春は極楽!さいたまライフ♪


(なんだか最近アウトドアネタが減ってきているわが家です。)
桜が満開の某日、さいたま(大宮)に遊びに行ってきました~。
この日の過ごし方をアウトドアにするかインドアにするかを迷っていたところ、家族の方々約2名から『インドアにしろよ』オーラがビンビンに発せられるのを感じたわたくし。
『喝っ!』
と、ハードな山行にでも連れて行ってしまおうかと思いましたが、寒気が入り込んで大気が不安定ということで、おとなしくインドアを楽しむことにしました。 (ヨワ


鉄道博物館

まず向かったのは 鉄道博物館。いや、わが家はとくに鉄道好きっていうわけじゃないんですが、このあと向かう本命の目的地のすぐそばだったことと、いわゆる『テツ』な友人がえらく絶賛していたので、行ってみることにしました。ちなみに彼曰く、鉄道博物館は『てっぱく』と発音するそうです。

中は広ーいです。館内にはいろんな車両が展示してありました~。(詳しくないのでごめんなさい)

古い車両とかありました。

あ、なんかこのカラーリングの特急車両が懐かしい!

キキィ、急ブレーキ!
と、いろいろ見て回りました。

別室に大規模なジオラマもありました。これはビックリ。

でもいちばんビックリしたのはこのオジサンかな。
いたるところに作業中のマネキンさんがいるので驚きすぎないように注意しましょう。

たくさんある車両の中で、いちばん目立ってたのはこの『C57形式蒸気機関車』なのは間違いなさそうです。

ちょうど正午、汽笛と共にターンテーブルが回り出し、みんなの注目を集めていました。
鉄道素人のわが家ですが、機関車ってやっぱり魅力的ですね。(^^


おふろcafe
さてテツのあとは、本日のメインイベント『おふろcafe』に向かいます。
鉄博からびっくりするほど近いんですよ。

こちらの施設、以前からあったようですが(前は極楽湯?)、昨年秋にリニューアルしたようです。そのときテレビで取り上げられていたのを MOMOママが見ていて、ちょっと行ってみたかったようです。
その名の通りおふろとカフェが合体した施設。よくある一日滞在型の業態の入浴施設をとってもオサレにしたようなイメージですね。ターゲット客層はズバリ・女性。
こういう入浴施設って子連れでガヤガヤしてたり、オッサンがグーグー寝てたりするのが常ですが、ここはそんなイメージを覆すことを狙っているようです。あ、子連れ&オッサンが訪問してゴメンナサイ。
楽しみ。(^^

エントランスから中に入ると、大きな暖炉がお出迎え。いたるところに座ってくつろげる空間があり、居心地よさそうな雰囲気満点です。

カフェというだけに、カフェ飯も充実しています。

インターネット使い放題です。オサレカフェなので iMac です。

雑誌類も充実。女性中心の客層を意識しているためか、女性誌が充実しているように感じました。
アウトドア系もあり、当然ランドネ。(^^

コミック類も充実! 最近めっきりマンガを読まなくなってしまった自分ですが、ひさびさにガッツリとマンガを読みふけってしまいました。今話題の『進撃の巨人』。なかなか面白いですね~。
インターネットにマンガ…。一歩間違えると漫画喫茶化してしまいそうですが、そこはオサレな雰囲気であくまでカフェなのであります。
ちなみに、自分の本であれば、風呂場に持ち込んで読書してもOKだそうです。

うれしいのは滞在中コーヒー無料。コーヒー好きには嬉しいサービスです。
何杯飲んだっけなぁ。
そしてなんと、

こちらのパフェも無料!
なわけないでしょ。(^^;
でも、よくあるシステムで、滞在中は腕のキー番号を見せれば後清算で飲食できるので、ついつい気軽に注文しちゃうんですよね。

おふろ入って、オヤツ食べて、マンガ読んで、昼寝して…。
そうそう。昼寝スペースも充実していましたよ。数は少ないですがハンモックもあるんですよ~。
あれ。撮ろうと思ったら包まっちゃった。

わたしはマッサージチェアがお気に入り。こちらも無料です。
いろんなコースを試し過ぎて、体が痛くなりました。最高!

居心地が良すぎてすっかり長居してしまい、晩御飯もこちらでいただいて帰りました。


ゆるーい休日。
最高でした。
最高なんですがね。
なんかね。
エクストリームが足りない…。

18 件のコメント

  • 温泉とカフェって、まったり感満載ですねぇ。
    でも風呂上がりはコーヒー牛乳でしょ(笑)
    オシャレなカフェって、食った気しないんですけど。。。
    物足りないよねぇ(^^;)

  • こんばんは!
    以前、MITSUさんのブログでトランポリンカフェというのを拝見しましたが、
    こちらはおふろカフェとは!
    とてもオシャレで、のんびりできそうでいいですね~。
    至れり尽くせりで一日中過ごせちゃいますね。
    ↑のちびるさんのコメント同様、自分も風呂あがりはコーヒー牛乳マストです!
    >エクストリームが足りない…。
    ま、末期じゃないですか・・・(^_^;)

  • まさか我家から10分くらいの子どもと自転車でも行ける場所にこんな素敵空間があったなんて・・・前極楽湯だったとこなんですね。
    知らなかった。
    鉄道博物館も行った事無いんですよね。
    近すぎていつでも行けると思ってしまって。
    しかしホントに近くなんでこんなところでMOMO家にばったりであったらかなり本気で驚きそう。
    あー、1度行ってみようかな・・・

  • こんにちは~。
    「てっぱく」が前菜とは(笑)。
    「おふろcafe」は我が家からも近いので今度ニューシャトルに乗って行ってこよ~っと^^。

  • おはようございます♪
    車両の迫力もすごいですが・・・何よりマネキンにびっくりしました。
    本当に上から声かけられそう・・・
    うちもスーパー銭湯好きで行きますが、こんなおしゃれなお風呂カフェははじめて見ました。これは長居しちゃいますね。
    最近の銭湯付のお食事どころは本当に美味しいので、日がな一日過ごせちゃいますものね。お財布の紐が危ない・・・危ない・・・(笑)

  • 求エクストリーム!!!
    やはりこちらのブログの根幹は「エクストリーム」だと思うんですよ
    ドキドキするMっ気たっぷりなレポとか読みたいんですw
    お互い、最近は刺激が足りないですねぇ。
    でも、雪がなくなったら今、どこに行けば刺激が落ちてるのでしょうか・・・
    教えてくださいw
    あ、このお風呂いいですね(笑)

  • 埼玉に来たんだ~と思ったら!
    なんと、てっぱく行って来たんですね♪
    あ、本命じゃないのか(笑)
    鉄ちゃんじゃなくてもめっちゃ楽しいとこですよね(^皿^)
    で、おふろcafeは初めて聞きました。
    なんか寛げそうでいい感じ♪
    パフェが無料だったらマジ行ってた(笑)

  • To: ちびるくん
    >温泉とカフェって、まったり感満載ですねぇ。
    まずそのネーミングに惹かれました。
    おふろ+カフェ~? どんなだ?。
    あ、ちなみに温泉じゃないみたいです。
    >でも風呂上がりはコーヒー牛乳でしょ(笑)
    え。だって有料だし…。(^^;
    >物足りないよねぇ(^^;)
    同意です。

  • To: Ameさん
    >以前、MITSUさんのブログでトランポリンカフェというのを拝見しましたが、
    猫カフェとか、最近はいろんなのが登場しますよね~。
    アウトドア系のカフェもありますね。面白い時代。(^^
    >至れり尽くせりで一日中過ごせちゃいますね。
    そうなんです。1000円ちょっとで一日滞在できるので、
    時間単位で見ると、かなりお得なんですよね。
    >↑のちびるさんのコメント同様、自分も風呂あがりはコーヒー牛乳マストです!
    え。だって有料だし…。(^^;
    >ま、末期じゃないですか・・・(^_^;)
    け、健全な男子です!(汗

  • To: kuroazukiさん
    >まさか我家から10分くらいの子どもと自転車でも行ける場所に
    おおー、ご近所だったんですね。(^^
    うちの近所にも欲しいなーと思いました。
    でも実はこの日は平日だったのでかなり快適に過ごせたんですが、
    土日はけっこう混むんじゃないかな、と…。
    >鉄道博物館も行った事無いんですよね。
    家族で行くとそれなりの値段になるので、
    テツが好き!
    でなければ、行かなくてもいいかも…。(^^;
    >あー、1度行ってみようかな・・・
    うちはけっこう気に入ったみたいで、アウトドアよりインドア活動に拍車が…。(汗
    「おふろカフェは遠いから気軽に行けないね。うん。」
    ということにしておこうかと。(笑

  • To: wanwanさん
    おおー、ここにもご近所さんが。
    >「てっぱく」が前菜とは(笑)。
    ちょっとテツ素人にはヘヴィでした。(^^;
    >今度ニューシャトルに乗って行ってこよ~っと^^。
    あ、そうそう。
    ニューシャトルに乗って、てっぱくのまんまえの駅で降りてみたかったんですが、
    クルマだったのでそれはかなわず。
    レポお願いします。(^^

  • To: kaka3さん
    >本当に上から声かけられそう・・・
    ビクッとしました。(汗
    >こんなおしゃれなお風呂カフェははじめて見ました。
    わたしも初めてでした~。入浴施設へのイメージが変わりました。(^^
    >お財布の紐が危ない・・・危ない・・・(笑)
    そ、そ、そうなんですよね~。
    最後のお会計の時はドキドキです…。(汗
    でも一日過ごせてこの値段ならけっこうOKかも、でした。

  • To: そうげんパパさん
    >求エクストリーム!!!
    え。いらんいらん。(笑
    >やはりこちらのブログの根幹は「エクストリーム」だと思うんですよ
    え。なんすか、エクストリームって、何語?(笑
    >ドキドキするMっ気たっぷりなレポとか読みたいんですw
    え。Mってなんすか?(笑
    >でも、雪がなくなったら今、どこに行けば刺激が落ちてるのでしょうか・・・
    たしかに雪の季節が終わりを迎えつつある今、
    なんか一気にだらーっとしちゃってます。
    >あ、このお風呂いいですね(笑)
    え。次の反省会の場所決定?(笑
    遠いでし…。

  • To: 小鳥さん
    >肝心のお風呂の写真がないっすよ~。(笑)
    え。ちょっ。そんな。女子の風呂なんて。(ポッ

  • To: みわりんさん
    >鉄ちゃんじゃなくてもめっちゃ楽しいとこですよね(^皿^)
    本命じゃなかったけど、楽しめました。汽笛の音が迫力!
    でもやっぱり、うちの女子の反応は悪かった気が。(汗
    最後の方には、さっさとおふろカフェでのんびりしようよ発言が。(^^;
    >パフェが無料だったらマジ行ってた(笑)
    そりゃまちがいなく行きますね。(笑
    パフェはおいといてもなかなか良かったですよ~。
    けっこうオススメ。(空いてれば)

  • こんにちは(^0^)w
    鉄道博物館、まだ息子がヨチヨチだったころに行ったきりで。。。
    行きたがってるんですよね~!!
    でも、博物館だけじゃね~って私のテンションあがらなかったんですが。。。
    お風呂カフェなんてオシャレなスポットがあるんですね(*^-^*)
    もうすぐやってくる雨の時期。。。
    外遊び休憩に、いいお出かけスポット紹介ありがとうございます♪♪

  • To: もえここさん
    >行きたがってるんですよね~!!
    乗り物系、男子は好きですよね~。
    >でも、博物館だけじゃね~って私のテンションあがらなかったんですが。。。
    や、やっぱり。(^^;;;
    うちの女子も、てっぱくでのテンションはいまいちでした。
    >お風呂カフェなんてオシャレなスポットがあるんですね(*^-^*)
    一日、のんびりまったりできました。いたるところにソファやイスがあって、
    みんな思い思いに過ごしてました。
    わが家が行った日も、やっぱり女子率が高かったですよ。
    是非。(^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA