チタンで軽量化♪




今まで、ULを謳ってるグッズを目にしては、非ULグッズに対して軽量化された重量差とその価格差を見て、「うーん。」とうなっていました。だって、軽さは手に入るけど、それだけと言えばそれだけだし、軽さを重視し過ぎてストイック過ぎるし、結局オートキャンプ程度ならそんなに必死に軽量化する必要もなかったわけで…。
でも 先日のテン泊山行 以来、軽量化の重要性を認識し、ULに興味が出てきたわたくし。とは言え、いきなりキロ単位の軽量化は大幅に登山グッズ&登山スタイルを見直す必要がありそうで難しいですね。UL は一日にしてならずと言ったところでしょうか。
というわけで、できる範囲でちょっとずつ UL 化を考えていきたいと思います。


ほろ苦、アルミコッヘル

アルミのコッヘルに金のハンバーグを入れた絵。
先日の尾瀬でのテン泊デビューの時は、ずいぶん昔に買ったアルミのコッヘルを持って行きました。買ったのはたぶんファミキャンを始めた頃だから6年以上前かな…。買ったはいいけど、1回使ってからほとんど出番が無く眠っていました。
ちなみに初めて使ったときの感想は、

  1. 熱い料理を入れると器が熱くなり過ぎてイヤー。
  2. 実験器具みたいでイヤー。
  3. 金属の器に金属のスプーンが当たる感覚がイヤー。

の、イヤイヤイヤの3拍子。アウトドアに免疫が無かったわが家のアウトドアの食卓から速攻でアルミコッヘルが消えました…。
あの当時から比べれば、ずいぶんアウトドア免疫がついたであろうわが家のメンバーですが、尾瀬で久々に使ってみて、やっぱり、「うーん。」…。(汗
そこで、まずは山行用の食器類を見直してみる事にしましたー。


チタン調査
UL な食器素材といえばやっぱりチタンですよね。 <チタン製品を一つも持ってない人の知ったかぶり。
とっても強い素材で、薄くしても強度が出るので軽量化用途に向いてるらしいですね。しかも腐食しにくいとか、金属臭がしないとか、いろんなナイスな特徴があるみたいですね。そこでちょいと調べると、いろんなメーカーさんのチタン製品がヒットします。その中でもシェラカップやマグカップが圧倒的に多いですね。
シェラカップと言えば、初夏に金峰山にグル山行した時に 金峰山小屋で記念に購入したもの が、わが家唯一のシェラカップ。ゴードさんにシェラカップに納豆ごはんを盛ってもらい、こりゃなかなかいいもんだなー、なんて事を思い出しました。(シェラカップだから納豆を盛ってくれた訳じゃないと思いますが。笑) でもこれはチタンじゃなくてステンレスだったのかな?それなりに重いです。
さてシェラカップ。カップの底にででーんと現れる企業ロゴが定番なんでしょうか。ま、まあ、アウトドアブランドなので屋外で食べるならその場に相応しい気もするんですが、個人的には豊かな食事タイムにあまり必要性を感じないので無い方が好ましいです。そして計量メモリ。うーん、これは機能性があるのであってもいいんですが、実験器具っぽいので個人的にはやっぱり要らないかな…。
いろいろ見るうち、どうやら自分はシンプルなものを求めていることに気づきました。そして当然お求めやすい事。チタン製品ってどのメーカーさんも高価ですね。シェラカップで1コ \1500以上が相場みたいですね。
家族分をいくつもとなると、うーむ、これは悩める…。(-_-
でもあるんですね。こんなわがままニーズを満たしてくれるナイスな製品が~♪


FGS
高品質で低価格。しかもデザインがシンプル。
そんなチタン製品を作ってくれているメーカーさんがあの燕市にありました。そのブランド名は『Field Gear Spirits』。少しでも価格を下げるよう包装や流通を限定し、われわれのような一般市民がチタン製品を入手しやすいようにがんばってくださっているようです。
現在は こちらから購入 できます。

SC300 純チタン シェラーカップ φ12×4cm 300ml 40g (3つ購入)
オーソドックスなサイズ&形状のシェラカップです。これで納豆ごはん食べたいです…。

RC480 純チタン ロッキーカップ φ12×6cm 480ml 65g (3つ購入)
シェラより深くて容量のあるロッキーカップです。これで豚汁食べたいです…。

シェラカップもロッキーカップもデザインはシンプル。器の内側には企業ロゴも計量メモリもありません。美しいです。

底面にひっそりと『FGS』のロゴ。MADE IN JAPAN。

SCL130 純チタン シェラ&ロッキー蓋兼用皿取手付 33g
フタは一つだけ買ってみました。

今回購入したモノは全部径を揃えたので、スタッキングできます。
下から、ロッキーカップ×3、シェラカップ×3、フタ×1。

しょうがないですが、こうやって見るとハンドルの出っ張りが気になる…。(ハンドルを折り畳めるタイプもありますが、やや重く、やや高価になります。)

FGSの熊のタグがオシャレなメッシュバッグ(別売)にキレイに収まりました。


というわけで、チタンのシェラカップとロッキーカップが仲間入りし、

  1. 熱い料理を入れると器が熱くなり過ぎてイヤー。
  2. 実験器具みたいでイヤー。
  3. 金属の器に金属のスプーンが当たる感覚がイヤー。

のイヤイヤイヤ3拍子のうち、1の問題はチタン化により解決、2の問題はシンプルデザインで解決、と相成りました。フィールドで使ってみたいなー。うずうず。
あ。
最後の3の問題は…、 またこんど。(^^



22 件のコメント

  • お!素敵ですね~!
    シンプルが一番です!
    底のロゴ凄いですよね。
    特にCaptainStagのシェラカップは凄いです。ロゴが。
    鹿様がどどんといます。しかも彫りが深いです(笑)
    しかし商品はシンプルで美しいのに販売してるサイトはかなりわかりにくいですね・・・

  • おはようございます。l
    これ、安いですね~。
    こんなメーカーがあるなんて知らなかった。
    なんか今まで損してた気分。(^。^;)
    チタンシェラカップ、いいですよね。
    熱いスープを飲む時もカップに口をつけて平気だし。
    直接火にかけた時も、すぐにカップそのものは冷めてくれるのですごく取り扱いやすいです。
    買い足す事があったら今度はこのメーカーにしよっと。(^.^)

  • お久しぶりです!
    いつも こっそりとお邪魔していました。
    軽量化… なかなか難しいですね。
    アイテムを軽量化するのと、パワフルボディーを手に入れるのとでは、どちらがお安いのでしょう?(笑)

  • やっぱチタンですね!(1つも持ってない人間ですw)
    FGSの逝きましたか。
    シンプルな製品でMOMOパパさんに似合ってると思います。
    むしろ、MOMOパパさんの為に作られたのではないかと…
    スタッキングも美しい!
    萌え~
    ますます山が楽しくなりますね^^
    フフフ
    沼~沼~沼~♪

  • チタン、うちも一つも持ってなーい。
    欲しいと思って何度も検討したけど
    アルミに比べて劇的に重量が変わらないんだよね。
    家族は、山で食べるご飯は何でも美味しいね~って
    言う人達なんで、まいっかーって思って買わないでいる。
    自分の分だけ買ってみようかな。
    これいいね♪

  • うちも買いましたよ~チタン!
    無難にベルモントにしたけどやはり高いです^^;
    近々同じようなレポをアップする予定です。
    軽量化、大事ですよね~(まだテン泊デビューしてないけど...)
    どんどんUL化して勉強させて下さい!

  • こんばんは。
    また勉強になりましたよ~!
    キャンプを続けていると何故か増殖していくような気がするんですよねえ、シェラカップとペグ。
    チタンを一つ買ってしまうと、また増殖してしまいそう・・・
    まっ、いっかぁ。^^

  • To: kuroazukiさん
    >シンプルが一番です!
    そうですね~、シンプルLOVE。
    シェラに限らないですが、長い期間同じモノを使ってると、
    新製品が良く見えたり、人が使ってるのを羨んでみたり、
    買い替えたほうが幸せになれるんじゃないかー、とか、
    ときどき危機が訪れますが、
    一時的な気分のゆらぎだったりすることが多いですね。
    気持ちが落ち着いたときにふと自分が持ってるものを見た時、
    現状に何の過不足もないことに気付かせてくれるような、
    そんなシンプルなヤツが手元にあるといいなと思います。
    >鹿様がどどんといます。しかも彫りが深いです(笑)
    鹿様のように、どどーんと構えてくださると、逆に頼もしいですね。(^^
    >しかし商品はシンプルで美しいのに販売してるサイトは
    >かなりわかりにくいですね・・・
    うーん、そうなんですよね。そこはかなり残念というか、もったいないというか。
    現状、メール発注の代引のみの対応なので、多少心得のある方が参画すれば、
    かなり変わるとおもうんですよね。
    せめてWebデザイン&写真だけでももっと見栄え良くすればいいのに、と。
    イイもの作れるのに、宣伝、販売、企画力が不足してるところは多いと思います。
    あ、でも、FGS はあえてこういう線を狙っているような気がしてきました!
    だとすると奥深い…。

  • To: とーとさん
    >これ、安いですね~。
    何個も買うとなると、1個あたりの値段差が倍々で効いてきますもんね。
    この品質で、他社に比べてここまで値段を下げてくれるとありがたいです。
    >こんなメーカーがあるなんて知らなかった。
    ブロガーさんの口コミや、一部の雑誌に載ったりしてるみたいですが、
    まだまだ存在を知られてないみたいですよね~。
    >チタンシェラカップ、いいですよね。
    >熱いスープを飲む時もカップに口をつけて平気だし。
    ヤケドを恐れて、アルミ食器に触れたり口を付けるのは
    かなり警戒するようになりました。(^^;
    しかもアルミは、温かい飲み物が冷めるのも早い気がしますし。
    クッカーとしてはアルミは優秀だと思うんですが、
    食器としてはチタンが優れてそうですね。
    まだ実戦でチタン食器を使ったことがないので楽しみです。(^^

  • To: しょうチャン。さん
    >お久しぶりです!
    >いつも こっそりとお邪魔していました。
    お久しぶりです~。こちらこそいつも見てますよ~。
    なんか最近はコメ入れれず、悶々としてますが…。(^^;
    >アイテムを軽量化するのと、パワフルボディーを手に入れるのとでは、
    >どちらがお安いのでしょう?(笑)
    スポーツカー的には、Moreパワーよりも、More軽量化を狙うのが正しいみたいですね。
    ちなみにわたしは、自分自身を軽量化しなさい! と奥様から怒られてます…。(汗

  • To: えふぅさん
    >おおっ!このコッフェル良いですねぇ~
    モノとして見ても、なかなか満足度が高いですよ。
    他をほとんど知らないのでなんですが、オススメです~。(^^

  • To: そうげんパパさん
    >やっぱチタンですね!(1つも持ってない人間ですw)
    え。チタン製品持ってないなんて、なんか意外です。
    早く導入して、重さを測って、管理帳に載せてください。(笑
    >むしろ、MOMOパパさんの為に作られたのではないかと…
    ふふふ。でしょ。 < なんのこっちゃ。
    >スタッキングも美しい!
    ハンドルの出っ張りが…。
    重さも値段も増やさずに解決する画期的な方法を
    誰か編み出してくれないですかね。
    ハンドルが全く無いタイプもあるので、それもありかな、
    という気もしてます。きっと極上のスタッキングの美しさだと思います。(^^
    >ますます山が楽しくなりますね^^
    >フフフ
    ふふふ…。

  • To: HOKUさん
    >チタン、うちも一つも持ってなーい。
    うん、なんかそんな気がしてました。(^^
    >アルミに比べて劇的に重量が変わらないんだよね。
    そうそう、それは思った。
    熱伝導率とか耐腐食性とか、別のところに価値を見出さないと
    あの値段はやってられないよね~。
    あと、アルミは強度的にどうしても肉厚になりがちな気がします。
    >家族は、山で食べるご飯は何でも美味しいね~って
    さすがワイルド家族。
    箸は小枝を削りだせば良いのさ。
    皿は葉っぱを丸めれば良いのさ。
    食器なんて持っていかなくていいのさ~、という生き方がステキです。(笑
    >自分の分だけ買ってみようかな。
    HOKU家の男子たち、お母さんだけ高級なチタン食器使ってても、
    気付かないかもね…。(汗

  • To: 忠太さん
    >うちも買いましたよ~チタン!
    おお~、おめでとうございます。
    なにかと、狙ってるモノとか、行動が似てますね。(^^;
    >無難にベルモントにしたけどやはり高いです^^;
    ベルモントもいいですよね。わたしもかなり惹かれました。
    >どんどんUL化して勉強させて下さい!
    いや!忠太さんこそヒトバシラーとしてどんどん未知の世界を
    開拓していって下さい。あとからついていきます。(笑

  • To: 犬吠埼さん
    >また勉強になりましたよ~!
    勉強になってくれて嬉しいです~。(笑
    >チタンを一つ買ってしまうと、また増殖してしまいそう・・・
    いっそ、手持ちのシェラを全部チタン化する、って作戦はどうでしょう?
    シェラカップって、なぜか数を揃えたくなりますよね。不思議…。

  • こんばんは~。
    さすがMOMOパパさん、
    選ぶ物が違うなぁ!
    何を買うにもとても吟味されてますね~。
    見習いたいものです。
    久々のテン泊登山に向けての準備で
    「あれは?これは?どこ行った?」と探すのに苦労している私です。
    あっ、納豆持って来いって事でしょうか?(笑

  • To: ゴードさん
    >選ぶ物が違うなぁ!
    いえいえ。モノを見る目はゴードさんのほうが何倍もスゴイかと。(^^
    >何を買うにもとても吟味されてますね~。
    若い時と違って、なかなか失敗が許されないので、どうしても慎重になります。
    でもさすがに、キャンプ行く途中にリサ店で幕買ってくというのは
    若かったとしてもやらないと思いますがー。w
    >久々のテン泊登山に向けての準備で
    今晩の大荒れ&気温低下で、テンションもダダ下がり中の私です。
    ああ、外にでたくないぃぃ。
    >あっ、納豆持って来いって事でしょうか?(笑
    いえいえ、とんでもない。
    強要しているわけではありません。決して。
    でも話の流れ的に(ネタ的に)、
    どうすべきかは察して下さっているだろうなと…。(笑

  • チタン製品やはり良いですよね
    私は山で紙皿とチタンを併用して使っています
    熱くなるものはチタン
    軽いものはコンビニの紙皿
    それ以外は持って行きません
    チタンカップは冷えたら再度温められるのが長所です
    冬場はコーヒーなど
    温め直して飲むこともよくあります
    次は何をバージョンアップするのでしょうね

  • To: テリーさん
    >私は山で紙皿とチタンを併用して使っています
    なるほどー、紙皿は軽いから UL には好適ですね。
    >チタンカップは冷えたら再度温められるのが長所です
    普段の生活の中では、器に入れてしまったものを再度火にかけるなんて
    なかなかないので、チタン製品でそれができるとなると、斬新なかんじですね。

  • はじめまして。アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。「シェラカップ」特集記事にてこちらの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp

  • To: 藤井未央さん
    はじめまして。
    はい。使用して頂いて問題ありません。
    以上よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。