秋のお彼岸



秋分の日。秋のお彼岸ですね。彼岸(あっちの世界)と此岸(こっちの世界)は西と東に位置していて、太陽が真東から昇って真西に沈む秋分は、あっちとこっちが通じやすくなるから先祖の供養をするんだとか。ふむ、いんたーねっとの検索は便利です。というわけで、お墓参りに行ってきました。

お墓参りはレジャー?

自分が子供の頃も親と一緒にお墓参りに出かけていましたが、これが一種のレジャーのようだった記憶があります。お墓参りに出かける時には母親がお弁当を作ってくれて、お墓参りが終わった後はレジャーシートを敷いて家族みんなでお弁当食べて、まるでピクニックのようでした。その霊園内には芝生の広場があり、お墓に囲まれてるとはいえお弁当を食べるには気持ちいい空間でした。

そんなお墓参りを経験してきたからか、お墓参りには良いイメージが刷り込まれているわたし。けっこうお墓参りが好きなんです。ああ、もちろんご先祖の供養の気持ちも。今はわたしの父方、母方、Mマの父方、母方、という計4カ所のお墓参りを毎年欠かさず行っています。

お墓の場所が遠方だったりそれぞれ場所が離れていたりで、ヒマを見つけて一カ所ずつお墓参りをしています。毎年のことなのでお墓参りは欠かせないものとして MOMO にも刷り込まれてるような気がします。

さて、本日ちょうどお彼岸に行く事ができましたが、いやいやこれがビックリ。お彼岸のお墓参りはスゴイ人出ですね。霊園前にはプチ渋滞が出来ていたり、駐車スペースが足りなかったり。それでも気持いい秋晴れでとても良い日でした。

やっぱりレジャー

お墓参りのあと、ちょいと(?) 移動して人気のおいしいお店にランチに向かいました。お墓参りを良いイメージとして MOMO に刷り込む必要もありますので。って、おいしいもの食べたいだけ。

ムース

『ちょいと移動』といいつつ高速を利用したりしましたが、天気が良いのでドライブも兼ねて河口湖そばの ムースヒルズバーガー までやってきました。このお店、あの肉王様も高評価 をなさっていたような。

キター! あ 倒れた

バンズ、パティ、野菜、どれもハイレベル! 「うまい!」と叫べるハンバーガーを久しぶりに食べた気がします。MOMO も「おいしい」を連発。そりゃそうだ。いつも食べてる某大手ファストフード店のハンバーガーと比べれば格が違い過ぎて、まるで別の食べ物のようですね。おいしかった~。

グルメスイッチON

馬刺

すっかりグルメモードになったわたくし。この地に来たおみやげとして馬刺を購入して帰宅。赤身肉とちょっとサシが入った霜降り肉の2種類をゲット。

夜おいしく頂きました。



14 件のコメント

  • こんばんは!
    お彼岸のお墓参り、お疲れ様でした~。
    我が家は自分の仕事の都合で、ほぼ年に一度しか地元に帰れませんが、
    その時には必ず自分の父方、母方、奥さんの父方、母方と
    4ヶ所を一度にお参りに行くようにしています。
    今年も先日帰省した時に、行ってきました。
    すべての墓地が車で1時間圏内なので、とても助かってます。
    自分は子どもの頃は祖母と一緒にほぼ毎朝、
    仏壇にお経をあげていたので、同じくお墓参りには良いイメージがありますし、
    お経を読むことも年に一度くらいだったらむしろちょっと楽しみだったりします(笑)。
    子どもの頃はお経をいかに早く読めるか、弟と競ったりしてましたしね。
    大人になって祖母や祖父のお経を読むスピードが昔に比べて遅く感じた時は
    なんだか寂しさを感じたりして。
    今のところ、お墓参りや仏壇前でお参りすることには
    子どもたちも特に抵抗(?)はないみたいでうれしい限りです。
    それにしてもハンバーガー&馬刺しおいしそう~♪
    我が家は今日、某大手ハンバーガーチェーンのハンバーガーを頂いたところなので、
    羨ましい限りですw
    長々、失礼しましたm(_ _)m

  • やばい、最近お墓参り行って無い。。。
    霊園って、なんとなく桜のイメージが強いですね。
    近所の霊園も桜がいっぱいだし、
    桜のシーズンになるとビール片手に散歩してたし(^^;)
    このお店いいですね。
    ワンコOKってとこが素敵!
    今度行ってみます(^-^)

  • まずい。
    徒歩15分のお墓に行ってない…
    うちのお墓は都会人っぽくwタワーお墓で、
    父が生前あれを買ったときは「何故…?」って
    強く思ったけど、慣れた今は草むしりも暑さ寒さも無く
    快適お墓参り♪
    でも、こうやってイベント的に行って、
    親族がそろったりするのも、
    子供にとっては楽しかったりするよね。
    うう、馬刺しがうまそうだよ。

  • お墓参りに良いイメージとは♪
    素晴らしいですね~
    お彼岸は嫁業のためお出かけできません^^;
    でも大事なことですもんね。
    MOMOパパさんのレポにホッとさせられました♪

  • こんにちは~♪
    お墓参りするとほっとしますよね♪
    ウチは月に一度くらいの割合で主人方のお墓参りに行くので(私がお墓参り好きなので)お隣の県にあるので確かに一種のレジャーかも。
    子供にお墓参りの印象をよく持ってもらいたいというのは、親の努力も必要ということなんですね。
    ウチもがんばろうっと!!

  • こんばんは~
    お墓参りがレジャーとは、良いですね。
    明るいイメージの方が、ご先祖さまも良いですよね、きっと。
    ムースヒルズバーガー、いきましたか!
    高級バーガー。ああ、、食べたくなってきた・・。
    ええっ、そして馬刺って!勢いついてますねー。
    羨ましいなあ。

  • To: Ameさん
    >今年も先日帰省した時に、行ってきました。
    わたしも帰省した時に2カ所クリアします。(笑
    多少距離があっても、田舎は道が空いてて時間が読めるのがいいですね。
    >子どもの頃はお経をいかに早く読めるか、弟と競ったりしてましたしね。
    おお~。それはスゴイ!(^^
    なんとなく自分のイメージですが、あの土地柄的に、
    先祖の供養や信仰を大切にする地域な気がしています。
    そういえば、『キリコ』って他の土地では見ないですね。
    >それにしてもハンバーガー&馬刺しおいしそう~♪
    ぐふふ。美味でした…。
    ハンバーガーって安かろう悪かろう(ほんとに悪いと困るけど)というイメージですが、
    本気で作られたハンバーガーって、本気でおいしいです。

  • To: ちびるくん
    >霊園って、なんとなく桜のイメージが強いですね。
    しかも、桜の下には***が埋まってるとか、ホラー話が…。(汗
    桜や紅葉など、ロケーションの良い霊園は多い気がしますね。
    墓の横で宴会、アリだと思います!
    >ワンコOKってとこが素敵!
    ワンコ連れ、いらっしゃいましたよ。(^^
    アルゴが暴れん坊なら、テラス席もあったので大丈夫。<なにがw
    100円マックを10個食べるより、ここのハンバーガーを1つ食べたいです。

  • To: HOKUさん
    >徒歩15分のお墓に行ってない…
    近っ!
    >父が生前あれを買ったときは「何故…?」って
    それは先見の明があるオヤジさんですね~。
    たしかにあのタイプのお墓が登場したとき、
    エエー、マジカヨ?
    って思いましたが、今はすっかり市民権を得てる気がしますね。
    暑い中、蚊に刺されながら草むしりしなくていいのが羨ましい。(笑
    >親族がそろったりするのも、
    たとえ気持ちの入ってないルーチンワークでも、
    やることに意味があるものって、意外と多いものです。w
    ちなみに、夏に訪れた白馬の花畑を見て、
    「死んだらここに散骨してくれ」と言っておきました。(笑
    法事の時みんながここに登って集まってくれて、
    テン場で宴会してくれるなんて最高だなぁ…。
    >うう、馬刺しがうまそうだよ。
    ウマそう… ダジャレ? w

  • To: みわりんさん
    >お墓参りに良いイメージとは♪
    信仰心は薄いですが、なぜか墓参りは欠かさず。(^^
    まあ、身近だった人が入ってるからかしら?
    >お彼岸は嫁業のためお出かけできません^^;
    ヨメ、オツカレです。w
    男はのんきでスイマセン。
    でもお彼岸にお墓参りなんて、教科書的なことはなかなかできないですね。
    今年はたまたま。アソビの予定があればそっちを優先して、
    墓参りは別の日にしちゃってます。(^^;

  • To: kaka3さん
    >ウチは月に一度くらいの割合で
    おお~、それはスゴイ頻度。
    ご先祖様も喜ばれてるでしょうね~。
    >子供にお墓参りの印象をよく持ってもらいたい
    こういう行事ものとか、親戚付き合いとか、
    親次第なところがありそうですね。
    自分的には、
    子や孫に墓守を押し付けて死んで行くのは申し訳ない気持ちもあり。
    必要以上に負担には思って欲しくないですが、ときどき思い出してくれると嬉しいかも~。
    って、もう自分が墓に入った時の話。(笑

  • To: mokaさん
    >明るいイメージの方が、ご先祖さまも良いですよね、きっと。
    きっとそうに違いないです。
    同僚とお彼岸の話になったとき、
    福島の原発事故で立ち入り禁止になってるエリアに
    自分のルーツの墓があるヤツがいました。
    墓参りもできず、親戚の集まりも無くなり、と。
    そう思うと、墓参りできることがシアワセかもしれません。
    >ムースヒルズバーガー、いきましたか!
    行きました!
    アボカドで!
    パティを噛み締めて牛に感謝し、
    馬刺を堪能して馬に感謝し、
    命のありがたさを実感した良い一日でした!

  • こんにちは♪
    この前はルーフボックスの質問にご丁寧にお答えいただき感謝です☆
    さっそく日曜にでもクルマがきたらゲットしてきやす!!
    そしていつも思うのですが 
    MOMOパパさんのファミリー ってほんと素敵です☆
    きっとMOMOパパさんやMOMOママさんのお育ちになった環境がとっても良かったんだろうなぁって思います。 みていてほっこりシアワセになる記事がいっぱいです。
    これからもお墓参りがあたりまえのように MOMOちゃんにも引き継がれてゆくんでしょうね☆
    河口湖のムースヒルズバーガー!!初めて知りました。
    来月山中湖キャンプいくんで 是非立ち寄ります♪ワンコOKなんすよね~~

  • To: sienaさん
    >この前はルーフボックスの質問にご丁寧にお答えいただき感謝です☆
    いえいえ~、どういたしまして。
    カッチョイイのが見つかるといいですね~。
    >MOMOパパさんのファミリー ってほんと素敵です☆
    ふふふ。ブログ上でいろいろと取り繕い、
    ステキに見えるフリをしているだけでございます。
    >河口湖のムースヒルズバーガー!!初めて知りました。
    通りに面してるので以前から気になってたんですが、今回初めて入りました。
    アボカドの入ったヤツもおいしかったし、
    シンプルチーズバーカーもおいし。
    オススメです~。ワンコOK♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。