TABI CHIBI CHAIR

気に入ったものを永く使う。道具たちとはそういう付き合いができるといいですね。でもそんな道具と巡り会うのは稀かも知れません。アウトドア用チェアはいろいろ回り道しました。でもついに、永く付き合えそうなヤツがやってきました。TABI CHIBI CHAIR by http://www.outside-in-jp.com/

チェア

自分の中では必需品というより贅沢品嗜好品に近い位置づけです。はっきり言ってチェアは無くてもいいんです。無くてもなんとかなります。とは言え、よりキャンプライフを楽しむなら、お気に入りのチェアを持っているのといないのとでは、充実度がかなり違う気がします。ここは是非、お気に入りを見つけたいところです。

でも、お気に入りのチェアに出会うのって、なかなか難しいですよね。わが家もいろいろ回り道しました。積載の関係もあって、今は Adirondack のマイクロチェアがメインチェアと言う状態ですが、さすがに背もたれの無いチェアではのんびりまったりすることができません。

ロースタイルへの道

2012.04.27

良いチェアがないかなーと、ずっと市場ウォッチングしていましたが、最近のヒットはなんと言ってもヘリノックスでしょうね。とくにコンフォートチェアにはビビビッと来ました。コンパクトだし、デザインもいい。店頭に見に行って何度座ったことか…。でも、「ヘリノックス買うぞ!」と意気込むものの、うーん、何かが違うような気がして、なかなか購入に踏み切れませんでした。(ナゼだったんだろう…)

そうこうしてるうちに時は流れ、「ド定番のカーミットもいいよね~(でも定番すぎるか?)」とか、「Adirondackのスモールキャンパーズチェアもいいよね~(でも収納が意外と大きい!)」とか、「なにげに、コールマンのコンパクトフォールディングチェアが良く出来ててお手頃かも」なんて妄想を繰り返す日々でした。

そんな中、リリースされたことは知ってましたが、所有してる人を見たことが無く、店頭でも見たことがなかった Outside-In の TABI CHIBI CHAIR が気になり始めました。ふと立ち寄った myX(マイクス)が Outside-In 製品を取り扱っていたので、「TABI CHIBI CHAIR の展示はないんスか? 見てみたいんスけどー。」と聞いてみると、サンプルを手配してくださるとのこと。

数週間後。会社帰りに一人でマイクスに見に行きました。座り心地はもちろん、モノとしての質感もチェック、組立&分解も試させてもらいました。ニヤリ。これいいかも!

座面の生地のカラーサンプルもいろいろ見せてもらい、「えー、いろんな色があるんすねー。あ、これけっこうキレイ目の色ですねー。ホームページの写真だけだと色味がよくわかんなくてー。無地も柄物もあるんスねー。柄物もいいなぁ。あ、でも柄物ってオシャレさんのイメージがあるので、ボクには座りこなせないなぁ、あーはっはっはっ。」

なんて一人テンションを上げてしまい、気付いたら手が勝手に注文書にサインをしていました。ほんとうに手がかってn

TABI CHIBI CHAIR

この TABI CHIBI CHAIR は、カーミットチェアにガチンコ勝負を挑んできたようなコンセプトです。サイズ&重さ、コンパクトに分解できる点など、かなり酷似しています。背もたれの構造などに差があるのはパッと見で分かりますが、モノ品質的に大きく異なるのは、そのフィニッシュの丁寧さでしょうか。アメリカ~ンな仕上がりのカーミットに比べ、木、金具、布の仕上げの品質はさすが MADE IN JAPAN。美しいです…。

3色

わが家は無地の生地を、それぞれ異なる3色でオーダーしました。

組み立て

TABI CHIBI CHAIR は分解してコンパクトになるのが特徴。まだネット上にも情報が少なそうなので、組み上げ画像を軽く紹介します。まだ慣れないですが、もちろん工具無しでかんたんに組み上げ&分解できますよ。

チェアバッグ入り

チェアバッグに入った様子。(チェアバッグは別売なので、試しにひとつだけ購入。)

パーツ群

一脚分のパーツ。

ハメる

はめこんでいきます。

ハメる

フロントに片側2本の筋交い。リアに片側1本の筋交い。凸金具にハメるだけです。

ハメる

背もたれは2本あり、そのうち1本はこのようなバネ式のビスで固定されます。

できた

完成♪

仕舞姿

こちろんこうやってパタンと畳む事ができ、使わないときや持ち運びに便利です。

ソックス

このような椅子には定番のソックスを装着。(仕入れはコーナン) Outside In のコンセプトは、『自然を家の中に取入れ アウトドアへ家のくつろぎを持込む, それがOutside In.』。この TABI CHIBI CHAIR は家の外での使用はもちろん、家の中の家具としても立派に通用するクオリティ。というわけで家の中でも使いたいので、(左)屋内用、(右)屋外用、という2種類調達しました。屋外用はやわらかい地面でも使えるように接地面積が大きめなヤツを。

使用例

家のリビング テレビの前

たまたま持っていたブランケットが似合う絵。最近はソファレスで床でごろごろする生活をしてたんですが、ちょっと椅子に座りたいときがあるんですよね。でも、大きなソファに常に部屋を占有されるのは狭小リビングにはツライところ。これなら不要な時は畳めるし、便利に使えます。

薪ストーブの前

先日のスウィートグラスのキャビンにて。薪ストに似合う絵。

スウィートグラス (2)

2013.10.23

簡単に分解&組み立てができ、車載にもやさしいコンパクトさなので、フィールドへの持ち出しも簡単。はやくキャンプで使ってみたいな。

 

TABI CHIBI CHAIR。

いいチェアに出会えました。

32 件のコメント

  • 私も椅子には結構悩んで
    円高恩恵で結局カーミットチェアを買いました
    確か、17000円くらいだったような、、、
    カーミットチェアの長所は雰囲気が良いこと、小さくなること、短所はやはり全体が小さめだこと、折りたたんでもなんかかさばっていること
    バイク用としてはベストなチョイスだったと思います
    でも、今はこんなチェアが発売されたんですね
    ぜひ見てみたいです

  • ひゃあーっ!素敵ですね~!
    何より、MOMOパパ家にしっくりくる雰囲気です。
    座面の生地も、糸が一色じゃないからか、無地でも安っぽくなくてメイドインジャパンの繊細さが伝わってきます♪
    気になるのがお値段ですねー(笑)
    HP見てみよーっと♪

  • こんにちは~。
    か、かっちょええ。
    このシリーズはシートの素材感とカラーが渋くて素敵ですよね~。MOMO Familyにとっても似合ってると思います^^。

  • これ、今、一番欲しいチェアです(^^ゞブログでも一度取り上げたことがあるんですが、いいですよねヘ(^o^)/
    カーミットは若干仕上げが残念な感じになっていますが、ヤッパリ国産。塗装ムラがありませんよね
    これの大きいのの初期バージョンを使っていますが 、使うごとに肘掛けの艶が増してくるようで、より馴染んできます~
    ん~見てみたい( ^o^)ノ富士山周辺にはいつ頃?(笑)

  • おはようございます!!
    キャー
    スッ、素敵すぎるぅ~♪
    めちゃくちゃオサレです
    色といい、形といい
    ドストライク
    要チェックです!!

  • なんて素敵なんでしょう~!!
    キャンプ場で見たら“おおぉー”ってなりますねっ。
    MOMO家とベストマッチで
    TABI CHIBI CHAIRのカタログみたいです。
    このレポ見て購入する方、多そうですねっ。
    TABI CHIBI CHAIRの回し者じゃないですよね(笑)

  • 椅子は迷いますよねー。
    かっちょいい椅子。値段見て見ました…。
    おぅ。値段もずいぶんかっこいい。
    でも、ピンときたならそれが一番いいんですよね。
    ヘリノックスの椅子はあのコンパクトさに結構惹かれます。
    けど、小川の椅子買ったんで、当分椅子は買わないんだろうなー。

  • MOMOファミリーさん、こんにちは♪
    ちょうど今日Wild-1でこのイス?(たぶん)見て来ました。
    小さくなるので私のようなコンパクトな道具好きには堪らない感じがあり、一旦通り過ぎたのですが無意識に引き返して見ました。
    袋に入ったままで良く解りませんでしたが、ちょっと気になりました。
    写真拝見しましたがいい感じですね♪
    もう少しローポジだと私的には完璧なのですが・・・。

  • ほんと、細部の仕上がりが全然違いますね~。
    しかし、このチェアは初めて知りました。
    やはりコンパクトな方のアンテナはすごいですね~。
    インもアウトも使えるのもいいし。
    MOMOちゃんもすっかりおねえちゃんなんですね~。
    うちの場合はずぐに汚されるので、共用はまだまだ先です・・・。

  • 3脚だったとは(笑)
    てっきり1脚かと思ってましたw
    諭吉さんが….
    現物、めっちゃ格好良かったです!
    デカいので人様の椅子にドシッと座るのは気が引けますが
    何気に欲しくなりました。
    カーミットにあとちょっと足して買えるなら、間違いなくこっちを選ぶなぁ。
    何より、MOMO家にピッタリ^^

  • こんにちは!
    一昨日はいろいろとありがとうございました!
    とても楽しかったです。
    しかしその前にこんな記事をあげていたとは!
    実物見させていただきましたがめっちゃカッコ良かったです。
    もっとよく見させてもらえば良かったな~。
    確かに、「ニヤリ。これいいかも!」ですが、普通はなかなか先立つものがないですよ。^^;
    ソックス、屋内用と屋外用をそろえるのはナイスアイディアですね。
    狭小リビングにしてはえらい広いし、上から写真撮れるところがスゴいですね。(笑)

  • お久しぶりです(〃∇〃)
    おぉっ!このチェア素敵です!!
    我が家は椅子にはいろいろ悩んで迷走中なのです…
    今、使ってるのは
    ヘリノックス
    コールマンのコンパクトフォールディングチェア
    これだっ!と思ってgetしたのに、いざ使ってみるとちょっと違うんですよね。
    このチェア気になるかも~

  • To: テリーさん
    >円高恩恵で結局カーミットチェアを買いました
    なんだかんだで、カーミットは偉大ですよね。
    コンパクトだし雰囲気もいいし、満足度は高そうですよね。
    >でも、今はこんなチェアが発売されたんですね
    椅子としては高額な部類なので、
    偉大なカーミット様より普及するかは微妙な気がしますが、
    モノとしての魅力は高いと思います。(^^

  • To: ソラオトさん
    >何より、MOMOパパ家にしっくりくる雰囲気です。
    いえ。なんかステキすぎて座るのが恐れ多いです。
    すっかり家のリビングに定位置を確保したこのチェアですが、
    わたしはその椅子に座らずにゴロゴロ寝ています。(^^;
    >座面の生地も、糸が一色じゃないからか、無地でも安っぽくなくて
    >メイドインジャパンの繊細さが伝わってきます♪
    あ、すいません。生地は洋物みたいでした。(汗
    ただ、縫製は日本、とのこと。
    >気になるのがお値段ですねー(笑)
    ドキィ。(大汗
    もう値段は気にしないことにしました。
    気にしない気にしない気にしない気にしない…。

  • To: wanwanさん
    >か、かっちょええ。
    かっちょえー過ぎて困ってます。
    椅子なのに、恐れ多くて座れない…。(汗
    >このシリーズはシートの素材感とカラーが渋くて素敵ですよね~。
    素敵すぎて困ってます。
    椅子なのに、恐れ多くて座れない…。(汗 <2度目
    おそとに連れ出して、ちょっとラフに扱ってあげないと、
    『自分のモノ感』が出ないのかもしれませんね~。

  • To: みーパパさん
    >これ、今、一番欲しいチェアです(^^ゞ
    おお。みーパパさんが欲しがる、ってことは魅力的な商品だと認識しました。安心♪ (^^
    >ヤッパリ国産。塗装ムラがありませんよね
    そうですね。
    素人目にも、仕上げは丁寧だなー、って思います。
    >使うごとに肘掛けの艶が増してくるようで、
    これはいいですね。使う喜び。(^^
    うちも使い込んで行きたいです。
    >ん~見てみたい( ^o^)ノ富士山周辺にはいつ頃?(笑)
    え。この週末に富士山周辺にいたのに~。(笑  

  • To: りくととぉさん
    >スッ、素敵すぎるぅ~♪
    そ、そうなんです。
    ステキでオサレで、座る人を選びそうな椅子です。
    座らせてもらえるように、精進します…。(^^;
    >色といい、形といい
    生地はとってもキレイで、実物をみてニヤリとしました。(^^
    背もたれの高さは高くないですが、良好な座り心地で満足してます。
    >要チェックです!!
    チェックしちゃって下さい!

  • To: papa2号さん
    >キャンプ場で見たら“おおぉー”ってなりますねっ。
    わたしも早くキャンプ場で3脚並べてみたいです。(^^
    >TABI CHIBI CHAIRのカタログみたいです。
    いえいえ。(汗
    でも、Outside-in のホームページの写真だと、
    実物の素晴らしい雰囲気が出てないのが残念だなー、
    なんて生意気にも思ったりしてます。(^^
    >TABI CHIBI CHAIRの回し者じゃないですよね(笑)
    無償でこのチェアを使わせてくれるなら、
    すすんで回し者になるんですが~。

  • To: アゴゴンさん
    >おぅ。値段もずいぶんかっこいい。
    ち、ちがうんです。右手が勝手にサインを…。(汗
    >でも、ピンときたならそれが一番いいんですよね。
    そうそう。わたしの右手がピンときちゃったみたいなんです…。(笑
    >ヘリノックスの椅子はあのコンパクトさに結構惹かれます。
    >けど、小川の椅子買ったんで、当分椅子は買わないんだろうなー。
    コンパクトさではヘリノックス
    座り心地では小川のハイバックが好きです。
    これが沼なのか…。(汗

  • To: Gianさん
    >ちょうど今日Wild-1でこのイス?(たぶん)見て来ました。
    そっかー、ワイルドなお店でも取り扱ってるんですね。
    わたしはほぼ Wild-1 に行った事無いので…。
    >一旦通り過ぎたのですが無意識に引き返して見ました。
    モノがいいので、引き寄せられたんでしょうか?。(^^
    >もう少しローポジだと私的には完璧なのですが・・・。
    なるほど~。地面すれすれを狙うなんて、スポーツカーみたいですね。(^^
     

  • To: はるパパさん
    >やはりコンパクトな方のアンテナはすごいですね~。
    これを機に、ご家族でいかがですか?
    積載に問題がなければ、TABI KACHAKACHA MID CHAIR
    というチェアがお勧めですよ、お客さま。(笑
    >インもアウトも使えるのもいいし。
    これはうれしい誤算でした。
    インでも全く問題なく使えてます。
    このぶんだと、アウトよりインで使う時間の方が長くなりそうです。
     

  • To: そうげんパパさん
    >3脚だったとは(笑)
    そうなんです。一気に ×3 で逝っちゃいました。
    >諭吉さんが….
    さようなら。そしてまた戻ってきてね。諭吉さん。
    >デカいので人様の椅子にドシッと座るのは気が引けますが
    わたしもまだ気が引けます。おそるおそるだったり。(^^;
    >カーミットにあとちょっと足して買えるなら、間違いなくこっちを選ぶなぁ。
    円高で以前よりはカーミットのメリットが薄まっているようなきもしますしね。

  • To: 大空を自由に舞う小鳥さん
    >一昨日はいろいろとありがとうございました!
    >とても楽しかったです。
    こちらこそ念願の小鳥さんとのご対面を果たし、大満足でした。(^^
    >しかしその前にこんな記事をあげていたとは!
    雨で引きこもり状態だったので、記事を仕上げてから出発しました。
    >もっとよく見させてもらえば良かったな~。
    じゃ、また次回~。こんどは明るい時にでも。
    >ソックス、屋内用と屋外用をそろえるのはナイスアイディアですね。
    いいお値段の椅子なので、屋内でも使って使用頻度をあげないと、
    なかなか精神的な減価償却にならないので、使い倒したいです!

  • To: あおぞらさん
    こちらこそおひさしぶりです~。
    >我が家は椅子にはいろいろ悩んで迷走中なのです…
    これぞっ!と思ったチェアでも、実際に使ってると悩みが出てきますよね。
    チェア沼にズブズブと…。
    >今、使ってるのは
    >ヘリノックス
    >コールマンのコンパクトフォールディングチェア
    いずれも、わが家の購入候補に入ってました。両者ともいいですね~。

  • 初めまして、木工大好きなDrホッピーといいます。
    凄いチェアですね・・・
    曲げ木、メタルと木の融合、丁寧な仕上げ・・・
    さすが国産ですね・・・
    やっぱりMade in Japan、日本の職人の腕ですね。
    負けないぞw (なんちゃって)
    P.S. 綺麗な写真を撮られますね。 ステキです!

  • こんばんは
    これ、いいですね!
    真似したい、真似したい(二回言いました)
    でも、うちには人数分のカーミットが…
    購入当時はかなり安く買ったので文句はないのですが、新しいのが出るとやっぱり欲しくなりますね
    ということで、あえなく却下されました…
    今度見せてくださいねー

  • うちも、緑のカーミットくんが2台・・・
    塗装はラフですが、頑丈な品であることは事実なので
    末永く暮らしていくつもり・・だけど、こんなの見せ
    られると、多少の浮気心は隠せませぬな。
    でも、まぁ、家族も多いので、まぁ、追加というか、
    3匹の子供用にもおそろいが可愛いかもしれないし、
    研究だけでも・・・ぶつぶつ・・・・・

  • To: 木工大好きなDr.ホッピーさん
    >初めまして、木工大好きなDrホッピーといいます。
    こちらこそはじめまして。
    そのご高名はかねがね伺っております!
    木工関連、空冷関連、肉関連、ビール関連…、
    人づてに聞こえる話はすごいものばかりで、
    恐れ多くて当方からのコメ、遠慮しておりました。
    このたびはコメントいただきありがとうございます!
    >やっぱりMade in Japan、日本の職人の腕ですね。
    そうですね。最近このての職人の仕事に惹かれます。
    >負けないぞw (なんちゃって)
    先日、mokaさんが持っていた M.D.製のミニテーブル見せて頂きました。
    なんかもう別次元ってかんじでした…。すごいです。
    >P.S. 綺麗な写真を撮られますね。 ステキです!
    お恥ずかしい限りで。(^^;
    勝手ながらお気に入りさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

  • To: MITSUさん
    >真似したい、真似したい(二回言いました)
    これいいよ。これいいよ。
    >でも、うちには人数分のカーミットが…
    以前に比べればカーミットの円高効果は薄れてきましたね~。
    でもカーミットにせよ、今回のTABI CHIBI CHAIR にせよ、
    アウトドア椅子として高額ですよね…。
    >新しいのが出るとやっぱり欲しくなりますね
    さすが!お買い上げ決定!!

  • To: nsyおやじさん
    >末永く暮らしていくつもり・・だけど、こんなの見せ
    >られると、多少の浮気心は隠せませぬな。
    カーミット、良い椅子なので、永く付き合えますよね。
    でもこちらもいいですよ~。おいでおいで~。(笑
    >研究だけでも・・・ぶつぶつ・・・・・
    ちょうど子供用に3色3脚をお買い上げですね。さすが!

  • おはようございます!
    いやあーーーー そんなに褒められちゃうと、恐縮しますw
    欲を満たすために研究を重ねているだけですから(笑)
    その欲の真ん中にあるキーワードは、「自分でやってみたい!」ですかね・・・
    MOMOパパさんのことは、U10さんなどの記事で伺っていましたので、
    イラストもステキだし、是非いろいろ話してみたいと思っていました。
    ぜひこちらも お気に入り登録させていただきます。
    僕はまだ子供が小さいので、山はやりませんが、キャンプなどで
    ご一緒できればと思います。
    どうぞよろしくお願いしますー!

  • To: ホッピーさん
    >その欲の真ん中にあるキーワードは、「自分でやってみたい!」ですかね・・・
    これ、大切ですね。私の場合は飽きっぽくて、
    何事も、投資した道具たちが寂しそうに放置されるのがオチという…。(汗
    >ご一緒できればと思います。
    こちらこそ是非。(^^
    よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。