くりの木キャンプ場 (2)



2015.7.19~20、くりの木キャンプ場 に行ってきました。何も予定を立てられずに突入した3連休。不安定と言われていた天候も若干落ち着きそうで、日曜から一泊でお出かけできそうな雰囲気。なんとなく気分は山じゃなくてキャンプ。しかもテント設営もめんどくさいので屋根&壁有りが希望。ってもなー、これから空いてるところ探すなんて無理ぽ、と思いましたが運良く見つかりました。

炎天下のブルーベリー狩り

キャンプ場の周辺にはブルーベリー園があるそうで、道中ブルーベリー狩りののぼりが何ヶ所も立っていました。子供が小さい頃はイチゴ狩りやサクランボ狩りなどを楽しんでましたが、高学年になった最近はめっきり。たまには狩りを楽しんでみようと飛び込みでブルーベリー狩りをさせてもらいました。

くりの木キャンプ場のすぐそばです。そろそろブルーベリー狩りのシーズンは終盤ということで、取り尽くされた木もあるものの、畑の奥のほうにはまだまだ未成熟の実がたくさん成っていました。

3人で500g

ブルーベリーはそれほど高さがある樹じゃなく、だいたいは自分の身長程度かそれ以下。というわけで基本的に日陰は無し。まだまだ取れる実はあるんだけどこれ以上摘んでたら暑さでブッ倒れちゃう~、というわけで早めの退散。暑い日でした。

力作の手作りクッキーもゲット

ブルーベリー摘みのあと休憩所で休んでいたら、茹でた枝豆やふかしたジャガイモを持ってきてくれてサービス満点。あ、それからシーズン終わりということで、ブルーベリー摘み料金がちょっとだけ安くなっていました。久しぶりに楽しかったです。ありがとうございました。

くりの木キャンプ場

くりの木キャンプ場

はじめて訪問したのは昨秋でした。出来てからそれほど経っていない若いキャンプ場ということで施設が新しいというプラス要素はありますが、それだけではなく、キャンプ場全体に漂う雰囲気が素敵なキャンプ場なんですよね。

くりの木キャンプ場

2014-10-22

バンガロー♪

ふふふ。今回はそんなステキキャンプ場のバンガローに宿泊なのです。バンガローは東の高台エリアに3棟並んで建っており、一番小さい(一番安い)バンガローが運良く空いていたのです。

デッキも付いてます

デッキにはローテーブルと人数分のイスがセッティングされており、もちろん屋根付きで雨でも安心。屋根は焚火スペース上部までカバーしているので、さらに安心。

ガチャリ

屋根&壁有りはやっぱり安心

くりの木キャンプ場で一番小さいこのバンガローの広さは4畳。快適に過ごせるのは3人程度だと思いますが、デザインのおかげかあまり窮屈さは感じません。扇風機とコンセントも付いていました。

展望を眺めるにちょうどいい突き出し窓

窓に付いたハンドルとか、つっかえ棒とか、いちいちオサレ。なんて言ううんでしょうか、ほっこり系?

へぃ いらっしゃい

室内とデッキを繋ぐバーカウンター風(?) の窓もあり、ちょっとした遊び心も。

双眼鏡が標準装備

バンガローには双眼鏡が備え付けられており、遠い街並みをドアップで観賞できます。条件が良いと富士山やスカイツリーも見えるようで、それらのランドマークが見えないかと探し出す遊びも楽しいですね。

トトロ…?

東の高台は展望が開けているんですが、ちょうど夜景のおいしいところを遮るように大きな木がにょきにょき。うーんちょっと残念、と思いきや、ずーっと見ているとこれがトトロに見えてきたりして、これはこれで良しかな。

くりの木の午後

夏の風物詩

木が多いキャンプ場なのでそれなりに虫がいるかと思い、線香は準備万端。だけど思いのほか不快な虫は少なく平和に過ごせました。蚊取り線香の香りが心地よい午後。

摘みたて

さっき摘んで来たブルーベリーをつまみつまみ、

Zzz…

デッキのチェアでお昼寝。

その後 お勉強はキッチリと

最近の子供って、昔の子供(自分)と比べるとちゃんと勉強している気がするなぁ。昔の子供(自分)はもっとアホだった気が。まぁ、がんばってくれたまえ。(上から <おぃ)

炊事場で米研ぎ

そろそろ晩ごはんの用意です。休憩用のイスやテーブルもあり、相変わらずキャンプ場の炊事場らしからぬオサレな雰囲気漂うくりの木の炊事場です。

あれれ?

炊事場の窓から外を見ると、なんだか見覚えのある方がくつろいでいらっしゃる。

やっぱり くろみにさん でした

テント、タープ、おまけにクルマのキャリアまでカッチョ良くなっていて、一瞬誰かと思いましたがお久しぶりです。申し合わせた訳ではないですがなんだかんだで偶然会うものですね。

くりの木の夜

肉!

まだ太陽が沈まない時間から炭を熾すのは暑さで大変でしたが、なんとか七輪BBQ の準備を整えました。やっぱり炭火で焼いた肉はウマイ!(滝汗

ピーマン丸焼きもウマスギ

何度も書いてますが、日本バーベキュー協会オススメ(らしい)丸焼き。表面がプツプツ焼けてきて、シューって中から蒸気がもれてパンパンに膨らんだピーマンの丸焼きが最高なんす。

ガオー

そんなBBQを堪能してると、デッキに嬉しい来客が。ムシカゴを持って来なかったのは悔やまれますが、しばしの間クワガタ君を相手に童心にかえって遊ばせてもらいました。ちなみにわが家の女性陣はムシに興味示さず。

双眼鏡ってのぞいてるだけで楽しいですよね

夕日で赤く染まるくりの木キャンプ場と下界の街並み。街のイルミネーションも輝きだし、そろそろ夜景タイムが始まりそうです。

花火!?

夜景のはるか向こうで上がっている花火。とっても小さくてもこの夏初めての花火観賞でした。それにしても小さすぎか。(笑

満点の夜景

トトロの木が、いいかんじで夜景を隠してくれていました。

くりの木の朝

うーん 熟睡

群馬県と言えば酷暑のイメージですが、くりの木キャンプ場での夜は比較的快適に過ごせました。それほど標高は高くないはずですが森が近いと涼しいのかな。

西の高台から

場内を散歩して西の高台まで来ると遮るものが無く、眺めがまた一味違いますね。空が広くて爽やか。

戻ってのんびり朝食を

バンガロー泊なのでテント撤収の慌ただしさが無く優雅な朝食。午前中はバンガローエリア全体が木陰に入っていてそれほど気温が上がらず、とても快適に過ごせました。

というわけで、のんびりリフレッシュできた夏のスタートでありました。



14 件のコメント

  • おはようございます!
    くりの木、いろんな方のブログで拝見するたび、
    行きたい気持ちばかりが募ります。
    MOMOパパさんのおかげでバンガローにも
    泊まってみたくなりました(^^)
    トトロの木、ちょっと夜景の邪魔なのが、
    なんだかまたトトロっぽい?w
    朝食でお使いの食器、かわいいですね。
    おニューですか?
    (違ったらごめんなさい)

  • こんにちわ
    相変わらず、素晴らしい写真に感動です。
    しかし、Dレンジ広いですねぇ。もしかしてG3Xとかですか?
    このエントリーを見たらくりの木のキャビンを利用したくなる人続出ですね

  • オサレな雰囲気でのんびりと夏のスタート、ステキです♪
    こちらのキャンプ場は夜景綺麗ですね~
    高台だからかわりと涼しそうで良いキャンプ場ですね^^
    トトロの木もグッド!

  • どうも上から視線を感じるかと思ったら覗かれていたんですね
    言っていただければこちらから手を振ったのに~(見えるわけ無いか・・)
    くりの木って地元なのにまだ未踏の地なんですよね・・・近すぎるっていうのもありますが。

  • おっと、自分もこの三連休は「くりの木」をマークしていたんですよ。
    予約状況を見たら西の高台に空きがあったのでMOMOパパさんの記事を見てリサーチしていたらいつの間にかうまってました(笑)ソースかつ丼食べたかったよ~
    バンガローの天井が気になりました。もしかしてシート状の屋根がそのまま見えているのでしょうか?だとしたすごく斬新です(ドキドキ

  • おされキャンパーさんだぁ。
    いやぁ~雰囲気が良いキャンプ場ですね。
    機会を見つけて立ち寄ってみたいですね。

  • To: Ameさん
    >バンガローにも泊まってみたくなりました(^^)
    こじんまりしたバンガローでしたが、居心地がいい空間でした。
    寒い時期には暖房も付くようなので引きこもりしてみたい。
    >トトロの木、ちょっと夜景の邪魔なのが、
    いたずら好きなんでしょか?
    >朝食でお使いの食器、かわいいですね。
    前から使ってるやつです~。(^^
    パッと見は磁器のような透明感。
    割れないお皿なんです。

  • To: a-さん
    >相変わらず、素晴らしい写真に感動です。
    う。(照
    ありがとうございます。
    今回はG3Xではありませんが、
    そのうち実際のフィールドで使ってみたいなぁ。
    G3Xはレンズ一体型としてはヘビー級ですが、
    中の上くらいの画質、高倍率の万能感、さらに防塵防滴も備えて、
    アウトドア活動のメインカメラになる素質がありそうな気がします。

  • To: 忠太さん
    >オサレな雰囲気でのんびりと夏のスタート、ステキです♪
    ステキキャンパーでーす♪ w
    >こちらのキャンプ場は夜景綺麗ですね~
    トトロに邪魔されましたが、
    キラキラ輝く夜景はナイスでした。
    でもやっぱりグンマは暑い!
     

  • To: sunocoさん
    >覗かれていたんですね
    フフフ。
    上から見下ろしていました。(笑
    >くりの木って地元なのにまだ未踏の地なんですよね・・・
    まあ、そんなもんですよね~。
    近すぎるとなかなか行かない法則。
    気温高いのと坂が多いのとで、
    クルマがオーバーヒート気味でした…。

  • To: beefさん
    >自分もこの三連休は「くりの木」をマークしていたんですよ。
    この休みは武尊牧場が正解だった気がします。
    より標高が高い涼しいほうへ~。
    >ソースかつ丼食べたかったよ~
    ニコニコ亭を狙ってたんですが、またタイミングが合いませんでした。(涙
    なんか定休日にあたりやすい…。
    >すごく斬新です(ドキドキ
    すいません、屋根の造りはあんまし記憶にな…。(^^;
    でも、陽の光が屋根全体から入ってきて、小さい窓の小さい建物なのに
    中はとても明るかった記憶があります。
    というわけで屋根の素材はわかりませんが、
    透過性のあるなんらかの幕だった気がします。是非。

  • To: tatuさん
    >おされキャンパーさんだぁ。
    こんばんわ。おされきゃんぱぁです。<すいません。
    >いやぁ~雰囲気が良いキャンプ場ですね。
    関越だから、tatuさんのところからでも意外とアクセス良さそうですね。
    いろんなところに行きやすくて、なんだかうらやましい…。

  • おはようございます♪
    冒頭を読んでいて、あれ? どこかとダブルぞ! でも結果が全然違う!(笑)
    やっぱりMOMOパパさんところは洗練されてる~~~!
    MOMOちゃんがお昼寝している様子も絵になってるもん♪
    いまどきの子供たち、宿題忘れて飛び回る状況をなかなか大人が作れてない気がします。でもクラスに2,3名は宿題しない子いるみたいですよ。たぶん、そういう男子のほうが将来は大物になると思うのですが・・・(笑)
    この時季はバンガローがいいですよね。
    撤収。設営、下手したら熱中症の危険性がありますもん。
    これからトトロの木有名になりそうですね!!

  • To: kakaさん
    >冒頭を読んでいて、あれ? どこかとダブルぞ!
    やっぱ夏の3連休はキャンプ場人気ですよね。
    みんな早くから気合いが違う。(笑
    お互いキャンプ場見つかってよかったですね。(^^
    >宿題忘れて飛び回る状況をなかなか大人が作れてない
    大人も子供も、お互いにツライところですね。
    がんばりがいつか報われますように。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA