コーヒーミルクリーニング



クリーニング連投。使用頻度が高いものをクリーニングするのだ、というわけで毎日使っているコーヒーミルを掃除しました。

クリーニング

分解

ミルはいろんな種類がありますが、仕上がりや挽き時間の観点から、毎日ミルを使うコーヒー好きハードユーザーにはこのフラットカッタータイプですよね。わたしが愛用しているのはカリタのナイスカットミル。

掃除もしやすいんです。といいつつまったく掃除していなかったので、気合い入れてバラします。いつのものか分からない削りカスが溜まっていたりして、やはりたまには掃除が必要です。

カッター交換

カッター

バラしたついでに。10年以上も使ってきて初めてカッターを交換することにしました。ミルは歯が命。

交換完了

ビスが固くてちょっと苦労しましたが、無事に交換完了。

9bota
挽き豆の仕上がりが均一で美しくなった

気がします。

気になるミル

ナイスカットミルからナイスカットGにモデルチェンジ(マイナー)しながら生き続けるロングセラーモデル。これ買っとけば間違いないです。昔はもっとお手頃価格だった気がしますが高騰してますね。

えらくカッコいい新型は静音&静電気除去がウリの模様です。金属歯のナイスカットに対し、セラミック歯のネクスト。挽き豆の仕上がりの鋭利さはナイスカットのほうが上だとかで、まだまだナイスカットも人気のようです。

9bota
Gは必要以上にカッコいいな。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA