山ガール誕生!?



わが家には女子が2名いらっしゃいます。今回は(珍しく)Mマのおはなし。先日の尾瀬にて新規導入アイテムのデビューを果たしたので、そのご紹介でございます。

尾瀬沼・尾瀬ケ原 (2) (前編)

2013-06-12

尾瀬沼・尾瀬ケ原 (2) (後編)

2013-06-16

山の道具

わが家がファミで山歩きデビューしたのはもう3年前。お友達家族と高尾山に行ったのが最初でした。その時は山歩きの心得も予備知識もなく、ほんとに遠足の延長のつもりでほぼ普段着で出掛けました。まあ、季節と天気が良かったので、その時の高尾山ならそれで何の問題もありませんでした。

高尾山

2011-11-06

それ以降、山歩きの回数増加と共にちょっとずつアイテムを増やしていきました。『まずは道具から!』というスタイルも嫌いじゃない(むしろ好き)ですが、ファミ活動となるとそんな独身時代のような買い方はできないので、あくまで必要と感じたモノをちょっとずつ。よく言われる山の3種の神器(雨具、シューズ、ザック)をおさえつつ、シャツ、パンツ、ソックスなどの機能性ウェアなどもちょっとずつ揃えていきました、 が、約1名、未だに3種の神器が不十分でした。それがMマのザック。

いままでは、大昔に買った街中で使うデイバッグで山歩きに出撃しておりました。たぶん容量は20~25リットルくらいでしょうか。自分の雨具、防寒着、水筒くらいは入りますし、それ以外の食糧などはわたしのザックに詰めれば良いので、日帰り山行がメインのわが家としては、まあ、ほとんどの場合これで十分だったんですよね。でも…

白山山行

白山山行

こちらは昨年の白山登山の1枚。このときは雨に降られてしまいましたが、Mマのデイバッグにはもちろんレインカバーは無し。そこで、デイバッグの中の荷物を大きなゴミ袋に入れ、それをそのままデイバッグ押し込んで中身が濡れないようにしのいでいました。

白山(前編)

2012-09-09

白山(後編)

2012-09-13
今思うと泣けてきますね…。しかも1泊での登山だったため、宿泊に伴う荷物をそれなりに詰め込んでいるものの、体にデイバッグがフィットしていないため、長時間の歩行はちょっと大変そうでした。

ザック新調!

そこで今年初の小屋泊の前に、Mマ用のザックを買っちゃいました!

グレゴリーjade38

グレゴリーjade38

じゃーん♪ グレゴリーのJade38 です。かっちょいい~。日帰り山行をメインに、年に数回の小屋泊を考慮して、35~40リットルくらいに狙いをさだめて見に行きました。店頭に見に行くも、う~ん、たくさんありすぎて良くわかりましぇん状態でしたが、いろいろ背負ってみて決めました!

ロゴ

ロゴ

このロゴが付いてるだけで、気分は登山家。MOMO曰く「イモトのザックと同じマーク」だそうです。(笑

3人分

3人分

これで3人分のザックが揃った。はずですが。わがしのザックがなんか微妙なんですよね。こちらは山歩きを始めた1年目に某アウトレットでほぼ予備知識もなく、そこそこ荷物が入りそうなやつを買ったんですが、どうもサイズが合ってない気がしています。そもそもこのザックにはサイズ記載がないし… ていうか、この当時はザックにサイズがあるなんてことも知りませんでした。(汗

自分は今も(横方向に)成長を続けているというのもありますが、腰骨あたりに来て欲しい腰ベルトがお腹のポニョっとしたあたりに位置していて、なんだかなーな状態で歩いています。まあ、それでも大した重さも背負わないので、なんとかなっているんですが。

あとは MOMOのザックもそろそろ小さく見えてきました。良く見ると、MOMOのカッパもパンツもシューズもそろそろサイズが…。うん、まあ、ほんとに限界が来たら考えよう。(笑

山スカデビュー♪

もうひとネタ。いや、こっちが本題かも。Mマが山スカデビューしました。今まではずっとパンツスタイルでしたが、前々から山スカスタイルには興味があったようです。ザックを決めた後も店内をうろうろしてて、山スカを物色していました。

その時は山スカは購入しなかったんですが、後日、自分だけでショップを見に行ったりしていたようです。いままではさほど山歩きに積極的ではなかったので、自ら行動に移すとはこれまでに無い展開。イイ傾向です。そしてある日帰宅すると、ニヤニヤと山スカを買った報告♪

ふむ。山ガールっぽくなってきました。これからじゃんじゃん山へ行きましょう~。(^-^)

尾瀬でのスナップ

尾瀬でのスナップ



22 件のコメント

  • こんばんは。
    同じくイモトと同じマークのザック所持者です^^
    ママさん素敵です!ホント、山ガールですね~
    うちのママも見習ってほしいくらいです...
    自ら山アイテムを購入、いい傾向ですね。
    新しいウェアやアイテムをゲットすればおのずと山にも行きたくなりますしね
    MOMOパパさんのおニューザックも期待してますね^^

  • なるほど~、ザックはニューアイテムだったんですね!
    スカート姿もなんとなく新鮮なイメージだったのも、初☆山スカでしたかー。
    MOMOママさん、よくお似合いです(^^)♪
    先日、お店のスタッフに山歩きの装備の話したら、やはり、
    「服装なんてジャージで良いんです、ザックも、普通のリュックで良いし。大丈夫大丈夫、ほら、どうせソラオトさん(←実際は私の本名ですが)それなりの山から歩くでしょう?だから、それなりの装備で十分!(笑)徐々に揃えていけば良いんですよ」
    って言われてきました(笑)
    今回、MOMOパパさんの記事読んで、まさにその通りだなあと思いましたので、私もまずはジャージにデイバッグ背負って、雨が降ったら荷物はゴミ袋、から始めます!笑

  • うふふ~
    MOMOママ、私とおそろいよ~。
    でも私のは60Lあるので、形からして
    違うザックに見えますが(苦笑)
    ジェイドは使い始めて、
    あらためてよく出来てると思えるアイテムのひとつ。
    看板に偽りなしってところでですかね。
    子供のサイズアウト問題もはうちも深刻っす。
    一気に二個買うの勇気いるんだ、実はw

  • こんにちは(^0^)w
    背負っていることを忘れるほどのグレゴリーの世界へようこそ♪(笑)
    忘れることは、ないですが安心の背負い心地で機能性もバッチリですね(*^-^*)
    おニューザックに、山スカ素敵です♪♪
    主婦が行動に移す=本気ってことですよ~~!!
    MOMOパパさんのお買いものもこの波に乗っちゃいましょ~~(笑)

  • こんにちは。
    奥さん、山スカデビューでしたか。
    かなり本気モードですね。(^^;
    やっぱ山登りは形も重要だからなあ。
    買ったからには使い倒さないと勿体無い、という主婦の習性からしても今年は出撃回数が増えそうですね。(笑)

  • こんにちは。
    山ガール姿、2人ともキマってます!
    そして、グレゴリー、かっけえええ!担ぎ心地も最高なんでしょうね。
    僕の場合、深く考えずにザックを購入してしまったんで、色々と不都合がでてきてます。^^;
    まあ、買い換える時の楽しみが増えたと思うようにします、ホントはそんな買い方を直したいす・・・
    山ガールの基本はスカート+タイツですよねえ。
    山ガールが増えると僕も山に行くのが楽し・・・、いや、スンマセンでした。

  • うーんママさん素敵!
    とっても似合ってますね~!
    うちの山ガールは丘山ガール丘山ガール(?)ですがMOMOさんちは満を持しての真打ち登場的山ガールですね!!
    ますます楽しい山行になりそうですね~!

  • こんばんは。
    MOMOママ、可愛らしいですねぇ~。
    颯凪ママのスカート姿、入卒園式位しか見ないなぁ・・・・ (´△`)
    もっぱら最近は娘と『ぽちっと君体操』を一緒に踊るのが唯一の運動のようです。。(*´∀`)
    ※ぽちっと君体操・・・ローカルネタでごめんなさい。。
    まぁ、その前に自分が普通に山に登れる体を作っておかなきゃだな。。
    ここ数年、シタを見るとお腹しか見えないんだよなぁ。。。(滝汗)
    そうそう、ザック。やっぱり違うんですね!
    この間、友人から貰ったNORTH FACEのテルス30。
    同じ荷物担いでも全然重さが違う!! いぁ~ビックリ (゚ω゚ノ)ノ

  • To: 忠太さん
    >同じくイモトと同じマークのザック所持者です^^
    お。z40所有の忠太さん。(笑
    >ママさん素敵です!ホント、山ガールですね~
    スタイルから入るのは正解かも知れないですね。
    それっぽく見えるし、本人のモチベーションもこれまでとは違う気がします。
    >MOMOパパさんのおニューザックも期待してますね^^
    うーん。こちらは当面なさそうです。(^^;

  • To: ソラオトさん
    >MOMOママさん、よくお似合いです(^^)♪
    ありがとうございます。伝えておきます。(^^
    >「服装なんてジャージで良いんです、
    先日の尾瀬でも、ジャージ姿の中学生軍団をみかけました。
    あの頃は、ジャージに運動靴でどこへでも行ってた(行かされてた)気がしますね。
    ある意味、万能ウェアだったですね。(笑
    >私もまずはジャージにデイバッグ背負って、
    とりあえずはそれが正解かと。(^^
    ただ、ブログネタ的にはじゃんじゃんお買いもの(散財)したほうが
    ウケがいい気がしますね。(笑

  • To: HOKUさん
    >MOMOママ、私とおそろいよ~。
    あ、ほんとだ~。(^^
    過去記事見返してみたら Jade60が。
    >ジェイドは使い始めて、あらためてよく出来てると思えるアイテムのひとつ。
    さすがグレゴリーはザック界のロールスロイス。
    いちどオーナーになってみたいです~。
    >一気に二個買うの勇気いるんだ、実はw
    たしかに一気にとなると…。(^^;
    年齢差があればお下がりにもでるのにねぇ…。
    でもしょうがないね♪

  • To: もえここさん
    >背負っていることを忘れるほどのグレゴリーの世界へようこそ♪(笑)
    やっぱ、グレゴリーっていいんですね~。
    その分ちょっとお値段は高めな傾向ですが、
    それだけの価値がありそうですね。
    >おニューザックに、山スカ素敵です♪♪
    そうですね~。グッとそれらしく見えてきました。(^^
    >MOMOパパさんのお買いものもこの波に乗っちゃいましょ~~(笑)
    わ、わたしは今のままで十分…。(汗
    でもいつかはグレゴリーかなぁ~。

  • To: とーとさん
    >やっぱ山登りは形も重要だからなあ。
    形から入ると、精神的にも盛り上がってきますね。(^^
    >今年は出撃回数が増えそうですね。(笑)
    どーですかね~。(笑
    買って安心するタイプかもしれません。

  • To: 犬吠埼さん
    >そして、グレゴリー、かっけえええ!担ぎ心地も最高なんでしょうね。
    わたしもちょっと背負わせてもらおうとしましたが、
    サイズが合わずに背負えませんでした。(T_T)
    >僕の場合、深く考えずにザックを購入してしまったんで、色々と不都合がでてきてます。^^;
    わ、わたしもなんすよねー。
    もし次のザックを買うときがあったら、ちゃんとフィッティングしたいです。
    >山ガールが増えると僕も山に行くのが楽し・・・、いや、スンマセンでした。
    わたしも楽し…。
    今は山に山ガールが増えてきたとはいえ、
    やっぱりシニア世代が主役ですね~。

  • To: kuroazukiさん
    >とっても似合ってますね~!
    あーざーますっ!よろこぶと思います。(^^
    >うちの山ガールは丘山ガール
    いえいえ、一人で幕の設営も可能な立派なキャンパーさんですから、
    丘なんてご謙遜を。(^^
    でも最近は、丘キャンパーなのか、丘アウトドアなのか、
    ゴーアウトなファッションが多
    あ、フェスですよ! フェス! 今はフェスですよね。
    って、フェスってよく知らないけど、
    言葉だけ使ったみたかっただけです。(T_T)

  • To: 颯凪さん
    >颯凪ママのスカート姿、入卒園式位しか見ないなぁ・・・・ (´△`)
    か、活動的スタイルがお好みなんですね。(^^
    >※ぽちっと君体操・・・ローカルネタでごめんなさい。。
    ポチッとくんの部屋で動画見てみました~。
    なかなか楽しそうな体操ですね。しかも振り付けがいとうまゆさんとは。
    >ここ数年、シタを見るとお腹しか見えないんだよなぁ。。。(滝汗)
    ま、またまた~。颯凪さんはすごくスマートだったでしょ?。
    >この間、友人から貰ったNORTH FACEのテルス30。
    これも良さそうですよね~。見た目がスッキリしててけっこう好みです。(^^
    MOMOママも試着してた気がします。

  • イモトザック、おめでとうございます!
    自分も次買うなら、このロゴのヤツにしようかな。
    気分だけでも登山家で…
    一気に揃えるのは、たしかにお金がかかります。
    家族分となると、なおさらw
    うちも、いきなり3000mには行かないので
    必要最低限のものだけしかないなぁ。。
    自分はどちらかといえば、道具ではなく肉体で補ってます(笑)
    キャンプと一緒で、キリがないなぁ、、なんて思った時は
    既に山沼にハマっていたようですww
    例の山めし山行、オーナーメッセージ送ります!!

  • うんうん♪グレゴリーちゃんいいですな(^o^)
    我が家のヨメもグレゴリーちゃんですよ。しかもジェイドまで一緒♪サイズは50ですけどね。
    家族での登山はいいですよね。私も久しぶりに行きたくなりました。

  • To: そうげんパパさん
    >イモトザック、おめでとうございます!
    あーざーますっ!
    でもいろんなザックがたくさんあって悩みなすね~。
    30~40リッタークラスは売れ筋でメーカーさんも競い合ってるので、
    「名の知れたところなら、どこの買っても不満は無いでしょう。」by店員さん
    とのことです。まあ、実際に山で使ってみないと分からない事もあると思いますが~。
    >一気に揃えるのは、たしかにお金がかかります。
    といいつつ、お買い物ネタ、期待しています。(笑
    >自分はどちらかといえば、道具ではなく肉体で補ってます(笑)
    こ、これは頼もしい~。
    >例の山めし山行、オーナーメッセージ送ります!!
    お待ちしてますっ!
    よろしくお願いします~。(^^)/

  • To: 省吾さん
    >我が家のヨメもグレゴリーちゃんですよ。しかもジェイドまで一緒♪サイズは50ですけどね。
    おお! ここにもグレゴリーユーザーが。(^^ しかも50とは。
    MOMOママは小柄なので、50を背負うとすごいことになりそう…。(汗
    >家族での登山はいいですよね。私も久しぶりに行きたくなりました。
    いい季節になってきましたからね~。
    梅雨があければ夏! ですよ~。(^^

  • どもです。
    ついにいっちゃいましたか、グレゴリー。
    他のBPメーカーと比べると値段も高め、なかなか手が出せません。
    あちきもBP買うなら、できるだけグレゴリーにしたいのですが財布が厳しいときはオスプレイとかで妥協してしまいます(汗)
    結局のとこ、あちきも日帰りトレッキングが多く30~40くらいのBPが一番いいと思います。
    今年は、日帰りで「槍」行っちゃってください!!!

  • To: みさきパパさん
    >あちきもBP買うなら、できるだけグレゴリーにしたいのですが
    >財布が厳しいときはオスプレイとかで妥協してしまいます(汗)
    えっ!?
    みさきパパさんは財布を気にせずじゃんじゃん買ってるイメージがありましたが、
    いちおう気にしてるんですね~。(笑
    オスプレイはたしかにリーズナブルな値付けが多いですね。
    このあたりの差は、実際に使ってみると感じるんでしょうかね?
    >結局のとこ、あちきも日帰りトレッキングが多く
    >30~40くらいのBPが一番いいと思います。
    やっぱ日帰りが多いですよね~。
    わが家的には泊まりの山行は年に数回程度なので、
    テン泊装備に投資するかどうか迷ってます。
    小屋泊が嫌いじゃないというのもありますが。(^^
    いずれテン泊に挑戦したい気持ちはあるので、
    あせらずスタイルを見つけていきたいと思います~。
    >今年は、日帰りで「槍」行っちゃってください!!!
    それは無理っ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。