鞍掛豆でマメな休日



いつの頃からか、ぼく、わりと豆類好きなんですよね。

いろんな野菜と一緒に似た五目煮とか、クルマのニックネームにもなっている黒豆煮とか、これからの季節は冷奴とか枝豆もいいですね。味噌や醤油といった加工品もほぼ毎日摂取。毎日摂取と言ったら納豆かな。ほんとに毎日食べているほど好きで、最後の晩餐で食べたいものはと聞かれれば、たぶん納豆ごはんと答えます。人生最後は肉じゃない気がしています。ごめんなさい肉派の皆様。

豆っていろんな種類があって多種多様。知らない豆っていっぱいあるんでしょうね。特にその地方で栽培されてその地方で主に消費されてるモノって意外と多く、全国的にその存在を知られていないものも多いみたいですね。そんな地場野菜(地場豆)の中で自分が気に入ってる豆があります。

先日のGWに信州を訪れた際にも買って帰ってきたんですが、『鞍掛豆(くらかけまめ)』っていうんです。

乾物です

鞍掛豆は信州のスーパーでよく見かけます。だれかが信州の豆だと言っていた記憶もあり、勝手に信州の地場のものだと思い込んでいますが、違ってたらどなたかフォローお願いします。でも意外とそこに住んでると自分たちが食べているモノがその地域独特のモノかどうかって分かんないんですよね。

京都なんかは『京野菜』っていうほどかなりメジャーな地場野菜を数多く持ってますよね。自分の実家のある金沢でも『加賀野菜』と呼ばれる特殊な野菜が多いみたいです。それもやっぱりその土地を離れてみないと知らなかったりして。さて鞍掛豆。

鞍掛豆

見た目がもう特徴的ですよね。全体的には緑色なんですがそこに黒い斑が入っています。乾物として売られており、一般的な大豆小豆さんたちと並んで置いてあるので、そのへんのコーナーを探して下さい。ツルヤにもあったよ。まずはこれを一晩水に浸して戻します。

おつまみに合う!

google先生によると、酒、醤油、みりん、だし汁で味付けするレシピが上位ヒットしますが、自分はあんまりしません。はい、手抜きっていうのもありますが、塩だけで十分おいしいんですよね。水で戻した後は、そう、まるで枝豆みたいな感覚で茹でて、サッと塩をふっていただきます。

ビールのお供に最高

自分は硬めの豆が好きなので、ポリポリと歯ごたえが残る程度に茹でてています。まだ枝豆が出始める前の季節なんかには、本家の枝豆を上回る活躍を見せてくれます。

ただ一つ問題が。

おいしいから、すぐになくなっちゃうんですよね。このあいだ買ってきたのに、こののんびりダラダラな週末で、消費しきってしまいそう。



8 件のコメント

  • へえ、これまで食べたことないですね。
    (見たこともないなあ)
    乾物で、枝豆みたいなおつまみとは、、
    山メシの一品には、どうなんでしょ?
    (そっかあ、最後は、マメでしたかあ・・)

  • 渋いですね~。
    以前豆料理本を図書館で借りたんですが、どれも美味しそうでした。
    でも豆ってけっこうお高いんですよね。

  • こんにちは~。
    お裾分けで頂いた鞍掛豆美味しかったです~。実は我が家も帰りのTURUYAに寄って、早速ゲットしてきました。硬めの歯ごたえが堪りませんよね~^^。
    そしてビールに最高に合いますね~。仰る通り最大の欠点は一度食べ始めmgmgたら、止まmgmgらないので、あっという間mgmgに、無くなってしまmgmgmgmg、、、。

  • こんばんは。
    毎日食べるほど納豆好きだったんですね。
    もしかすると、どこかで茨城の血が入っているんじゃないですか?
    ちなみに、僕のルーツにも思いっきり茨城の血が混ざってますが。
    「鞍掛豆」 初めて見た!初めて聞いた! 通な響きがします。 また、僕のウンチクねたが増えた。^^
    他の記事も、一気に楽しく読ませてもらいました。

  • To: mokaさん
    >へえ、これまで食べたことないですね。
    食全般への造詣が深い肉王様でもご存知ないとは。(プチ優越感 w)
    >山メシの一品には、どうなんでしょ?
    お。そうきましたか~。
    軽量&保存が効くので山メシとしては適しているかもしれないですね。
    でも、一晩水で戻す必要があるので、
    お腹が空いているときにすぐ食べれないのが難点でしょうか。(^^;
    >(そっかあ、最後は、マメでしたかあ・・)
    そうなんです。納豆食べて旅立ちたいです。(笑

  • To: 小鳥さん
    >渋いですね~。
    お。小鳥さんが反応。(笑
    >以前豆料理本を図書館で借りたんですが、どれも美味しそうでした。
    豆の種類ってものすごいですよね。
    きっと将来に渡っても、食料として、グルメ食材として、豆は有望ですね。
    >でも豆ってけっこうお高いんですよね。
    たしかにそんな気がします。レア種になるほど。

  • To: wanwanさん
    >お裾分けで頂いた鞍掛豆美味しかったです~。
    気にいって頂けたらヨカッタです。
    でも花粉症の時期は味とか香りとかよくわかんないですよね~。
    (お互い鼻ポンしてたりして。w)
    >実は我が家も帰りのTURUYAに寄って、早速ゲットしてきました。
    おお!行動が早い!早すぎる!
    >硬めの歯ごたえが堪りませんよね~^^。
    そうそう。わたしは枝豆も硬めが好きなので、ちょうど良いです。(^^
    >そしてビールに最高に合いますね~。
    そうそう。合うんです。
    そして延々とポリポリ食べ続けるのであります。(笑

  • To: 犬吠埼さん
    >もしかすると、どこかで茨城の血が入っているんじゃないですか?
    茨城の血は無いと思うんですが。水戸の血は濃いかもしれません。(意味不明
    >僕のウンチクねたが増えた。
    どこかで披露してみて下さい~。(^^
    >他の記事も、一気に楽しく読ませてもらいました。
    無駄に長いレポですが、
    読んで頂きありがとうございます~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA