3連休は紅葉ドライブ

11月の3連休はひさしぶりに良いお天気でしたね。わが家は山にもキャンプにも行き(行け)ませんでしたが、唯一日帰りで紅葉ドライブに行ってきました。行き先はめずらしくサイタマ方面。めずらしく夫婦二人で。

山の茶屋

薪がおいしそう

最初に謝る。すいません。サイタマーって自分の中ではただの通過点という位置づけで、サイタマに行こうと思ってサイタマに行く事はとても稀でした。3連休の中日、MOMOは部活ということで時間が空いた夫婦二人。どこかに日帰りドライブに行こうと思いたち、選んだのは埼玉県。なんとなく紅葉見たい、なんとなくおいしいもの食べたい、なんとなく温泉でのんびりしたい、という気分で土地勘がないなか名栗温泉というところにやってきました。

あったか ぬくぬく

山の茶屋、という山好きが反応しそうな名の食事処にやってきました。表には薪が積まれており、中には炭を焚いている炉がありました。なかなか良い雰囲気のお店です。

炭火料理が売りのお店のようなのですが、そんなものを食べてしまうときっとビールが飲みたくなるはず。ドライブ途中なのでそれはあきらめ、蕎麦や天ぷらを中心とした御膳をいただきました。

土瓶蒸し

松茸の土瓶蒸しを追加注文。高級なので二人で一つだけ。

松茸の香り

うほほ。香りがのった出汁が絶品。松茸の食感も好きです。久しぶりの松茸はおいしかったのであります。

名栗の湯

紅葉と温泉

食事をすると割引料金で温泉に入れますよということで、大松閣の湯を利用させて頂きました。秋の3連休の中日でしたが、ちょうどチェックアウト〜チェックインの隙間だったためか泊まり客はおらず、温泉ひとりじめ。お風呂から眼下に色づいた木々が見えました。贅沢。

紅葉ドライブ

大きいもみじ

食事と温泉を楽しんだあとちょっと周辺をドライブ。全盛ではなさそうですがそこそこ色づいているかんじでした。

紅葉と空豆号

夕方には帰宅しました。

良い休日でした。

4 件のコメント

  • 良き週末。
    夫婦二人でのんびりドライブかー。
    憧れます。我が家はもうちょっと先かな。

    めずらしく尽くし
    ってことは、トホホもないんすね。めずらしくw

    • 休日に郊外までドライブというとても一般的な過ごし方でしたが、二人ということで新鮮でした。定年後のいい練習になりました。もちろんトホホはありません。

  • おお、ここは私が庭としている地元の宿ではないですか、
    ありがとうございます。埼玉の果てまで、
    お二人が食事をしたのは別館となっていて、味付けも本館とは違います。
    本館は少し高価ですが、部屋での食事となり、少し高級です。
    また、お風呂も貸切が2箇所あり、なかなかオツなものです。
    私はたった一人で、2箇所とも入ったことがあります。
    楽しかったです。

    • おお、地元だったとは。お邪魔させて頂きました。本館宿泊、貸切風呂も良さそうですね。いつか利用してみたいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。