ボクの選んだ大型ザック




(尾瀬ヶ原・至仏山レポの途中ですが。)
テン泊山行用のテントを導入し、尾瀬でテン泊デビューを果たしたわけですが、今回、テントの他にもう一つ重要で大きなモノを新規導入致しました。
それは大型ザックです~。


迷う~。 (> <)
今までは 40リットルにも満たないザックでトレッキング活動してきた MOMOパパなので、テン泊に向けてザックの大型化は必須です。
ザックが自分に合ってるかどうかで、重い荷物を背負うテン泊山行の快適度がかなり違うんだろうな~、とは思いますが、どれがほんとに自分に合ってるかなんて、店頭で背負っただけじゃわかんないんですよね。(これってボクだけですか?)
とは言え、ショップに足を運ぶうち、モノとしてのザックの機能や造りの善し悪しはなんとなく分かってきたような気になってきました。(気のせい含む)


グレゴリーを見に行こう♪
そんな中、「グレゴリーのザックってなんかイイかも!」みたいな気分になってきました。なんたって、『パックパックのロールスロイス』と称される背負い心地重視のそのコンセプト、きっと悪いはずがありません。いや、良いに決まってます。
ちなみに、先日 MOMOママが選んだザックもグレゴリーだったので、今のわが家にはグレゴリーの風が吹いているような気がします。もうグレゴリーを買う運命なんだ、みたいな思いこみ。そんな時ってあるよね。 < おい
とはいえ、大きなお買いものなので勢いで買って失敗しないように。また、大型ザックを買うなんてそうそうない機会なので、グレゴリーザックをいろいろお勉強しようと、先日、GREGORY Tokyo Store へ行ってきました。
GREGORY Tokyo Store があるのは若者の街  シ ブ ヤ!
いや。渋谷を若者の街って言ってる時点で痛い人なのかも知れません。今、渋谷は大人の街に変貌を遂げようとしているとかなんとか。とにかく、いつ行っても人がいっぱいで活気ある街に見えますね、渋谷。
そんな渋谷に、アウトドアメーカーのショップが固まってるエリアがあるんです。キャットストリートの辺り?なんでしょうか? とにかく、オサレっぽいかんじなんです。

パタゴニアだー。なんかオサレだー。

グレゴリーだー。なんかオサレだー。
このあたりのアウトドアショップは、店員さんもお客さんも、なんだかオサレでキラキラしている。(ように見えますた)
ビビりながらもさっそくトーキョーストアに突撃! と、あれ? 店先には大型ザックが見当たらない。ひょっとしてここは渋谷だから、デイバッグとかポーチとか、街使いなグッズしか扱っていないのか…? と店員さんに聞いてみると、大型ザックは2階だとやさしく教えてくださいました。ホッ。

2階にはたくさんの大型ザックがー! (ヨダレ
店員さんに各ザックの説明などをしてもらいつつ、舐めるように見て回ります。

こんな計測器で『トルソー』を測ってもらったあと、目星を付けていたザックにウェイト(10kg程度)を入れてもらい、いろいろと背負わせてもらいます。各モデル、各サイズ、いろいろあってさすが専門店ですね。
背負ったまま、しばらく店内をうろうろ。十数分背負いましたが、うん、こんな短い時間じゃ、やっぱり良く分かんない! でも、特に悪いところが見当たらないってことは、自分に合って無いわけじゃないと前向きに解釈し、後日、決めました、バルトロ75に!


バルトロ75

デカー。

ゴツイ-。

山で大型ザックを背負っている人を見るたびに、
 「すげーなー」、
 「かっちょいいなー」、
 「中に何入ってんだろ?」
なんて思っていましたが、ついに自分もこんな大きなザックを背負うことになりました。ドキドキ。
さて。
尾瀬レポ後編はもうしばらくお待ち下さい。
このザック背負って、至仏山へアタックだー。



26 件のコメント

  • こんばんは~。
    秋の尾瀬、草紅葉が美しいですね。
    まだちょっと緑も残るこの時期の方が綺麗な気がしますよ。
    (写真がキレイだから?)
    75Lデカいっすね。
    でも、家族の分まで背負いたい!
    という自分にもM・・いやっ、ストイックな姿勢が素晴らしいです(笑

  • MOMOちゃんのシュラフくらいにはなりそうなサイズですね~デカい!
    この世界、父親の威厳とザッックサイズは比例するって本当でしょうか?
    あわわわ・・・
    渋谷、おっさんは絡まれたりする怖い街というイメージしか・・・

  • おはようございます、けいすけです!
    バルトロ、いいですねぇ~。
    私もです。まだ実戦デビューしていませんが...
    月末にデビュー予定です(笑)
    えーっと、色はおそろいです!

  • わわっ 75ってスゴっ!
    家族でテン泊って、このくらいの量なんだ~
    踏み込むには、かなりの覚悟が、必要ですね、、

  • 75Lに満載積み込んである……
    これは相当重かったんじゃない?
    このザック持って至仏山登ったの?!(◎_◎;)
    あ、中身はテン場か。
    続編楽しみにしてるね~

  • こんにちは。
    ザック界のロールスロイスですね。
    いいなあ。
    このザックなら75Lの大容量でも担ぎやすいだろうな。
    30kgくらい背負えたかな?(笑)

  • こんにちは
    75Lってスゴイですね!!!! 相当デカイですよね!?
    デカイザック担いでいるお父さん。 かっこいいかも・・・。
    僕はどんなザックにも入りきらない大物を、あと数十年担がないとなんで
    リアルザックは軽い物しか入らないので十分です!!(笑)
    でも・・・デカイザックはカッコいい~~!!!!

  • 75ですか!?デカいな~
    中身も詰まってるようだし、何キロ背負ったんですか?
    テン泊には大型ザック、いや~やっぱり安くないですよね。
    実現できるか心配になってきました(-_-;)
    グレゴリーってやっぱりカッコいい♪

  • To: ゴードさん
    >まだちょっと緑も残るこの時期の方が綺麗な気がしますよ。
    この時期はいろんな色が混じってて、これはこれでイイですよね。
    きっとこれからは、毎週末違う表情を見せてくれるんでしょうね~。
    >でも、家族の分まで背負いたい!
    そうなんです!
    できるなら家族全員分の荷物を背負いたいです! っておい。(^^;
    >という自分にもM・・いやっ、ストイックな姿勢が素晴らしいです(笑
    あ、ありがとうございます! っておい。(^^;;;

  • To: kuroazukiさん
    >MOMOちゃんのシュラフくらいにはなりそうなサイズですね~デカい!
    さすが、考えることが似てるかも。
    実は、MOMOをザックの中に入れてみたところ、
    だいたい、胸のあたりまでは収納できました。(笑
    全身を入れるのは難しかったような…。(汗
    >この世界、父親の威厳とザッックサイズは比例するって本当でしょうか?
    威厳が無いのでたくさん背負う必要がある(背負わされている)という気も…。
    でもなんとなく、たくさん&重い荷物を背負ってる人を見るほど。
    「コイツスゲェ!」って思う気がします。
    逆に、「こんなに荷物少ないのにテン泊してる!スゲェ!」
    と、U.L.方向でスゴさを体現してる人もいそうですね。(^^
    >渋谷、おっさんは絡まれたりする怖い街というイメージしか・・・
    今回行った一角は、 GO OUT なイメージの方々が多かった気がします~。

  • To: けいすけさん
    >私もです。まだ実戦デビューしていませんが...
    おお!バルトロ仲間♪
    かっちょいいですよね。(^^
    >月末にデビュー予定です(笑)
    >えーっと、色はおそろいです!
    おそろで並べられるといいですねぇ。(笑

  • To: mokaさん
    >わわっ 75ってスゴっ!
    大は小を兼ねる方式で、
    実はもう1サイズ大きいモデルを買おうかとも思ったんですが、
    たまたまこのモデルの安売りを見つけたので、決めちゃいました。(^^
    >家族でテン泊って、このくらいの量なんだ~
    いや~、当初、子供と自分のシュラフとマットと調理器具に食材をはじめ、
    コンパクト椅子&テーブルなども入れようと思ってたんですが、
    さすがに入りきらずに持っていくことを断念したものも多いです。
    75でも足りない~、と思いました。(^^;
    ソロはもちろん、子供にもうちょっと背負わせれば、
    75で余裕だと思うんですが…。
    >踏み込むには、かなりの覚悟が、必要ですね、、
    いや、覚悟はいりません。
    気軽に沼にハマりましょう。(笑

  • To: HOKUさん
    >これは相当重かったんじゃない?
    シュラフやマット二人分、かなりかさ張っちゃいました。(^^;;
    量は多そうだけど、重さはそれほどでもないかも?
    20kgは無いと思います。
    尾瀬は水が豊富で無料で現地調達できるし、そもそも暑くないので
    行動中の水の消費も少なかったのでそこは良かったかな。
    たくさん水を背負うとなると…、ああ、恐ろしい。(冷汗
    >このザック持って至仏山登ったの?!(◎_◎;)
    テン場から至仏山へのコースは登り専用道で、
    下山してももうこのテン場には戻ってこないので、
    全部背負って登りました~。(汗

  • To: そうげんパパさん
    >さすがにデカいですね。
    上蓋を調節すればたくさん入りますね~。
    でもパッキング下手なので、けっこう無駄な空間が多そうです。(^^;
    >やはり、Mっ・・・いやストイックな姿勢が素晴らしいです(笑)
    M、ってなんですか?
    ストイック、ってなんですか?
    まったく意味が分かりません。(笑
    あくまで普通に山歩きを楽しんでいる、普通の家族です。w

  • ===================================================================
    To: とーとさん
    >ザック界のロールスロイスですね。
    他を知らないのでなんですが、
    やっぱりいいんですかね?(^^;
    >このザックなら75Lの大容量でも担ぎやすいだろうな。
    2日目は6時間くらい歩いてたので、さすがに肩も腰も辛かったです…。
    >30kgくらい背負えたかな?(笑)
    む、むり~。

  • To: 颯凪さん
    >75Lってスゴイですね!!!! 相当デカイですよね!?
    幼稚園児ならすっぽり入りそうです。
    うちの MOMOはすっぽりは入りませんでしたが。(笑
    >デカイザック担いでいるお父さん。 かっこいいかも・・・。
    たしかに頼れるお父さん、ってかんじですね。
    でもうちはもうヘロヘロでした~。
    >僕はどんなザックにも入りきらない大物を、あと数十年担がないとなんで
    その大物に比べれば、登山&キャンプグッズなんて誤差、
    という考え方もありそうですね。(^^
    というわけで、どんとん逝っちゃったほうが楽しいかもですよ~。(笑

  • To: 忠太さん
    >中身も詰まってるようだし、何キロ背負ったんですか?
    20kgはなかったと思いますが、重かったです~。
    夏場の行動はもっと水を持たないといけないので、いまから怖いです~。
    >テン泊には大型ザック、いや~やっぱり安くないですよね。
    結局、店頭でいろいろ試着させてもらった挙句、
    安いところをネットで探してポチりました。
    定価は高いですが、マメに探しましょう~。(^^
    >実現できるか心配になってきました(-_-;)
    オスプレイとか、けっこうお手頃モデルも多くて、惹かれました。
    父子でテン泊、きっと楽しいですよ~。(^^

  • To: ソラオトさん
    >MOMOちゃんの横に並んでるザックが、仙人みたいな爺さんに見えました(笑)
    爺さん背負って山登り~♪

  • すごーい(^▽^)
    ロールスロイス!♪
    うちはセレナでいいや(笑)
    違うか(^皿^)
    私は面倒だからブランドで決めちゃったけど(笑)
    やっぱグレゴリーがいいですよね~
    持ってないからイメージだけですが。
    カッコよさは間違いなし!

  • MOMOパパさん、こんにちは♪
    レポを拝見してたら私も「大きいのが欲しい」妄想が再燃して来ました。
    75Lは私には多すぎですが60L位のが欲しいです!
    今持っている一番大きいのは40Lですがちょっと小さいので、もう少し大きいのが欲しい。
    私は山でテン泊はしないと思いますが、旅に出る時に今の40Lでは小さすぎて荷物が入りきらないので・・・。
    でも75Lって大きいのですね!
    MOMOちゃんが入れそうに見えます。

  • To: みわりんさん
    >うちはセレナでいいや(笑)
    ロールスロイスでもセレナでもいいんだけど、
    運転手付き(ボッカ付き)なら最高だね~。 (^^
    >やっぱグレゴリーがいいですよね~
    やっぱり違うのかなぁ?
    いちばん出動頻度の高い40リッタークラスのちゃんとしたザック欲しいなぁー、
    と思ってるんですが、どこのがいいかなー、どうしようかなーと。
    楽しい悩み。(^^

  • To: Gianさん
    こんにちは~。
    >75Lは私には多すぎですが60L位のが欲しいです!
    ソロなら一泊でもそのくらいの容量で行けそうですね。(^^
    旅行にもいいですね。
    やっぱり75Lにいっぱい積み込むと荷物多過ぎだなー、と感じます。
    適度なサイズのザックで、身軽に行動出来るのがいいですね。
    >MOMOちゃんが入れそうに見えます。
    胸くらいまでは入りました。(^^

  • グレゴリーですか、ロールスロイスみたいな…。
    私はザック界のメルセデス、ドイターです(笑)。

  • To: た~さん
    >私はザック界のメルセデス、ドイターです(笑)。
    ドイタ~も人気ですよね~。
    ドイツ繋がり~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。