キター! 次世代フロンティアストーブ・Frontier Plus



暑い夏が終わり、一気に秋の気配。そして遠くから冬の足音が近づいて来ていますね。昔はキャンプなんて短い夏だけの遊び、なんて思っていましたが、最近は秋冬も当たり前のようにキャンプのオンシーズン。それどころか、暑い/混む/虫出るの三重苦を避けてこれからがハイシーズンだ、なんて方もいるのでは。
気温の低い秋冬キャンプに欠かせないのが暖房器具。わが家は薪ストーブを導入してから一気に秋冬キャンプが楽しくなりました。

薪スト・開梱編

2012.12.08

そんなわが家が使用しているフロンティアストーブですが、ニューモデルのプロジェクトが進行中らしいのです。なんかこれ、すごく良さそうです。

キター! 窓

窓がステキ

フロンティアストーブユーザーにとって、「あったらいいな」と思うものの筆頭は『窓』だったのではないでしょうか。ほどよい肉厚の鉄板で高剛性。立ち姿はスタイリッシュ。凛々しいブラック塗装。薪ストは趣味性の高いモノでもありますし、幕内で過ごすことが多い秋冬キャンプでは目に入ってくるものは美しいほど良いですよね。フロンティアストーブはその点ではほぼ満点。しかし、薪ストの中で揺らめく炎を眺められないのが唯一の欠点でした。その欠点を補うためについにキタ。扉に窓が付いてます。キャッホイ! しかも吸気口も備えているようで機能性もアップ。これはイイ。

キター! 大径煙突

初代に引き続き煙突は収納可

ボディの大きさは従来相当、かな?
煙突を収納できる仕組みも踏襲、かな?
おっ、煙突太くね?

太いぞ!

フロンティアストーブは細い煙突ゆえ、使いこなしが難しかった面がありますが、今回は太い。これはよく燃えそうです。若干スタイリッシュ感が損なわれたか? 燃費はどうか? 設置の安定感は? 気になるところはありますが、うまく両立していることを期待したいですね。

キター! 多彩ソリューション

いろんな楽しみ方

煙突横出しスタイルや、ロースタイル設置や、ゲージで安全確保など、スタイルに合わせたいろんな写真が公開されています。これまで薪スト導入をためらっていた潜在ユーザーの気になるポイントにことごとく手を打ってきて、本気度がうかかえます。

今後に注目

この新しい 『Frontier Plus』は、現時点ではプロトタイプを製作し、 クラウドファンディングで支援を募っているステータス で、スケジュールによると来年の2月終わり頃デリバリーする計画のようですね。
うまく立ち上がって量産化され、日本でも代理店がつけば、一気に人気商品になりそうな予感です。でもそうなるのは次次シーズン以降かなぁ?

今後の動向に期待です。



4 件のコメント

  • こんにちは(^^)
    フロンティアストーブ、ニューバージョン出るんですね~_~; 窓付き?吸気口つき・・・(*_*)
    昨シーズン、相当な覚悟をもって、シロクマ君に穴、開けちゃったばかりです。
    実物見るのが、楽しみなような、怖いようような気がしますね。

  • ぜんぜん気になってません!欲しくなんてありません!サンプルにアスガルド的な幕で相性が良さそうだなーなんてこれっぽっち思ってもいません!煙突が太くなって広いアスガルドで火力不足を補えちゃうなんて思ってもいませんよ!で、でもMパさんがどうしても買い替えレポしてくれるっていうなら検討しないでもないですよ!レポですよ!(ハァハァ
    よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • To: まんまるユズさん
    >フロンティアストーブ、ニューバージョン出るんですね~_~;
    ニューモデルが出て寂しい思いをしちゃうことは
    よくありますよね…。(^^;
    >シロクマ君に穴、開けちゃったばかりです。
    新しい煙突は太そうなので、
    さらに穴を大きくすれば対応できそうですね。
    大は小を兼ねる!(笑
    >実物見るのが、楽しみなような、怖いようような気がしますね。
    楽しみのほうが大きいかな。
    見ると欲しくなっちゃいそう~。(^^

  • To: こは・なのパパさん
    ご存知と思いますが、アスガルドに薪ストは最高だと思います。絶対。
    大空間のアスガルドも太煙突効果でぬくぬく。
    ふわふわのマット敷いて、ロースタイルでゴロゴロ、
    なんて考えただけでもヨダレです。はぁはぁ。
    さぁ、是非 Frontier Plus のパトロンに。w

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。