がんばれ、ルーフボックス!



わが家のクルマはクラシックMINI。とっても小さい車だけど、MINIでアウトドアライフを満喫中。わが家のMINIに欠かせないのがルーフボックス。積載能力が低いMINIだけど、屋根にガンガン荷物を詰め込めば、どこへだって行けるのだ。

ルーフボックス、頼りがいのあるヤツだ。そんなヤツが、割れました。(T_T)

空が見える

ルーフボックスの異常に気づいたのは先日のC&Cでの撤収時。いつものようにルーフボックスに荷物をいっぱい詰め込んで力任せに蓋を閉めているときでした。

そのときにルーフボックスが割れたのか、すでに割れていたのかは今となっては分かりませんが、そのときルーフボックス外側のヒビを見つけました。

最初は「外側の表面的なヒビかな~」と思いましたが、蓋を開けて内側から空が見えた事で貫通を確信。あーあ。逝っちゃってるよ…。

補修

ルーフボックスを買ったのは8年前だったかなぁ。ずっと青空駐車だったのでルーフボックスも当然過酷な環境にさらされてきました。樹脂系製品なのでいつかは、と思ってはいましたが。さてどうしよう?

帰宅後とりあえず、家にあった接着剤を破損箇所にヌリヌリして応急処置しておきました。ちょっと盛り過ぎ?

軽微な破損

他にも破損が無いかチェックしたところ、軽微な破損を発見。
(左)貫通はしていませんでしたがヒビを発見。これ以上広がらないといいなぁ。
(右)ヒンジの固定ボルトの破損。表面の飾り蓋だけの破損だといいなぁ。

わが家はクルマ自体が10年オーバー。

クルマ自体のメンテにはそれなりに気を使っているつもりですが、今回のような積載装備の寿命はノーマークだったなぁ…。

しばらく、だましだまし使ってみるかなぁ…。(-_-#



8 件のコメント

  • こんにちは~。
    ぜ、全然苦労なんてしてないですよ(はっはっは)。
    ト、トラブル?なにそれ食えんの?(はっはっは)。

  • こんにちわ
    この素材ってなんでしょう?
    FRPだったらヤスリで荒らしてグラスシート貼って修復できそうですけど
    PVCやABS樹脂だとエポキシパテとかで埋めてもしばらくして剥がれちゃうかもしれないです。
    うちのクルマも今年で11年目を迎えましたが以前より故障は少なくなってきました。

  • こんばんは~。
    え、く、苦労ですか?
    そんなまさか苦労なんて苦労なんて苦労なんてく・・・(以下繰り返し・・・涙)
    ディーラーに車預けたらこれまで見た事ないほど美しく清掃されて帰ってきました。
    うちの奥様は大満足だったようです。
    そりゃ高額な整備だったしねぇ・・・
    ボックスが割れる・・・そんなの想定してませんでした!!!
    いつも限界まで力込めて閉じてますが・・ヤバイ。
    どうしよう・・・

  • To: wanwanさん
    苦労を苦労と思わず、
    トラブルをトラブルと思わず…。
    さすが立派な10年戦士!
    常人の私には到底辿り着けない境地であります!

  • To: a-garageさん
    >この素材ってなんでしょう?
    うーむ、そういわれるとなんでしょう。(汗
    FRPではなさそうです。ABS樹脂かなぁ。
    今度、異国の言葉を解読してみます…。
    >うちのクルマも今年で11年目を迎えましたが以前より故障は少なくなってきました。
    うちも走行系は問題ないですが、
    雨漏り系は慢性化してきてます。
    私自身も雨漏り程度は許容してしまっており…。(^^;

  • To: kuroazukiさん
    >そんなまさか苦労なんて苦労なんて苦労なんてく・・・(以下繰り返し・・・涙)
    苦労を苦労と思わず、
    さすが立派な10年戦士!
    あ、あれ? 涙でモニターがよく見えな、
    >うちの奥様は大満足だったようです。
    XOに買い替えたあかつきには、さらに奥様も大満足ですねっ!(キリッ
    メタリックな赤って、カッコイイですもんね…。
    >ボックスが割れる・・・そんなの想定してませんでした!!!
    わたしも、世界のTHULE製品はゾウが踏んでも壊れないと思ってました。
    うちのは一番下位のラインナップのお買い得モデルで8年間も割れなかったので、
    MOTIONは倍の16年間くらいは割れないと思います!

  • はじめましていつも楽しく見させていただいております。ルーフボックスはFRP製なのでおそらく10年位しますと紫外線でパリパリになってきます。対策としてはカバーが一番だと思います。よくロードスターとかのオープンカーがカバーしてるの見ますよ!!

  • To: マーべリックさん
    はじめまして~。コメントありがとうございます。(^^
    >おそらく10年位しますと紫外線でパリパリになってきます。
    そう言われると、購入当初より硬化しているような気がします。
    プラのバケツとかを屋外においておくと、
    硬くなってパリパリに割れちゃうのと似たようなもんでしょうか…。 (^^;
    >対策としてはカバーが一番だと思います。
    カバー、たしかに良さそうですね~。
    でも、クルマのボディカバーすらすぐに面倒臭がってしなくなる私にとって、
    ルーフボックスカバーを継続するのは相当難易度が高そうです…。
    でもアドバイスありがとうございます!
    これからもよろしくお願いします~。(^-^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。