火打山(前編)



山スキ!

山でスキレット 雪見バージョン

鋳鉄のスキレットをテン場に背負ってきましたが何か? 雪を見ながらスキレット料理を楽しめるなんて、この上ないシアワセ。これやってみたかったのだ。ふふふ。

OIGEN F-320

2017-02-10

ぐるぐるソーセージ

まずは 15cmスキレットにピッタリなぐるぐるソーセージを焼き焼き。香ばしいにおいが辺りに立ち込めます。ジューッ、とね。

バターコーン

続いては、たっぷりのバターを溶かしてそこへ甘いコーンを投入。バターコーンは子供チームに大人気。奥にバターコーンができるのを虎視眈々と狙っている青いフォークスプーンが…。大人の酒の肴としてもいけるよね。

豚の生姜焼き

u10シェフによる作品。ちょい濃いめの味がビールに合う〜。

忠太シェフによる作品。日中は暖かかったものの、薄暗くなってくるとなんだかんだで体が冷えてきて、温かい鍋が体に嬉しい。肉や野菜の具材の旨みが出たスープがこれまたうまいのだ。

ハンバーグぅ

わたしも負けちゃいられません。鋳鉄スキレットでデミグラスソースたっぷりのハンバーグいってみました。

うまうま

ソーセージ、バターコーン、ハンバーグと、せっせとテーブルに並べたおかげで、某氏から 山ガスト の称号をいただきました。ありがとうございます。いつの日か、ガストの全メニューを制覇したいと思います。(嘘

シメは、デミグラスソースをはじめとして各種料理からあふれ出た旨みを白飯にからませた炭水化物祭りです。スキレットの掃除を兼ねた焼き飯なんですが、想像以上にうまし。幸せすぎる。

雪だるま

もし明日、山頂を踏めなくてもきっと今回の山行に満足できたはず。それくらい充実した、残雪の中での宴会なのでありました。満腹。

後編に続きます。



4 件のコメント

  • 山スキレット、山ガスト、雪上ダイニング、短パンetc….
    初日だけでも、もう満足できた山行でしたね。マジで。

    次はパンケーキとかポテトなんかも食べたいなー
    食材持参するので、お願いしますw

    カメラ、ブログの写真見るたびに悩みます
    望遠….うーむ。悩む。

    • 山がガスった中での山ガスト料理、最高でしたでしょ。パンケーキ、ポテトなんかは実現しやすそうですね。パフェ系も狙いたいです。単品やセットメニューよりも、サラダバーやドリンクバーが難易度高そうです。

      残雪期の短パンは快適でした。足の取り回しが良いのでコンディションさえよければ厳冬期でもいけそうですが、周りの目が痛そうなのでやめときます。

      カメラ… 尽きないですね。

  • 初日だけで満足してしまいましたね^^
    二日目は悪天候でも構わない、そう思っていたのは私だけ?(笑

    いやー、あのダイニングは最高でしたね~
    宴会も朝食も、下山後にまったりと。ほんと最高でした!

    次回の山ガストメニューが今から楽しみです♪

    • 初日大満足は間違いなし。二日目はオマケだったかもしれませんね。ずいぶん最高なオマケでしたが。雪を掘って作った食卓で食べると、おいしさ1.5倍くらいかな。あの空間良かったですね。山ガストメニューに目がキラキラなケータ君が印象的でした。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。