大平山・鎌倉天園




遅レポすいません。もう10日前のコトになってしまいましたが…。
2012.3.30、古都・鎌倉の天園ハイキングコースで大平山へ行ってきました。
グアム旅行(前編後編)ではよく遊びよく食べ、とっても楽しい日々を送りました。でもちょっぴりだけ、消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが多かった気がします。
そこで帰国した翌日ではりますが、旅行のあとかたづけをMOMOママにおしつけて (^^; 、MOMOとMOMOパパで歩いてきました…。


朝起きてから山行を決めたので、例によって遅めのスタートです。(^^;
【11:30】北鎌倉駅


天園コースへは北鎌倉駅、鎌倉駅のいずれでもアクセス可能ですが、今回は北鎌倉駅で下車します。どちらの駅でもいいんですよ、ほんとに。でも今回は北鎌倉駅じゃなきゃダメなんです。
なんでかというと…

こちらのお店に寄りたかったからなんです。
この『光泉』というお店、いなり寿司がとっても評判のお店だそう。ということをこちらのブログで知り、是非食してみたかったのです。
あれ? このトレッキングの当初の目的は『カロリー摂取過多解消』ではなかったか?
食べたかったので許して下さい…。

こちらは注文を受けてからお稲荷さんに酢飯を詰めるこだわりがあるようなので、ちょうど昼前はお忙しい時間帯。できあがりまでに20分くらいかかるとのことなので、時間調整に周辺を散策します。


【11:40】円覚寺


北鎌倉駅から歩いてすぐの円覚寺さまにやってまいりました。今回は、いなり寿司待ちの時間調整(失礼!)なのでじっくり見て回ることができませんでしたが、良いお寺ですよ~。

もう4月というのに『今年は梅がまだ咲いている』との情報通り、キレイに咲いています。でももう終わりかな、という気配。そろそろ桜にバトンタッチしなきゃね。
(と、この山行から10日経って記事を書いてる今、桜が満開です♪)

梅。


梅。


【12:10】再・北鎌倉駅


そろそろいなり寿司ができあがっている頃なので、受け取りに北鎌倉駅の『光泉』に戻ってきました。
写真は『光泉』の隣にある『茶寮 円』。こちら、いいお料理が頂けるようですよ。(ちと高いようですが..)それにしても、鎌倉はいい雰囲気のお店が多いですね。
いなり寿司を受け取ったのがもう12時をまわっています。こちらとしてはもうすぐにでも食べたい気分ですが、いちおうトレッキングに来ているので、山頂付近で食べるためにぐっとガマンします。
さあ、出発!
 :
 :
 :

うーん、そうは言ってもねぇ。
お腹が空いたままだと歩けないので買い食いしながら歩きます。鎌倉は道道にいいお店がたくさんあるので良いところですね。ぬれせんべいおいしいよ。(^^)



天園ハイキングコースの入り口がある『建長寺』さままでは車道歩きです。
カフェの前で赤い帽子が印象的だったので、一枚スナップ。鎌倉って街はいちいち素敵です。(^-^)


【12:30】建長寺


(左)建長寺さまに到着しました。
こちらも有名なお寺ですね。けんちん汁発祥のお寺だとかのトリビアも有名。でもさすがに今日は時間がないので見て回るのをあきらめて境内はほぼスル~。雰囲気のみ味わいます。
(右)建長寺の奥に、天園ハイキングコースへの入り口があります。

(左)竹林を左手に、奥へ奥へと進みます。
(右)やがて半僧坊へ登る階段が現れます。

この階段の手前の梅が見事でした。

階段を上っていると、途中で烏天狗や天狗様がたくさん現れます。怖くないから大丈夫ですよ。子供たち。

階段を登り切り、ハアハアしながら半僧坊に到着です。 (-_-)#

ここから先、岩岩エリアがちょくちょく現れます。お隣の衣張山コースにも一部に岩岩エリアがありましたが、鎌倉ってそういう土地なのかな?
岩と言ってもゴロゴロ岩ではなく、岩盤の大きな岩が露出しているように見えます。

(左)岩岩ばかりではなく、ゆるい尾根道も多いです。多少のアップダウンはありますが、キツイ登りが続くコースではありません。
(右)途中、鎖場ならぬロープ場がありますが、幼稚園児のパーティでも歩いている天園コースなので問題なし~。


【13:35】大平山 (159m)


やったー、大平山ピークゲットぉ~!
というほど感動するピークではありません。『えっ、ここ?』というかんじです。(^^;
すぐ横には駐車場やゴルフコースがありますし。

大平山山頂のすぐ下はこのような岩の壁。やっぱり大平山って岩山なのね。
写真だとどっちが上でどっちが下か、よくなかんなくなってきますね…。(^^;


【13:40】天園 峠の茶屋


大平山山頂から5分ほど歩くと『峠の茶屋』に到着します。山頂に着いた時よりも、この茶屋に着いたほうがうれしかったです。ここでは軽食や飲み物などが販売されており、トン汁とおでんを注文しました。
ついにお昼ご飯にありつけます。
ジューシーないなり寿司、温かいトン汁、味がしみたおでん……どれも最高でした。(^O^)
ちなみに北鎌倉駅前の光泉で出しているメニューのおさらいです。メニューは2つ。
・いなり寿司のみ
・いなり寿司&かっぱ巻き&かんぴょう巻きのセット
初めてでいろんな種類を食べたかったので後者を選びましたが、次回選ぶとしたら硬派に『いなり寿司のみ』かな。
それにしてもこの日は強風でした。この翌日の3/31(土)はさらに強風になった一日でしたね…。

もう14:00、平日、強風、などの条件のせいか、我々の他に客は一組のみ。
峠の茶屋でも梅が咲いてました。今日は梅見デーですね♪


【14:10】峠の茶屋を出発


やはり食べると元気でますね。

この天園コース、この先は瑞泉寺へ向かうのが一般的のようですが、今日は時間も押してきてるし、やはり帰国直後で疲れてきたので、沢沿いのコースを一気に降りることにしました。(でも、どちらのコースでもそんなに時間変わらないかも…)
湿っぽく、多少ぬかるみもあるので、我々スニーカー部隊は慎重に通過です。

山を下り始めて30分もしないうちに住宅街に出ます。
畑に植えられた菜の花がキレイでした。


【15:05】鶴岡八幡宮


鶴岡八幡宮まできました。本日のゴールの鎌倉駅はもうすぐです。
このアングル、前回の衣張山で来たときに撮ったショットと、びっくりするくらい同じ…。腕まえ進歩無し。(^^;

今日は梅見デーのつもりでしたが、最後の最後で1本、開花したの木を見つけました。
この記事を書いてる今、桜が見頃を迎えていますね。


【15:30】鎌倉駅
鶴岡八幡宮から鎌倉駅までの小町通のグルメの誘惑にはのらず、おやつ無しで帰ってきました。
……でも、やっぱりおなか空いてガマンしきれず、家の最寄り駅の駅前でたいやきを買ってしまったのはナイショです。w


■大平山 (159m)
◆歩行標高差:150m
◆歩行距離 :10.6km @iPhoneロガー
◆タイム
【11:30】北鎌倉駅
【11:40】円覚寺
【12:10】再・北鎌倉駅
【12:30】建長寺
【12:55】半僧坊
【13:35】大平山山頂★
【13:40】天園 峠の茶屋 到着
 ~昼食~
【14:10】天園 峠の茶屋 出発
【14:40】住宅街
【15:05】鶴岡八幡宮
【15:30】鎌倉駅


昨日までグアムのビーチにいたのに、今日は鎌倉。
『世界はちいせーなっ』と、MOMOが思ったかどうかはわかりません…。



18 件のコメント

  • こんばんは。(^^)
    このコース、自分の中ではあちこちで刷り込まれていますが、何度みてもナイスですね。
    カミさんを説得するハルマゲドンに相応しい流れです。
    特にいなり寿司はぜひ食してみたい一品です。
    しかし、グアムのあとは日本の古都を訪れる旅ですか、ワールドワイドすぎますね。(笑)

  • 鎌倉素敵ですね~!
    もう10年くらい行ってないかな・・・
    いなりずしも美味しそう!
    ハイキングを兼ねて行ってみようかな?

  • パワフルなMOMOパパ家だね(´∀`)
    私ずっと「天園」を「天国」だと思っていたことは内緒にしておこう(笑)
    この次の日江ノ島に行ったけど
    風と雨がすごかったです(;´∀`)

  • うちもね、行く途中であのせんべいやのにおいに
    耐えきれず、せんべい食べました。
    そして、天園で注文したのは同じくおでんと豚汁(笑)
    うちの子供達には、あのカッパ巻が大好評で、
    カッパから無くなっていましたが(^^;;
    天園はユルくていいわ~
    日曜の我が家の山行がキツすぎて、まさにここが天国に見えるよ。
    みぃちゃん。(笑)

  • こんばんは。
    三方を山に囲まれた鎌倉は、ハイキングコースが沢山あっていいなぁ。
    三方を海に囲まれた銚子はどこも登れません・・・(涙)
    「ぬれせんべい」はいろんな所で見かける様になり、もう市民権を得ているんですね。
    僕は好きなんですけど、「ぬれせん」に「マヨネーズ」は邪道ですか?

  • To: mocchanさん
    もっと刷り込んじゃいましょう。(^^)
    終末戦争に敗れるとほんとにすべてが終わっちゃいそうなので、
    いつ仕掛けるかが大事そうですね。

  • To: kuroazukiさん
    いなり寿司、ウマかったですよー。
    ちょうどよいハイキングコースで、女性陣には下山後の鎌倉散策&スイーツのお楽しみも♪
    充実しすぎているので、いろんなことに気をつけないと。(汗

  • To: みぃちゃん。さん
    >「天園」を「天国」だと思っていた…
    うんうん、ナイショがいいですね。
    31日にお出かけしていたとはパワフルですね。(^^
    イルカも風で飛ばされた?

  • To: HOKUさん
    >せんべい食べました
    いっしょだ。
    >おでんと豚汁
    またいっしょだ。
    >カッパ巻が大好評
    全部いっしょでしたか。(^^;
    >日曜の我が家の山行がキツすぎて、まさにここが天国に見えるよ。
    表尾根で地獄を見たんですね?
    後編に期待ちう…。

  • To: 犬吠埼さん
    >三方を海に囲まれた銚子はどこも登れません・・・(涙)
    銚子っこにはそういう悩みがあるんですね…。(^^;
    >「ぬれせん」に「マヨネーズ」は邪道ですか?
    ありです。
    基本的に、マヨ+和風系統は合うと思います。
    子供のころ、お茶をすすりながら味付け海苔にマヨ付けて食べてました。
    邪道だと思ってこっそりたべてたところ、ある世界では
    スルメ+マヨ、シシャモ+マヨ、が認知されてることを知り、
    ノリ+マヨもありなはずだと思っています。

  • えー、桜満開!?ですか!
    ん~後1ヶ月半しないと咲きません。
    暖かいんでしょうね。

  • To: BISNMOさん
    こちらは暖かくなってきました。
    桜前線がそちらまで北上するまでお待ち下さい~。
    あと1ヶ月半もかかるんですね…。

  • 春のお散歩、素敵ですね。
    おいらにとっては、南の島の透明な海より
    こちらの景色のほうがほっとできます…
    やっぱり日本の春はいいなぁ!
    (と、海外に行けないうさばらし)

  • To: nsyおやじさん
    やっぱり日本がいいな~、には同意です。
    海外に行くと、日本の良さを再発見できますね。w
    海外から椅子を輸入して憂さ晴らし、という手もあったんですね。ww

  • こんばんは~
    私も昨年末、鎌倉マニアな上司に連れられてこのコース歩きましたよ~。
    私が歩いたのは鶴岡八幡宮から建長寺に回ったので逆ルートですね。
    田舎者の私のリクエストで建長寺から銭洗弁天に行ったのですが、
    欲望に満ち溢れた若者たちが札束をバサバサさせている姿をみて、、
    急に恥ずかしくなり、自分の欲深さを深く反省しました。

  • 鎌倉良いですよね~。
    子供生まれる前は週末朝から散歩に行ったりしてました。このコースは歩いたことがないですけど。
    春がたくさんで久しぶりに行ってみたくなりました^^

  • To: ゴードさん
    うちは鎌倉マニアではありましぇ~ん。(笑
    >自分の欲深さを深く反省しました。
    でもやっぱり洗っちゃいました?w
    欲深きを恥じることなかれ…。ww

  • To: はるパパさん
    はるパパさん、このへんけっこう行ってたんですね。(^^
    いい季節になりました。
    お山ばっかりじゃなく、お店めぐりも楽しそうです~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。