BIVOUAC RATION

山行のときのお食事どうしてますか? 短期の入山であればグルメな山メシを楽しむことを目的に、こだわりの食材や重いキッチンウェア(鋳鉄のスキレットとか)を担いでいけるんですが、長期になったり軽量化をつきつめたいときはそうもいきません。そんなストイックモードの山行にうってつけのヤツがあるらしいですよ。

びばぁくれーしょん?

出店

先日スウィートグラスで行われた超宴でのこと。

大人気のツリーハウス・マッシュルームに泊まってよなよなエールの超宴イベントを満喫してきた!(後編)

2017.05.27

いろんなショップが出店を広げていたのでぷらぷらと眺めていたところ、ある店の前で ヘンタイ u10さん がえらく興奮し始めました。BIVOUAC RATION(=びばぁくれーしょん)なる食料を目の前にしてテンションが上がっています。なぜだ。

わたしはその存在自体を全く知らなかったんですが、先鋭的スタイルでトレイルを楽しむ方々の間ではすでに評判になっているようです。人気ゆえか品薄が続いているようで、なかなか入手しにくいものなんだとか。へぇ。

こんなやつです

3種類

乾燥させた米を湯で戻して食べるアルファ米の進化版といったところでしょうか。トマトキック/ポルチーニクリーム/海苔茶漬け、の3種類がそれぞれ4つずつのセットで販売されていたため、ためしに u10さん、bebeさん夫婦、わたし、の4人共同で購入してみました。

ぎゅー ってしてる

みなさんおなじみのアルファ米は米といっしょに空気も入っているせいで意外とかさばるんですが、BIVOUAC RATION は真空パックでかなりコンパクト。しかも重量は 80g台とかなり軽量。これで1食あたり400kcal以上あるということですから、カロリーウェイトレシオはなかなかのもの。

作り方

アルファ米は熱湯を注いでから15分待つ必要があるんですが、BIVOUAC RATION は2分! これはかなりすごいことだと思います。朝ごはんを食べようと思い立ったらボクの胃袋様が食料受け入れ態勢を整えるんですが、そこから15分待たされるのはとても苦痛だったのです。これはありがたい。

お味は?

先日の残雪の火打山テン泊の朝、さっそく試してみました。

火打山(後編)

2017.06.08

海苔茶漬け

米がぺしゃんこ

3種類の中から最初に選んだのは海苔茶漬け。日本人だもの。パックの封を切り、ザッと器に移します。米一粒一粒がぺしゃんこになっており、これが完成まで2分という短時間の秘密なのか。

with 味噌汁・漬物

ほんとに2分でできました。お味噌汁&お漬物といっしょに和定食としました。お茶漬けということもあり米の噛みごたえはありませんが、朝はさらさらとこれくらいがちょうどいい食感かもしれません。味はかなりあっさりで、塩気のあるお漬物を持ってきて正解でした。

トマトキック

なんだこのネーミングは

共同購入した u10さんはトマトキック味をためしていました。一口味見させてもらったんですが、かなりスパイシー! この手の製品としては特徴的な味が斬新。ただ、スパイシーすぎて子供用の食事には向かないようで、そうた君はギブアップしていました。

ポルチーニクリーム

ブラックペッパーをたっぷりかけてみた

後日、最後の1種類となったポルチーニクリームを味わってみました。こ、これは The 濃厚! 胃袋にガツンとくるかんじで、衰えはじめているオッサンの内蔵が驚いてしまいました。トマトキック同様こちらも攻めの味で、舌の肥えたオトナ様たちも楽しめると思います。

流行の予感

短時間調理を目指した結果の製法だとは思いますが、BIVOUAC RATION はどうしてもお茶漬け風やリゾット風の仕上がりで、今後も 立ったコメ感 を再現するのは難しそうな気がします。ゆえに白飯の再現を目指すよりも、味のバリエーションをどんどん増やしていく方向性が正しい気がします。また、いろんなアレンジメニューなども公開されていけば、ファンが増えていきそうな気もします。

軽量、コンパクト、高カロリー、短時間、しかも味にもこだわっていて、これでもうちょっと安くなって入手しやすくなると、アルファ米の対抗馬として普及しそうな予感です。

9bota
梅茶漬け、鮭茶漬け、カニ雑炊、カレーリゾット、あたりはどうでしょう? 誰か。

6 件のコメント

  • レポ待ってました(笑)

    食べる側のアレンジ能力に委ねられてる気がします。のり茶漬けに漬物、美味しそうでしたもんw

    カレーリゾット、カニ雑炊なんかは期待したいですよね。誰か

    • 食べる側に委ねられたアレンジ。確かに。お茶漬けはプレーンな味だったのでアレンジが容易だと思いますが、トマトキックとポルチーニクリームはインパクト強すぎてアレンジの腕が試されそうですね。スッポン雑炊、フグ雑炊もいいね。とき卵&ネギを軽くちらしてアレンジしたい。じゅる。

  • ポルチーニ茸のリゾット、めっちゃ好きなんですよ~!
    でもずっと作ってない・・

    子どもが居なかった時代はよく作ってたのですが、久々に食べたいな~。

    ・・・って山飯関係ない感じですいません。
    実はアルファ米もサトウのごはんも未体験です。

    ところで最近私がお米を食べないのでうちの奥様が魚沼産のコシヒカリとか買ってくるんです。
    めっちゃ美味しそうに食べてるんです。
    悔しいです。

    この悔しさをバネにソロ肉活動頑張ります。

    • ポルチーニなかなかでした。この手の乾燥食材としてはかなりの濃厚さでした。ワインといっしょにいただきたいかんじです。アルファ米は、尾西、サタケ、アルファ食品さんなどがお互い高め合い、いい競争が起こっていると思います。炊き立てと比べてはなんですが、まぁ食べれます。ソロ肉活動…。肉マイルけっこう溜まりました?

  • 私もあの近寄り難い店構えの前で興奮してるヘンタイに目が釘付けになって共同購入に踏み切ったくちです。入手困難とかエベレストとかそりゃもう大騒ぎでしたもんね。

    ところが当の本人の感想は‥‥期待が大き過ぎたんでしょうか。がっくし肩を落としてるとこにこのレポ、救われました。そこそこイケてそうですね、めでたしめでたし。

    • やっぱり目が釘付けだったんですね。エベレストなんて行かないしー、なんて思っちゃダメです。u10さんのアンテナにひっかかったブツは要チェックでし! BIVOUAC RATION は子供目線で評価すると厳しい判定になりそうです。オトナの味、ってやつですかね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA