目指せ、すっきりサイト!

ゴミ箱の導入ですっきりサイトに近づくといいですね。

ゴミ問題

2013.12.22
なんて他人事のように思いつつ、はたと。問題はゴミだけじゃないのでは? はい。目障りなゴミを隠すだけではまだまだオサレサイトには程遠いわが家。次の一手として、テーブルウェア&キッチンウェアの整理整頓に着手します。

横に広げるスタイル

(スタイルってわけじゃないんだけど、)わが家のサイトは縦ではなく横に広げるスタイルです。要するに、レジャーシートorブルーシートを敷いて、そこへすべての荷物を置くだけ。シートを敷けばまだ良いほうで、芝サイトであればふかふかの芝の上にクーラーボックスを直置きし、「気持ちよさそうだねー」なんて。なんてじゃない。おかげで幕内は雑然として片付いてない感たっぷり。ただでさえ狭いのに余計に狭くしている自分たち。これはなんとかせねば。

コーナンラック風

そこでまず導入したのが、コーナンラック風ラック。購入するのもレポするのも今さら感たっぷりなコーナンラック。わが家は最近購入して使い始めました。ジャンボリーでの友人家族とのグルキャンの時に使ったところ、幕内の整理整頓の一助になり、わが家のアストロドームを無事に宴会幕として役目を果たす事ができました。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

2013.11.29

これだけ普及してるだけあって、機能的でなかなかいいですねコーナンラック。横方向に散らばっていたものを、縦方向に整理すると片付け効果が高いことを実感しました。でも予想通りコーナンラックはかさ張るので積載が厳しいのであります。

あ、ちなみに、わが家のはコーナン製じゃなくてアウトドアショップWESTのWPウッドラックです。コーナンラックと同寸法ながらオイルステインで仕上げてあり雰囲気がいいですね。(WPウッドラックは廃盤のようです。追記2017/4/18)鹿番長のCSクラシックスシリーズも同じでしょうか。さすがパール金属系列はがんばってます。とにかくこの流れにのって、わが家に整理整頓ブームを巻き起こす!  かも。

トレーテーブル

当方の整理整頓熱が高まっているところを狙ったかのように、kusuiさんが木製テーブルを紹介 されていました。これはどうやら、ベランダやデッキで植物の鉢植えなどをのせる用途を想定した商品のようですが、なんだかアウトドアに使えそうな雰囲気がムンムンです。よさげなレビューやレポが見当たらなかったんですが、ちょうどタイムセールで ¥2500 くらいだったことと、なぜかピンと来てしまったことで、ついポチッちゃいました。

お値段以上のトレーテーブル

パタンと足を広げてその上にすのこ状のトレー(お盆)をのせるだけの簡単セッティング。簡易な造りながら悪くない仕上がりで、お値段以上な品質です。

神フィッティング!

なんと、狙ったかのように(狙ったのかも?)コーナンラック風ラックと高さがピッタリで、あらビックリ。質感も仕上げも似ており、まるで兄弟製品みたいですね。(^^

+α作戦

さて、このトレーテーブル、何に使うか決めないままポチってしまったわけですが、わが家では食器棚として使っていこうと思います。だいたいキャンプなんて 食う/寝る/遊ぶ くらいしかなく、その中でも食べるためのテーブルウェアやキッチンウェアは片付かないモノの定番になりつつあったんですよね。

見せる収納 ってやつ

食器の整理のために、トレー上に水切りをのせてみることにしました。最近ウッディー基調な傾向があるわが家のサイト。なんとなく憧れていた木製の水切りを選んでみました。こちらは IKEA の MAGASIN という製品ですが、もう廃番みたいですね。たまたまネットで売れ残りを見つけ、IKEAらしいお買い得価格でゲットしました。ただし長さが長すぎて使い勝手が悪いので、切りつめて短く加工しました。また、水切りなのになぜか無垢の木工製品となっており濡れた食器を置くとすぐにカビそうだったので、バラしたついでにクリア塗装もしておきました。これで、わが家愛用の(陶器もどきの)白い食器や、月兎のホーローカップなどがキレイに片付きそうです。

ペン立てを流用

水切りの横には木製のペン立てを置き、先日買った To-Go-Wearのカトラリー を収納します。

Take! カトラリー

2013.10.17

ぶら下げ上手


ぶら下げまくり

トレーテーブルはその名の通りお盆のように天板の周囲にフチがあるので、ここが絶妙なぶら下げポイントになってます。FGSのシェラカップの持ち手はもちろん、S字フックでお好きなモノをぶら下げ可能です。

チタンで軽量化♪

2013.10.15

ゴミ箱コーディネート

先日仕上げたゴミ箱共にセッティング。おお。なんかいい雰囲気。レーテーブルの下部には空間があるので、ここにゴミ箱を配置してもいいですね。それとも別の用途を考えてもいいかな。

ゴミ問題

2013.12.22

積載もOK

収納はスッキリ平面

わが家的にいつも悩ましいのは積載事情。特に木製ファニチャーはかさ張る傾向にあります。でもこのトレーテーブルは比較的積載にやさしいですね。パタンと畳んだ足の中にトレーがジャストサイズで入ります。また、IKEA の MAGASIN をトレーの内側にピッタリと収まるように切りつめ、シンデレラフィットを目指しました。

ツラも整ってます

収納時の厚み的にはこんなかんじ。

便利なふきん掛け

最後に。先日のゴミ箱も一手間かけて使い勝手向上を目指しましたが、今回もちょっと一手間かけてみます。

簡単なひと手間

トレーの底にビスを打ち込み、細引きを四辺に渡しました。

with 大相撲手ぬぐい

ふきん掛けの完成でーす。ふきんとかちょっとしたハンドタオルとか、いつも掛ける場所に困ってたんですよね。


シンプル、リーズナブル、手を加えやすい、全体の雰囲気がイイ、そして大普及したコーナンラックと相性が良さそうであり、いろんな期待値を備えたこのトレーテーブル。既成のキャンプ用キッチンテーブルを買ってきて使うだけではつまらない。かといっていちから自作するのもね。という方、多いと思います。そんな時、このようなマイナーなファニチャーに自分のアイデアを盛り込んで、工夫して使ってみるのもいいかも知れません。

わが家もこれから使いながら進化させていきたいと思います。

28 件のコメント

  • シンレレラフィットとはまさにこの事ですね!
    コンパクトで尚且つすっきりしているのに・・・かっこいい。
    またお相撲さんの手ぬぐいなんて粋ですね!

  • ほほー。このラックの下にゴミ箱が入る感じですね
    ウチのディッシュラックもIKEAの同じモノですが、同じように30cmと45cmに縮小したのを使ってます。

  • こんばんは~。
    常に、積載を考えてのモノ選びと
    使いがってをよくするためのカスタム。
    何気にMOMOパパさんって器用ですよね~。(何気は余計か・・)
    ホントに素晴らしいです。
    これで
    タオル問題もごみ袋問題も解決ですね!
    あと
    ウッドファニチャーに似合うサイトするためには、、
    やっぱりフランス製綿幕とか??(しつこい?)

  • うーん
    やっぱり、おされ
    ゴミ箱からのキッチン周り
    とても勉強になります
    我が家はクーラーボックス直おきなのでどこからオサレにしていけばよいのやらf(^_^;f(^_^;

  • おはようございます
    機能的かつ雰囲気もいいですねー!
    うちもなんやかんや散らかってしまうサイトなので見習わないと^^;
    積載を考えると不利ですが、パタンと開くだけのお手軽収納がやっぱりいいのかな…

  • このセットいいですね!
    ゴミ袋はうちもゴミ箱自作した際に使ったやつです。
    でも、この使い方の方がスッキリしていいかも。
    コーナンラック風とテーブルも高さもピッタリだしいいなー。
    ゴミ箱がスチベルの重さに耐えられなくて壊れたので、再作成かコレ真似っこしたくなります。

  • すごく、使い易そうですね。さらにオサレ!
    ウチも見習いたい。
    常に何かを探しているという、、、イケてないなあ。
    フキン掛けすごく良いです!

  • ふきん掛けイイ!
    雑巾とか、その手のものって、そのへんにぽいってしてました。
    見せる食器オサレですねー。まさかモモパパさんがオサレサイトを目指していたとは!
    うちは食器むき出しが絶対的にNGで、どのシーズンでも常にメッシュの中です。

  • すごいいいですね~。
    固体もいいし、収納のシンデレラ感もすごいです!
    (しかし、それでもあの車にはたいへんなんだろうなぁ)
    わがやは見せるふきんがございません(笑)

  • タオル掛けいいですねぇ!
    マネしよっと(^.^) ←切ったり貼ったり出来ないから、これぐらいしかマネ出来ない
    最初、こんなに増えたらミニに乗らないんじゃん、とか心配しましたが、
    ちゃんと計算されてるんですねぇ。
    凄いです。

  • おぉぉぉ、素晴らしいレポですね!
    とてもスッキリしてるし、各道具が機能的かつ調和を持って並んでますね~。
    小物のセンスも素敵です。
    さすが。^^
    それにしてもこのテーブル、安いですね…

  • ステキだ。。
    プチDIYっぽいのが続きますね~
    何気に器用なんですね(あ、何気には余計かww)
    我が家も、オサレキャンパーは目指せませんが
    機能的でシンプルなレイアウト・道具選びは追求していきたいなー
    何故か、車はデカイのに荷物を減らしたい傾向があって^^;;
    必要最低限の荷物で、スッキリレイアウトかつオサレを目指す
    これからのテーマかな。。
    まずはこれを完コピすればいいか(笑)

  • To: kabawoさん
    >シンレレラフィットとはまさにこの事ですね!
    サイズがピタッと合ったり、
    隙間なくキュッと積載できると、
    なぜかニヤリとしてしまいますね。(^-^
    >コンパクトで尚且つすっきりしているのに・・・かっこいい。
    機能満載の凄さを感じる製品もありますが、
    潔いスッキリ感って、日本人スピリッツに合ってる気がしますね~。
    上にのせるトレーの組み立ては、ビスを使わず木組みでやってるのも、
    値段のわりに手が込んでる気がします。
    >またお相撲さんの手ぬぐいなんて粋ですね!
    大相撲観戦のお土産かな…。(^^;

  • To: a-garageさん
    >ほほー。このラックの下にゴミ箱が入る感じですね
    スペース的には入りそうですね~。
    ゴミ箱のフタの開閉がしにくくなければありかも知れません。
    >ウチのディッシュラックもIKEAの同じモノですが、
    >同じように30cmと45cmに縮小したのを使ってます。
    今回、もちろん a-さんに多分に影響されてます~。(^^
    あれ? ディッシュラックは IKEA のですか。
    塗装のせいか、a-さんのは重厚な造りに見えたので別製品かと思ってました。
    a-さんのサイトのアイテムたち、何かしらカスタムされてたり、
    なにかエピソードがありそうなところが魅力的な気がしてます。
    それをマネて、自分も何かしらできることがあればやってみたいな、と。

  • To: ゴードさん
    >何気にMOMOパパさんって器用ですよね~。(何気は余計か・・)
    何気に…  ありがとうございます!(涙
    実は積載も深くは考えてない気がします。
    なんとかなるか~、みたいな。
    でも明らかに積載が厳しそうな、
    鉄とかコットンで造られた大型製品は躊躇しますが…。
    >タオル問題もごみ袋問題も解決ですね!
    風呂上がりのバスタオルは大きすぎて、
    こちらはまだ未解決かも~。(^^;
    >やっぱりフランス製綿幕とか??(しつこい?)
    え、くれるんですか? ありがとうございます!(笑

  • To: りくととぉさん
    >やっぱり、おされ
    わが家が初ファミキャンを経験したのが6年前なので、
    逆に言うと6年間はほとんどの荷物は直置きだったと言うことです。(笑
    最近はいろんな方のブログからいろいろ勉強させてもらってますが、
    基本は地べたキャンパーです!
    >ゴミ箱からのキッチン周り
    大物系が揃ってきたら、こまごましたところに目が行き始めますね。
    りく君もまだ小さく、家族でキャンプを楽しめる期間がたっぷりあるので、
    ちょっとずつでいいと思います~。
    わが家はそろそろ親離れかな~。(寂

  • To: MITSUさん
    >機能的かつ雰囲気もいいですねー!
    ど、どうしよう。オサレキャンパーになっちゃったら…。
    でもそのころには、立派なソロキャンパーになってそう…。(涙
    >うちもなんやかんや散らかってしまうサイトなので見習わないと^^;
    MITSUさんのサイト、なぜか散らかってるイメージが無いのはナゼだろう。
    隠し上手?(笑
    >積載を考えると不利ですが、パタンと開くだけのお手軽収納がやっぱりいいのかな…
    Cカーは積載の悩みがつきないですね~。
    最近ふと、
    レンタルを有効活用したほうがいいのかな、とか。
    宅急便もありかな、とか。(^^

  • To: snow70さん
    >ゴミ袋はうちもゴミ箱自作した際に使ったやつです。
    あ、それ拝見した気が~。サイドをカットしたアイデアですよね。
    さすがスチベル。ゴミ箱クラッシャーですね…。(^^;
    >コーナンラック風とテーブルも高さもピッタリだしいいなー。
    あまりにもピッタリですね。
    こういうファニチャー業界で規格みたいなものが存在するのかしら?
    それとも、実はこのテーブルとコーナンラックは、某国の同じ工場で作ってました、
    なんてオチもありそうですね。(^^

  • To: mokaさん
    >すごく、使い易そうですね。さらにオサレ!
    最近の自分の活動を振り返ると、『食いしん坊のソロオヤジ』
    というイメージが定着しそうな危機感を覚えたので、
    爽やかなオサレキャンパーを演出(偽装)してみようと
    がんばってみました!(笑
    >フキン掛けすごく良いです!
    けっこう使う割には、今までフキンの居場所がなかったので、
    これで解決! となるといいんですが。
    mokaさんは赤いアルファに乗って、△コットンテントでキャンプという
    オサレの要素を十分備えているので、大丈夫です! <なにが?(笑

  • To: こは・なのパパさん
    >ふきん掛けイイ!
    でしょー。
    こは・なのパパさんなら自作テーブルに
    チョチョイと自作ふきんかけを作れそうですね~。
    でも、ふきんをたくさん掛け過ぎると、やっぱり生活感が出てきて
    オサレから遠ざかっていきそうですね。(笑
    >雑巾とか、その手のものって、そのへんにぽいってしてました。
    居場所を作ってあげると良いとか、
    どこかの掃除のカリスマが言ってたような気のせいのような。
    >見せる食器オサレですねー。
    うちは今、コールマンのぼよーんてなる干物ネットみたいなのを
    使ってるんですが、食器が積み重なって取り出しにくかったりして。
    ネットが無くても皿を立てておけば、
    カワイイ虫ちゃんたちも居座らないかな、とちょっと期待。
    (実際は食器の上に布でも掛けたくなりそうですが)
    >まさかモモパパさんがオサレサイトを目指していたとは!
    ふふふ。
    ブログとは都合のいいもので、いくらでも虚像を造りあげられますね。
    オサレキャンパー・MOMOパパ誕生! <ウソ
    ソロ臭を漂わせた食いしん坊なオッサンキャンパーではない! <オオウソ

  • To: はるパパさん
    >すごいいいですね~。
    ありがとうございます~。なんか今回のトレーテーブル、
    コストの割に評判が良い気がします~。(^^
    >固体もいいし、収納のシンデレラ感もすごいです!
    水切りラックのショートボディ化、
    実はサイズ合わせにけっこう神経使いました。
    現物合わせでちょっとずつカットしていったりして…。
    >(しかし、それでもあの車にはたいへんなんだろうなぁ)
    今回のトレーテーブルは割と薄く収まったのでなんとかなりそうですが、
    コーナンラックはやっぱ分厚い…。(-_-#
    コーナンラックを複数台持ち込んでるキャンパーさんが
    いらっしゃるみたいですが、すごいなー、と思います。

  • To: ちびるくん
    >タオル掛けいいですねぇ!
    当初、家の台所にあるような可動棒のタオル掛けを
    ビス止めしようかと思ったんですが、たんなるヒモで十分かな、と。(^^
    >ちゃんと計算されてるんですねぇ。
    いえ、全然計算してません。エッヘン。
    買ってから「どうしよう」と、積載のパズルです。(汗

  • To: 小鳥さん
    >おぉぉぉ、素晴らしいレポですね!
    小鳥隊長が感嘆する様を見て、とても嬉しい私です。(^^
    >とてもスッキリしてるし、各道具が機能的かつ調和を持って並んでますね~。
    鍋とか、食器洗い用のスポンジとか洗剤とか、まだいろいろあるので、
    機能的かつ調和を大切に陳列したいと思いますー。
    >それにしてもこのテーブル、安いですね…
    そうそう。
    品質、信頼、サポート体制などいろいろ考慮すべきはありますが、
    メジャーなアウトドアメーカー製品に比べると安いですよね…。

  • To: そうげんパパさん
    >何気に器用なんですね(あ、何気には余計かww)
    何気に…  ありがとうございます!(涙
    >機能的でシンプルなレイアウト・道具選びは追求していきたいなー
    さすが、良いこといいますね~。
    ゴテゴテした余計な飾り付けは不要。
    削ぎ落とし、本質だけを突き詰める生き方、さすがモンゴル仕込み!(笑
    >何故か、車はデカイのに荷物を減らしたい傾向があって^^;;
    UL、好きですよね~。でもクルマはデカイという。(^^;;;
    そこがまたモンゴル仕込み! <意味不明
    >まずはこれを完コピすればいいか(笑)
    お客様。完コピ料金が発生致しますがよろしいでしょうか。(笑
    話は飛躍しますが。
    アウトドア分野に限らないですが、
    今の時代、情報と各種アイテムが溢れ過ぎて、
    どれを選べばいいのか分からない情報難民があふれてる気がしますね。
    アウトドアコーディネーターというか、アウトドアプロデューサーというか、
    この人の言うとおりに買い揃えれば間違いない!
    みたいな人がいるとありがたいかも知れませんねー。

  • お久です♪
    相変わらず楽しまれてますな。それにしてもオサレな台ですね。
    要チェックやな(^_-)

  • To: 省吾さん
    >お久です♪
    わー、お久しぶりです!
    お変わりありませんか?(^^)
    >相変わらず楽しまれてますな。
    うーん、どうでしょ?
    さすがに最近は親離れなのか、ファミでの出撃回数が減ってきましたー。(涙
    >オサレな台ですね。
    遊びで買って失敗しても、本来の鉢植え置きとして使えますねー。(^^)
    来年もちょいちょいコメ待ってますー。
    良いお年を。(^^)

  • はじめまして。アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。「シェラカップ」特集記事にてこちらの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp

  • To: 藤井未央さん
    はじめまして。
    はい。使用して頂いて問題ありません。
    以上よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA