朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


(富士山バックに、柿をとるわらべたち。)
2013.11.23~24、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に行ってきました。今回はお友達家族といっしょです。
もう師走が目前。こんな寒い季節にキャンプするなんて…と、以前のわが家もそう思っていましたが、最近は暑い夏よりも涼しい(寒い)季節の出撃回数が増えているわが家です。
昨今のキャンプ流行りで、わが家のように冬キャンにチャレンジするファミリーが多いのか、キャンプ場はまだまだ賑わってるみたいですね。そんな中、寒い季節のキャンプに興味がある(?) お友達家族・U家と一緒に、ジャンボリーに行ってきました。


まかいの牧場
チェックイン前にちょっと遊んで行きましょう、ということで、まかいの牧場 にやってきました。日帰りでA家も遊びにきてくれ、3家族で遊びます。
実はわが家的には初まかい。この近辺には何度も遊びに来ているものの、いつもスルーしていました。なんでだろ。いままでスルーしていたのがもったいないほどの充実さ。いま思うと、今回のメインイベントはキャンプではなく、こちらだったかもしれないと思うほど。子供たちにとってはお友達と一緒っていうのも大きいんでしょうね。とっても楽しんでました。(^^

まかい…、そりゃ『魔界』をイメージしますよね。入場前、うちの子は警戒していました。(笑
さらに追い打ちを。
 MOMOパパ『悪魔がいるぞ~』(笑
 MOMO『いるわけないっ!』(必死

頻繁に目にする富士山。目にするたびに『日本人なら一度は』という、日本人全員に求められているノルマのようなものを勝手に感じていましたが、今夏、家族全員で登頂を果たした ので、心に余裕のある状態で眺めることができていいですね。 (笑
大沢崩れのせいか、こちら側から見る富士山って険しく見えます。スゲー。やっぱり富士山は偉大です。それにしても、なんてスバラシイ天気なんでしょう。富士山がこんなにもハッキリクッキリ。もうすっかり雪化粧なんですね。

今回のお子様方は全員女子で、ギャルズ キャンプ まかいです。
さっそく ヤギに引きまわされ ヤギのお散歩です。

モルモットがかわいいようです。
一人が行動を起こすと、みんな同じ行動をとるギャルズ。モルモットがカワイイとなると、みんなが同じように抱っこして、ずっと並んで座ってたりします。でもなかなか抱っこできない子もいたりして。(^^;

穴からウサギに餌。不思議な光景。
小動物の人気高し。

あ、なんかこれ、牧場っぽい光景ですね。
牛の乳しぼり体験も。

ランチもギャルズたちだけでテーブルを囲んでおりました。
もうオトナ(オッサン)は入り込めない世界です…。

まかいの牧場は収穫体験もできるんですね。
柿。(有料)

畑では大根に白菜も。(有料。有料。)
ハ、ハクサイが大きい…。
黒豆号に積めるかな。(汗 < 積めました。

広場ではパフォーマンスもあったりして。
さてさて、十分まかいを堪能したあとA家とお別れし、U家とわが家でジャンボリーに向かいます。
まかい楽しかったです!


ジャンボリー

なんだかんだで、16:00 くらいから設営を始めた気がします。気が付いたらもう真っ暗なのでした。

今回は、『冬キャンはテント内でほっこり過ごすのが楽しいよ!』ということを友人家族に伝えてあげる(洗脳する)ことがミッションなので、薪ストでぬくぬくのわが家の幕でパーティです。(^^
ジャンボリーの薪は良く乾燥していて火熾しがスムースで、かなり気に入りました。樹種も複数あり(たまたまかな?)、火持ちの良い広葉樹っぽい薪も置いてあったので、薪ストユーザーにはさらによかったです。
それにしてもトラブルなく薪ストが稼働して良かったです。寒い季節のキャンプ経験者として軽く先輩風を吹かせているだけに、ほんとによかったです。(笑

あー、夜は楽しすぎてほとんど写真が残って無い…。
かろうじて、大きく膨らみ過ぎたハンペンの写真がありました。(おでんラブ)



翌朝。朝は寒いのでした。
芝やクルマ、あたり一面に霜がついて真っ白でした。

キーンとした朝の空気。 富士山もクリアなのでした。

朝食は、チーズバーガー、パンケーキ、ホットサンドなどをいただきました。

そうこうしてるうち、青空が広がり気温も上昇。
幕をオープンにしても快適♪

いい青空です。
ここは航路なんでしょうか、すごくたくさんの飛行機雲がみれました。

子供たちは木登り三昧。
U家のムスメたちは木登り上手でどんどん上に登って行きます。見てるこっちがドキドキ…。(汗

それに影響されて、MOMOも木登りがんばる。

もう芝は茶色くなっていましたが、天気のいい芝サイトは気持ちいいですね。林間とはまた違った魅力が。天気がいいので朝露のついた幕たちもすぐ乾き、芝なので幕の汚れもほとんどなく、かつてないほど撤収がラクでした。
撤収後、思い思いにすごす参加者たち。真ん中に集まっているオトナたちは…

昨日の残りモノを整理したりして。青空おでん。(笑

最後に記念撮影!
ジャンボリー楽しかったです。ありがとうございました。
あれ。 記念撮影がこじんまりしてしまったな…。


朝霧アリーナ

というわけで、記念撮影しにアリーナに来ました。
キャホーイ!
すごい解放感!
ささ。記念撮影しますよー、と言う間もなく、

走りだす子供たち。

気持ちよさそうだ~。(^^

ふぅ、走りつかれた子供たちといっしょにパチャリ。
おお。なんか年賀状に使えそうなレイアウト。(笑
みなさんお疲れ様でした~。


もちや
しつこいですが、これで終わらないのが今回。(^^

キャンプ帰り、もちやでもち食べて、

もちやでアスレチック三昧!
ほんとに元気だねぇ、ギャルズ。

こんどこそこれで最後。
楽しいキャンプでした。(^-^)
またね~。

22 件のコメント

  • こんばんわぁ。
    おもちが合う季節なんだなぁと考え深くなってしまいました。
    一年を思い返される写真でした。
    (わがやが、基本的にお正月しかおもちたべないからかな 汗)
    にしても、最後のアスレチック遊具(?) めっちゃでかくないですか??!!(汗
    まだ、我が息子には出来ないので、こういった系今のところスルーなんですが、
    一緒にのぼって~~とか、言われるかと思うと、、、、
    息子には独り立ちしてもらわないと(爆

  • こんばんは~。
    この週、私はやまぼうしでキャンプしてましたが、
    明らかに朝霧の方が寒そうですね!
    「いつかは・・」と思いながら富士山眺めてましたよ~(クソー
    薪ストのプレゼン成功したようで良かったですね(笑
    それにしても、
    先週のジャンボリー・・
    奥の方に近づかなかったのは、
    なにかマカイ的なものを感じておられたのでしょうか??

  • ジャンボリーだったんですねぇ!
    そして、初まかい!
    …あ、まかいの牧場って、看板をよーく見るとわかりますが、馬飼野さんという方が経営されているんですよ(^^)
    「まかい」の、牧場ではなく、まかいの、までが名前なんです~
    そして、入園券は一ヶ月有効なので、一ヶ月以内にぜひまた(笑)
    あ、でも、野菜の収穫体験ならうちの畑で「無料」でできますよ♪
    ぜひ、どうぞ(*´∀`)
    MOMOちゃんもお友達女子が一緒だから楽しさも倍増だったでしょうね~。あ、そういえばその昔、朝霧アリーナでUFO見ました…
    魔界よりリアルな話しです(笑)

  • おはようございます!
    ファミキャンは ほのぼので 一つの楽しみ方ですね。
    MOMOちゃん、友達と遊ぶ笑顔が とても自然ですし…。
    富士山の近くで 開放感と牧場まで楽しめる なんて ナイスな組み合わせ
    我が家も行ってみようと思います。
    最近、父娘のゆめ牧リピートが多いもので ^_^;
    薪ストも順調で 女性陣(お友達ファミ)も満足され 良かったですね。(笑)

  • こんにちわ
    雪化粧の富士山、良いですねぇ♪
    最近は写真を撮る目的のみに出かける事も少なくなりましたが
    こんな富士山の写真を見ると撮りに行きたくなります。
    薪スト、寝るときは温度は持続するものなんですか?
    「おでん」のちくわぶが薄切りなのが気になります(笑

  • 我が家も早く「ノルマ」を達成したいとこです。。
    もちろんMOMO家リスペクトの御殿場Rでww
    しかし、白菜がデカすぎて危なかったですね(笑)
    薪ストのプレゼンも、冬キャンプの啓蒙も
    バッチリだったようで何よりです^^
    幕内でのMOMOパパさんの笑顔が想像できますね~
    えへん!的なw
    朝霧の観光レポあざーっす。
    魔界もアリーナも行ったことないので、次はトライしてみようかな。

  • 富士山奇麗ですねぇ!
    富士山がクッキリ見えると、妙に嬉しくなるのはなんでなんでしょ(笑)
    まかいの牧場って、かわいい動物が居たんですね。。。
    てっきりタスマニアデビルとか、コモドドラゴンとか、
    邪悪な動物ばっかり居るのかと(^^;)
    富士山の近所でキャンプしたいなぁ~!

  • ども、日本人としてのノルマを達成できていない若輩者です(笑
    同日、茨城でキャンプでしたがそちら(朝霧)のほうが寒そうですね~
    でも薪ストがあるからへっちゃらなのかな?
    雪化粧の富士山は圧巻ですね!
    うちが見てたのは筑波山、MOMO家は富士山、この差って...
    冬キャン頑張って下さい!

  • 今晩は久しぶりにコメントさして頂きます。私も当日は管理棟に近いIサイトに友人と9時にINしました。
    当日は素晴らしい天気でしたね
    ブログを見て思い出します。
    またどこかでお会い出来ることをブログ見ながら楽しみにします!

  • えっ!もちやって「もち」売ってるの?
    (てか、そこ?w)
    アスレチック場だとばかり思ってた。
    外から見てるだけだと、わからないもんだね~^^;
    MOMOちゃんがパパに似ている…
    って最近言われない?
    似てるよ☆

  • To: りくととぉさん
    >おもちが合う季節なんだなぁと考え深くなってしまいました。
    ここはもちやで年中おいしいおもちが食べれるみたいですが、
    わが家も冬の正月あたりしか餅食べないなぁ~。
    餅好きなので、あれば食べるんですが…。(^^;
    >にしても、最後のアスレチック遊具(?) めっちゃでかくないですか??!!(汗
    でかいです、木馬!(実際は木じゃないですが)
    かなり高いので、ひょいひょい登って行く様子は
    見てるほうが怖いです~。(>_<) >一緒にのぼって~とか、言われるかと思うと、、、、 しばらくは子供のサポート必要ですね。 がんばってください!(笑 でも今思うと、いちいち親がついてないといけない時期って短いので、 それはそれで楽しんでおくべきだなと思いました。今になって...。

  • To: ゴードさん
    >明らかに朝霧の方が寒そうですね!
    ちょっと標高高いんですかね~?
    それに富士山の影で、太陽が現れるのが遅い気がします。
    >「いつかは・・」と思いながら富士山眺めてましたよ~(クソー
    ヒヒヒ。
    オッサン登山部で富士山企画しますか?
    もちろん私はベースキャンプで待機です!
    >薪ストのプレゼン成功したようで良かったですね(笑
    オープンタープしか持ってないようなので、
    幕を買うところから始めなきゃいけないみたいです。
    ってことはテッコツですかねぇ。(^^
    >奥の方に近づかなかったのは、
    >なにかマカイ的なものを感じておられたのでしょうか??
    マカーイのソトーブ氏の気配を、どこかで感じていたのかも…。

  • To: ソラオトさん
    >そして、初まかい!
    初まかいは ほんまかいな。 って。 <おぃ。(-_-
    >「まかい」の、牧場ではなく、まかいの、までが名前なんです~
    あ、そうなんですね~。
    馬を飼うことを生業にしてる人が多い地域名かと思ってました。
    ルーツはやっぱり馬に関係してた御先祖だったんでしょうかね。
    ひょっとして、隣町には羊飼野さんや、牛飼野さんがいらっしゃるかも。
    >そして、入園券は一ヶ月有効なので、一ヶ月以内にぜひまた(笑)
    おぉ!ナイス情報。
    えーっと、ゴソゴソ… オトナ一枚分のチケットが見つかりました!
    えーっと、ソロでまかい…。(汗
    >あ、でも、野菜の収穫体験ならうちの畑で「無料」でできますよ♪
    ほ、ほんとですか?!
    (心の声:ほんとに行こうかな…。いやまてよ。
    持ち帰り料金がべらぼうに高くて、実質タダ働きさせられるのでは…。ビクビク)
    >あ、そういえばその昔、朝霧アリーナでUFO見ました…
    >魔界よりリアルな話しです(笑)
    (心の声:う、うーん、どうリアクションしたらいいんだろう。
    もしソラオトさんが心からUFOを信じてるとすると、
    それを無下に否定するのもなんだし、かと言って自分も見たことがある!
    なんてテキトウに話を合わせるのもなんだし…。いやまてよ。
    ソラオトさんほどの方なら、おふざけで不思議ちゃんを演じている
    だけかも知れない…。うーん、よくわかんないので、スルー!)

  • To: リーパパさん
    >ファミキャンは ほのぼので 一つの楽しみ方ですね。
    なんだかんだで、キャンプは楽しいですね~。(^^
    >富士山の近くで 開放感と牧場まで楽しめる なんて ナイスな組み合わせ
    富士山の近くでキャンプできるなんて、
    遠い田舎出身なので想像もしてませんでした。
    今、関東に住んでる特権かも知れません。
    >最近、父娘のゆめ牧リピートが多いもので ^_^;
    ゆめ牧、いろいろ遊べるオプションがあるので子連れには好適ですよね。
    1回行っただけですが、1泊だったのでまだ遊びつくせてない気がしてます。
    うちもまた行きたいです~。

  • To: a-garageさん
    >雪化粧の富士山、良いですねぇ♪
    夏の荒涼とした様子に比べると、雪化粧した富士はとっても美しいですね。
    富士山撮影をライフワークにしている方がいるのも頷けます。
    >薪スト、寝るときは温度は持続するものなんですか?
    いえ、蓋閉じて空気を断ってしまうので、数時間で冷えてきます。
    やっぱり明け方が一番寒いです。
    家庭の大型ストーブなら、寝る前に太めの薪を数本投入しておけば、
    朝までじんわり暖かいという話を聞きますが、小型ストーブは
    しょうがないですね~。
    >「おでん」のちくわぶが薄切りなのが気になります(笑
    ちくわぶ って、関東の食材なんでしょうか?
    わたし、こいつの存在を知ったのは最近です。ざっくり太めに切って、
    プルンとした食感がおいしいですね。
    このときは友人ファミがちくわぶを投入してくれたんですが、
    言われるとたしかに薄切りですねぇ。(^^;
    関西出身だったっけな?

  • To: そうげんパパさん
    >もちろんMOMO家リスペクトの御殿場Rでww
    えーと、御殿場Rもある意味中途半端なので、
    『1合目から登頂を目指すぜ!』byそうげんパパ
    っていう企画でお願いします!
    >しかし、白菜がデカすぎて危なかったですね(笑)
    最初ダイコン抜いて、そのあと白菜も抜きにかかったときは焦りました。
    でも、うちの子だけ白菜禁止っていうのもかわいそうなので。(^^;
    >えへん!的なw
    ちょっとドヤ顔が過ぎたかもしれません。反省。(ウシシ
    >魔界もアリーナも行ったことないので、次はトライしてみようかな。
    アリーナに行くと、ここで幕張りたくなる衝動にかられるので、
    そこはご注意ください。(笑

  • To: ちびるくん
    >富士山がクッキリ見えると、妙に嬉しくなるのはなんでなんでしょ(笑)
    それが日本人です!
    レッツ・ノルマ達成。そして何度でも。(笑
    >邪悪な動物ばっかり居るのかと(^^;)
    邪悪バージョンのアルゴも負けてないかと。(^^;
    まかいで悪役を演じられそう~。
    >富士山の近所でキャンプしたいなぁ~!
    冬は日本海側は大荒れですが、太平洋側は晴天続きの安定期なので、
    これからの季節、バンバン行けそうですね。寒いけど。(^^;

  • To: 忠太さん
    >ども、日本人としてのノルマを達成できていない若輩者です(笑
    えっへん!@ノルマ達成者(笑
    >でも薪ストがあるからへっちゃらなのかな?
    薪ストを焚いてるときはいいんですが、就寝するとすぐに消えるので、
    朝方が寒いんです。自動薪投入機があるといいなぁ。
    >うちが見てたのは筑波山、MOMO家は富士山、この差って...
    筑波山もみんなに愛されるいい山ですよね。
    人気ありすぎて、駐車場がすごい気が…。
    >冬キャン頑張って下さい!
    あー、そういえば寒くてもうキャンプはシーズンオフですか?
    これからですよっ!

  • To: マーべリックさん
    こんばんわ、お久しぶりです~。(^^
    >私も当日は管理棟に近いIサイトに友人と9時にINしました。
    えー、そうだったんですか? ビックリ!
    >当日は素晴らしい天気でしたね
    ええ、ええ。いい天気でしたね~。
    朝晩は冷えましたが、いい気候で最高でした。
    >またどこかでお会い出来ることをブログ見ながら楽しみにします!
    こちらこそ、お会い出来る事期待してます~。(^^

  • To: HOKUさん
    >えっ!もちやって「もち」売ってるの?
    ちょっとした軽食もあれば、ちゃんとした食堂もあるよ。
    >アスレチック場だとばかり思ってた。
    木馬、インパクトありますからね~。
    そういえばココ、キャンプ場もあった気が。
    >MOMOちゃんがパパに似ている…
    >って最近言われない?
    >似てるよ☆
    昔からパパ似と言われる事が多かったかな。
    たしかに最近、より似てきてるかも…。(汗
    外見でも内面でも、自分の(良くないところ)がしっかり遺伝してると、
    残念というか、申し訳ないというか…。わが子よ、すまぬ。
    自分の子にはシアワセになってもらいたいもんです。ヒュルル~。(;_;)

  • こんばんは
    ジャンボリー、先週だったんですね。
    私は今週末で、さっきかえってきたところです。
    写真を拝見していたら、早くも再訪したくなってきました。
    この週末も、先週に劣らす、綺麗な富士山で、それはもう素晴らしい天気でした。寒かったですが。
    登頂を果たした富士山、どのように見えたのか、心象風景を今度は、焚き火の前で是非教えていただきたいものです(笑)

  • To: armysealsさん
    >私は今週末で、さっきかえってきたところです。
    おぉ、1週違いとは。(^^
    >この週末も、先週に劣らす、綺麗な富士山で、
    >それはもう素晴らしい天気でした。
    この週末も好天でしたね~。うらやましいです~。
    >寒かったですが。
    やはり朝晩冷えますよね。
    お日様が出ていれば、ポカポカしそうですが。
    >登頂を果たした富士山、どのように見えたのか、
    『ふっふっふ、登ったったぞ。』と、
    意味も無く勝者の気分でした。<小物 (笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA