体験的山道具考



新年度。何か新しいことを始めたくなる季節ですね。というわけで、自分が読んだ本の記録をちょこちょこ載せていこうかと思います。

書評

内容的には『浅く、広く』といったかんじでしょうか。シューズ、ストック、アイゼンと言った歩くための道具の話、ザックや衣類の話、コンロや食べ物の話、安全装備など、山に関する道具が一通り網羅されています。具体的な商品名も頻繁に登場させてそれらを解説しており、まるで山道具ショップの店員さんから解説を聞いているよう。そう、そうなんです。この著者、登山用具のお店の方なんですよね。

だからかな。本のタイトルからは山の現場での生々しい使いこなし術が期待され、たしかにそのあたりにも触れられているんですが、立場上、商売を意識したと思われるころもあり、ちょっと期待しすぎたというか、消化不良的というか、そんな内容かも知れません。最近は道具の進化スピードが速いので、この本の内容が10年後にも通用するかは謎ですが、逆に大昔から変わっておらず今も現役の道具の話も出てくるので、そのあたりを選びとって読めばためになりそうです。

個人的に興味が沸いたのは、この著者のような昔からの登山経験者が、現代の様々な登山スタイルをどう受け止めていいのか、気持ちの葛藤が見え隠れしているところでしょうか。自分の昔話や苦労話を語る文の行間から、複雑な気持ちが見え隠れしているようです。トレランとか、ULとか、昔の登山の常識ではありえなかったスタイルが出現しており、ショップ店側としては売って行く必要があるものの、一人の登山家としてはいろいろと思うところがあるのではないでしょうか。

こんな本を読んでいると、やはりいろいろ物欲が沸いてきて困っちゃいますねー。というわけで、2015年、自分の欲しいものリスト、書き出してみたりして。

ウィッシュリスト

ブーツ

4年以上使ってきて、ソールがだいぶすり減ってきてしまいました。スリップもしやすい気がします。選ぶなら、幅広が充実している SIRIOかなぁ。モンベルもこの春幅広シューズのラインナップ増やしたきたなぁ。夏前には新調したいところです。

チェーンアイゼン

いわゆる軽アイゼンは持ってるんですが、着脱がやはり面倒で、スポっと履けるチェーンアイゼンに魅力をかんじます。これからの季節、土と残雪のミックスなど、頻繁な着脱が必要なコースもありそうで、そんなときに便利そうなんですよね。いろんなメーカーから似たような製品が発売されていますが、どれがいいのやら。

ザック

こちらも4年以上使ってきて、内側のコーティングがボロボロになってきちゃいました。アウトレットであまり考えずに買った一品で、体形に合わせてザックを選ぶなんてことを知らない時に購入。その後自分が(横に)大きくなったからかも知れませんが、自分のカラダに合ってない気がしています。でもまだ使えるからあとまわしかな…。

サコッシュ

ちょっとした小物入れとして使ってみたいのです。山行のときにウェストポーチを使ってた時期もありましたが、なんだか歩きにくかったんですよね。サコッシュなら歩きやすさの点では良好な気が。ガレージブランド含めていろんな種類があるので、どれがいいのやら。

コンプレッションタイツ

できるならなるべく『素』の状態で歩きたい自分。ポールにも頼らず自分の足で歩いていたいのです。というのはもうただのやせ我慢を通り越して、ただの無謀になって来た気がします。筋肉とか、関節とか、ちゃんとケアして怪我のないように備えていかないといけない時期なのかなと。もう年も年だし。コンプレッションタイツに興味があり、いつか試してみたいなぁ。

ハイドレーション

ザックに入れたタンクから出した長いホースを吸って水分補給。なんだか未来的なシステムがカッコいいですね。目の前にエサ(?) があると延々と飲み続けてしまわないのかが心配になりますが、少量をちょっとずつ摂取するのは理にかなっているそう。ちゅーちゅーしてみたい。

浄水器

水場で補給した生水は煮沸しなければ摂取できないものもありますよね。そんなとき、携帯型の浄水器があればいいなぁ、と思っていました。ボトルタイプで携行しやすいものもあるようですね。

コット or ハンモック

あれ? 山用具じゃないか。キャンプも行きたい。

サイン入り

サイン入り

『体験的山道具考』(著者サイン入り♪) 興味のある道具の項からつまみ読みができるので、ちょっとした空き時間に良さそうです。



8 件のコメント

  • 尽きることのない物欲…
    一番向き合わなければいけないのはコイツかも(笑)
    ハイドレーション、必要と思います!
    なぜなら落とすことがないから~
    優先順位高めでお願いしますw
    サコッシュは選び放題ですね
    形、色、デザインなど、好みのものに出会えると良いですね(^.^)
    来週のOff the Gridで山のガレージブランドが多数集まりますよー
    是非、物欲にまみれてくださいw

  • おはようございます!
    書評かと思いきや、そこから自らの物欲と向き合う記事に…。
    さすがです!w
    でも面白そうですね~、この本。
    著者の葛藤の部分に惹かれました。
    読んでみようかな。
    お互い、山もキャンプも楽しみましょう!
    あと、買い物もw

  • こんばんは
    私も、この本読みました。
    で物欲・・・あれトレランシューズって先日うかがった様な・・・・。w
    サコッシュは、便利だと思います。
    浄水器は、有ると良いですよねぇ^^
    私もOFF THE GRIDに行く予定です。
    皆さんでいきますかぁ?^^

  • To: u10さん
    >一番向き合わなければいけないのはコイツかも(笑)
    物欲エクストリーム。w
    >なぜなら落とすことがないから~
    へ?。誰かが何かを落としたと?(涙
    >サコッシュは選び放題ですね
    でもなんとなく、
    あのスタイルってお遍路さんをイメージしちゃうんですよね。
    だから何? ってかんじですがー。
    >来週のOff the Gridで山のガレージブランドが多数集まりますよー
    何やら面白そうですね~。

  • To: Ameさん
    >書評かと思いきや、そこから自らの物欲と向き合う記事に…。
    ただの書評だとつまらないので、
    独自の視点を加えてみました。w
    >著者の葛藤の部分に惹かれました。
    行間を読んであげてくださいませ。
    守るべきところは守りつつ、
    新しいスタイルも許容していきたいですね。
    >あと、買い物もw
    大自然の脅威よりも、これが一番危険かも!(笑

  • To: tatuさん
    >私も、この本読みました。
    さすが、物欲には貪欲。(笑
    >あれトレランシューズって
    うーん悩みちう…。
    >私もOFF THE GRIDに行く予定です。
    こちらも悩みちう…。
    財布をおいていかないと、危険なことになりそうです。(^^;

  • サコッシュは、100円ショップのダイソーの文房具売り場に、両側にひもつけるとサコッシュになるようは片側メッシュの整理袋みたいのが売ってるんですよ。それにお裁縫用品売り場で同色の紐を買ってつけると、合計216円で出来ます。大中小と3つ持ってます。足しても1000円以下!
    あとそれじゃお洒落度が足らないと思う場合は、インドとかのエスニック用品店に売ってるエスニック柄のとか下げると、お洒落です!防水性はゼロだけど。

  • To: 目黒駅は品川区さん
    100均でサコッシュができるなんて、アイデアですね~。
    最近の100円ショップは品質が高くて、
    わたしもいろいろなアウトドアグッズを調達させてもらってます。
    サコッシュ検討します。(^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。