白い赤城山



2016.1.24、赤城山(黒檜山)に登ってきました。前日は武尊山でスノーハイクを楽しみ、その後赤城山キャンプ場で雪中キャンプしたあとのつづきです。

武尊の途中まで

2016.01.27

赤城山キャンプ場

2016.01.30

2日目のスノーハイクは u10父子はキャンセルし、tatuさんとのオッサン二人です。武尊で強風に襲われたし、寒波の影響で今日も稜線は風がありそうだしね、うん、しょうがない。雪とガスでまっ白な世界を、山頂ピストンで軽めに歩いてきました。

白い世界

登山口

昔、無雪期にファミで登った時は岩だらけのイメージがあったけど、雪で覆われて冬のほうが歩きやすそう。

赤城山

2012.05.29

湖畔に建つ赤城神社

基本的にずっと登りのこのコース。樹林帯を黙々と歩いていると、知らぬ間に標高を稼いでいるようです。ときどき見える樹林帯の切れ間からの景色に、登ってきたことに気づかされます。

白い世界

雪をまとう木々。

隣は駒ヶ岳か 向かいは地蔵岳か

山頂へ近付くほどガスの中。

ちょっと休憩

ピッケルを使うほどではないけれど、ストックも歩きやすいとは言えず。

ほどなく山頂

黒檜山は山頂よりも、ちょっと奥の展望台のほうが景色がいいんだよねー。

真っ白

と展望台へ向かうも、
うん、まっ白で最高な景色でした。(涙

こういう日も

下山開始

ガスの下に脱出。山頂付近がダメダメだったみたい。

遠くに青空

麓に着く頃、遠くに青空が見えてきました。

というわけで、スノーハイク → 雪中テン泊 → スノーハイクと、雪を満喫しまくった週末でした。



4 件のコメント

  • 真っ白な景色だったんですね~
    もうちょっとスタートが遅かったら、晴れてたみたいです。
    我が家は温泉からのんびり山頂を眺めてました。
    お疲れ様でした。

  • 雪山での真っ白な景色、嫌いじゃありません^^
    赤城は無雪期より雪があったほうが登りやすいですよね。
    ってどんなお山でも同じかな?
    たっぷりの雪と戯れた二日間、お疲れ&お楽しみ様でした。

  • To: u10さん
    >真っ白な景色だったんですね~
    そうなんす。おかしいな。
    u10さん不在だから晴れ確実だと思ったんですが。w
    >もうちょっとスタートが遅かったら、晴れてたみたいです。
    夏は夕立を避けて早朝からの行動が吉ですが、
    冬の朝は天気が良くない率が高いような気がして、遅めの行動が吉?
    気のせいかな?
    >我が家は温泉からのんびり山頂を眺めてました。
    下山後に温まろうかとも思ったんですが、寝ちゃいそうだったのと、
    のんびりし過ぎると関越渋滞にハマりそうだったので、
    早めに帰路につきました。
    またお願いします!

  • To: 忠太さん
    >雪山での真っ白な景色、嫌いじゃありません^^
    ぐふふ。嫌いじゃないどころか、好きですね。(笑
    中央道沿いの雪山は晴天率高いですが、
    関越で日本海に近づくほど難しいですね。
    >赤城は無雪期より雪があったほうが登りやすいですよね。
    カチッと雪が締まってアイゼンが心地よく効くと、すごく安定しますよね。
    無雪期は障害物多く、歩幅が一定にならなくて疲れるし、
    やっぱり雪山が良いかな?(^^
    >たっぷりの雪と戯れた二日間、お疲れ&お楽しみ様でした。
    次回是非~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。