棒ラーメン祭り



祭りだ祭りだ
わっしょいわっしょい
みんな大好き
棒ラーメン祭り <おぃ

わが家が普段利用するスーパーマーケットは某IY系であり、その店の即席麺コーナーのラインナップは大手メーカーの売れ筋を中心とした無難な品ぞろえ。棒ラーメンはマルタイのスタンダードなヤツが1種類だけ置いてあり、それだけでもありがたいと思っていました。

そんなある日、最近コンビニやドラッグストアで取り扱う食品が充実してきたな~、とは思っていましたが、あんまり真剣にリサーチしていませんでした。ところがふと近所にできたドラッグストアの食料品コーナーをぶらぶらしていたところ、棒ラーメンの種類が豊富なことを発見。

マルタイ全種類(6)

スタンダード系に加え、博多、熊本、鹿児島といったご当地系も充実。これはまさに棒ラーメン祭りだ! 興奮したわたくしは店頭にならんでいたマルタイ全種類(6)を買って帰り、奥様から「なんじゃこりゃー」と驚かれてしまいますた。(汗

鹿児島黒豚とんこつ

さっそく先日のファミハイクで『鹿児島黒豚とんこつ』を食しましたが、これがまたウマかった。

霧ヶ峰&車山 (2)

2015-07-15

棒ラーメンも世界のカップヌードルと同じで、この手の長寿商品はいろんな派生商品や亜種が生まれ、それらに浮気しつつも、結局はスタンダードでノーマルでオーソドックスで普通で普遍的で飽きのこない味に戻って行くんだろうと思っていました。

が、鹿児島はそんな思いを覆すほどのおいしさであり、マルタイのご当地シリーズ侮りがたし。まだ手元に『博多とんこつ』と『熊本黒マー油とんこつ』が残っているので、食すのが楽しみであります。

ずらり

そんな マルタイのホームページ を見ると、見たこともない棒ラーメンのラインナップが大充実。九州の全ての県のラーメンが存在しているし、冷やしとか、平打とか、次世代棒ってなんだよ…、もうすごいことになってます。いつか、これらすべてをズラリと並べて食べ比べてみたいものです。

以下おまけ。

棒ラーメントリビア・その1

ピッタリ

マルタイの棒ラーメンは モンベルのミニ保冷バッグ にシンデレラなんす。きっと棒ラーメン好きなモンベル社員がいるに違いない。

棒ラーメントリビア・その2

棒ラーメンを調理する時、水が少なすぎたり煮込みすぎたりするとドロドロになることがありませんか? このドロドロは自分的には『失敗』だと思っていたんですが、なんと、「棒ラーメンはどろどろに煮込むと美味しいんだ!」というドロドロ派が存在しているらしいのです。

奥深い棒ラーメンの世界…。



6 件のコメント

  • こんにちはっ!
    私もマルタイの棒ラーメンのファンです。おまもり代わりに必ずザックに入れて行きます。前回の山行では初めて「山の棒ラーメン」を試してみました。2食分だと思ったら1食分だったので軽くショックを受けましたが、1食あたりの麺の量が増えていて納得。
    よく考えられていますね~♪
    最近は仕事で九州出張が多いので、現地の売り場を覗いてみますっ♪

  • 色々あるのは知ってるんですが、未だにノーマルのしか食べた事無いです。
    今度買ってみよ。。。
    ドロドロラーメンですが、
    近所に台湾線麺ってのがありまして、それがドロドロでびっくらこいたんですが、
    マルタイもそんな感じなんですかねぇ?
    今度やってみよ。。。

  • はいっ、棒ラーメンだいすきです!
    そーなんです、
    何故か山には、マルタイを持っていきたくなりますよね。
    (そして何故か、家では、食べない・・)
    ご当地シリーズは食べたことないので、見つけたら買ってみよーっと。
    というか、山に行きたーいww

  • To: フィニヨンさん
    山の棒ラーメン、
    標高が高いところで沸点が下がる環境でも
    おいしく作れるように工夫されている、
    という噂があるみたいですね。
    ゴミが少ない造りで、よく考えてますね~。

  • To: ちびるくん
    台湾線麺、未経験っす。
    ドロドロしてるのが正解なのかただの失敗なのか…。
    食べてみたいです。

  • To: mokaさん
    そうですね。家で食べないですね。(笑
    でもご当地系はパッケージも大きめでプレミアムな感じなので、
    家で食べるのに相応しい気がします。
    山でプレミアム。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。