オテル・ドゥ・ミクニ



この週末Mマ’s 母のバースデーを身内でお祝いいたしました。閑静な住宅街にひっそりと佇むそのレストランは、オテル・ドゥ・ミクニ

オテル・ドゥ・ミクニ

フランス料理屋さんなんだと思います(たぶん)。有名店なんだと思います(たぶん)。分不相応なんだと思います(まちがいなし)。恥ずかし気もなくまた写真撮ってきちゃいました。(個室だったので撮りやすかったかも。)

一品目

爽やかなホワイトアスパラと、濃厚なフォワグラのコントラストが、おいしゅうございました。

二品目

コクのある鱈白子と、秋トリュフが複雑に絡み合い、おいしゅうございました。

三品目

パリッと焼いた皮と、柔らかい白身の甘鯛が、おいしゅうございました。

メイン

メインは希少な野生の青首鴨。通は皮ぎしを好むようですが、うん確かにおいしゅうございました。

最初は白、続いて赤

5人でワインを2本いただきました。セレクトは自称(?)ソムリエ。


ふぅ。
フランス料理はここからのデザートがまたすごい。

デザート一品目

プティニュアージュ(チーズ)はまるでお豆腐のよう。蜂蜜で甘みを。

デザート二品目

さっぱりとした洋梨にアイスクリーム、そこへウィスキーの香りで大人の味。

メインのデザート

メインのデザートは薩摩芋と黒胡麻のモンブラン。

ここでハッピーバースディ♪

孫(MOMO)からのバースディカードが嬉しそう。

小菓子

食後のコーヒーにも小菓子が付いて来るところがすごい。

シアワセなディナーでした。

一生に一度の体験かな。



ABOUTこの記事をかいた人

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。