火打山(前編)



テン場貸切

高谷池ヒュッテ

本日の幕営地に到着です。この写真では建物の高さはこの程度にしか見えませんが、無雪期にはもっと高い建物に見えるはず。まだまだ雪深く、1階部分のほとんどが雪で隠れているのです。掘り出された1階の入り口に行くには雪の階段を下りていくというアクセス。

たぶん池

ヒュッテの目の前は高谷池だと思うんですけどね。池の存在は分からず、一面の銀世界。

かまくらの奥に水場

高谷池の底(?)から引いてきた水がちょろちょろとホースから流れていました。要煮沸。

設営完

この日のテン場はわれわれの貸切状態。とっても広々と張れました。忠太さんはニーモ、わたしはエスパースで、それぞれ自立。u10さんはモノポールのカフラシルで雪上での張り姿がカッコイイです。ただ、インナーを持ってこなかったようなので、残雪期の夜の寒さが体に堪えたようです。@マイナス8度

ダイニングづくり

背負ってきたスコップで雪を掘って、即席のテーブルと椅子を作り始めます。小屋から木の板をお借りして、さらにバージョンアップ中。

足が伸ばせる

通常の雪のテーブルは足を延ばしにくいんですが、木を渡したことで足下をくり抜くことができました。足が伸ばせるひろびろ空間がナイス。

昼間から

テントを張ってからその日のうちに火打山に登ろうかという発言も出たんですが、山頂付近には雲がかかっていたためアタックは翌日に。というわけで昼間からプチ宴会。先週の 超宴 のながれで、まずはよなよなエールでカンパイ。

大人気のツリーハウス・マッシュルームに泊まってよなよなエールの超宴イベントを満喫してきた!(後編)

2017-05-27

THE ガス

山頂アタックは翌日に持ち越すことを決めて飲み始めた途端にあたり一面のガス。そうそう焦っちゃいけません。明日出来る事は今日やらないの法則。ナイスな判断でした。これはもうやることがないので宴会の本番を開始するしかない!



4 件のコメント

  • 山スキレット、山ガスト、雪上ダイニング、短パンetc….
    初日だけでも、もう満足できた山行でしたね。マジで。

    次はパンケーキとかポテトなんかも食べたいなー
    食材持参するので、お願いしますw

    カメラ、ブログの写真見るたびに悩みます
    望遠….うーむ。悩む。

    • 山がガスった中での山ガスト料理、最高でしたでしょ。パンケーキ、ポテトなんかは実現しやすそうですね。パフェ系も狙いたいです。単品やセットメニューよりも、サラダバーやドリンクバーが難易度高そうです。

      残雪期の短パンは快適でした。足の取り回しが良いのでコンディションさえよければ厳冬期でもいけそうですが、周りの目が痛そうなのでやめときます。

      カメラ… 尽きないですね。

  • 初日だけで満足してしまいましたね^^
    二日目は悪天候でも構わない、そう思っていたのは私だけ?(笑

    いやー、あのダイニングは最高でしたね~
    宴会も朝食も、下山後にまったりと。ほんと最高でした!

    次回の山ガストメニューが今から楽しみです♪

    • 初日大満足は間違いなし。二日目はオマケだったかもしれませんね。ずいぶん最高なオマケでしたが。雪を掘って作った食卓で食べると、おいしさ1.5倍くらいかな。あの空間良かったですね。山ガストメニューに目がキラキラなケータ君が印象的でした。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。