度でかけてみたくなりました^^
    雪中でも焚火できますよ。(笑
    >自転車…
    迷いちうです…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。