草津白根山


2014.7.6、草津白根を歩いてきました。草津温泉でのんびりリフレッシュした 翌日、なんとか天候がもちそうなので、軽いコースで楽しんできました。
草津白根と言えば、コマクサの大群生で有名ですよね。7/12~27の期間、『コマクサまつり』なるイベントがあり、本格的な花期はこれからのようですが、例年の今頃はすでに開花が始まっているようなので、今夏初のコマクサとの出会いに期待です。


ロープウェイでらくらくアクセス
宿の主曰く、ここ最近雨続きで、麓は晴れてても山頂付近は降ってることもあるそうなので、ロープウェイを利用してサクッとアクセスします。
注意:
最近、火山噴火警戒レベルが上がっており、湯釜見学はできません。また、湯釜見学の際に駐車する白根レストハウスも駐車できません。志賀高原へ抜けるR292は、AM9:00~PM5:00の間だけ通行できます。詳細は 群馬県のページ に掲載されていますので参考に。
また、草津温泉観光協会 からハイカー向けの情報が発信されているので、こちらも便利です。

梅雨の天気らしく、今日も雲は多めです。
でもちらほら青空も見えていて、なんとか天気はもちそうです。ヤター。

ロープウェイ乗り場に七夕飾りがあったので、おのおの短冊に願いを…。

あっと言う間に標高 2000mの世界へ~。眼下に雲が見えますが、山頂付近にも雲があり、突き抜けられませんでした。(^^;
まあ、今日はコマクサ目的なので、ガスによる展望の無さは許してあげましょう。(笑

さて。
ロープウェイを降りてから、2時間程度の軽ハイクの始まりです。

リフト乗り場を通り過ぎ、しばらくの間、ちょっとした森が続きます。上り坂ですが、よく整備されて歩きやすいです。
ロープウェイ&歩きやすいコースなので、観光目的の方もチラホラいらっしゃいます。普段着&普段靴の超軽装でも行けちゃうコースですが、それもこれも天候次第ですね。人ごとながら、今雨が降りだしたらどうするんだろう…、とちょっとドキドキ。(^^;

この森の中はちょうどイワカガミが見ごろでした。
コマクサを見る気満々だったので、遠目からだと一瞬コマクサに見えてしまいました。色は似てるけど、でも違うよ~。(笑


コマクサ大群生~

森を抜けるとパッと視界が開けます。
おお~、ひさびさに森林限界の世界。(^^
足元に視線を移すと…、

キター!! 女王コマクサの大群生♪

この独特のプリッとしたデザインがいいですね。しかもこんな砂礫の地を好んで(?) 咲くところがまたステキです。
コースの両側をコマクサに囲まれながらの至福のハイクが続きます。(^^

あちらの稜線上にもさらに大規模な群生地があるはずなので、行ってみます。

さすがに高度感が出てきましたが、安全なコースです。

こちらもコマクサたっぷりです。(^^
でもやっぱり、まだちょっと時期が早いかな。開き切っていない蕾(つぼみ)も多く、あと1週間後くらいには最盛期を迎えそうです。


鏡池でまったり

コマクサの群生地をあとにして山を下って行くと、鏡池というキレイな池があり、池のほとりは風も穏やかで休憩地として好適でした。

レジャーシートを敷いて、オヤツタイム。
オヤツは冷えたみかんゼリー。(^^

鏡の名の通り、水面に映り込んだ木々の緑がキレイでした。


帰りもラクラク

帰り道、ちょっとだけ残雪があり、ひんやり~。

こちらのコース上にはゴゼンタチバナが多く咲いており、こちらも見ごろですね。

ロープウェイが見えてきたらもうゴールはすぐそこです。
スキーの時は平気でこの斜面を滑ってた気がするけど、雪がないとけっこう怖いですね…。(汗



というわけで、2時間程度のあっという間のハイキング。山の上は雲が多目でしたが、運良く雨にもあたらず、今シーズン初めてのコマクサに出会えて大満足の一日でした。
コマクサの生息地はわりと限られていて、しかも険しい山域に生息していることが多いので、ここまで手軽にコマクサの群生を見れるなんて、貴重な山ですね。
コマクサのピークはこれからなので、子連れで草津白根、けっこうオススメです。(^^


■草津白根
10:00 ロープウェイ山頂駅
10:50 展望台
11:15 鏡池
12:10 ロープウェイ山頂駅

18 件のコメント

  • おはようございます
    温泉旅館でノンビリして、ロープウェイでハイキング
    素敵な週末ですねー^^
    お手軽にコマクサが見られるのはいいかも!
    うちも子連れで行ってみたいなー
    あ、でもMパパさんにはちょっと(エクストリーム的に)物足りない感じでしょうか?
    今週のためにセーブしたとか(笑

  • いいね~コマクサ。
    さんざん歩いて出会うイメージなので、
    こんなにかんたんに見られるって知らなかった~
    なんとか晴れて良かったね。
    梅雨時にこれだけ視界があればラッキーだと
    思われます。
    さ、、うちもそろそろ行かないと(笑)

  • ということは、2週連続で白根山ですか。
    よ、白根ハンターw
    > しかもこんな砂礫の地を好んで(?) 張るところがまた(ヘンタイっぽくて)ステキです。
    この一文、共感しますw
    今週は荒天じゃないほうの好天予報みたいですが
    自分がいない=晴れたと思われるのがめちゃくちゃ悔しいとか、そんな気持ちは一切ないですから….(涙

  • こんにちは。
    今行っても湯釜の見学はできないんですか・・・ 最近地震も多いし、少しコワイかも。
    コマクサにも、こんなに簡単に出合えるなんて! ステキだ!
    ロープウェイも配備されているから楽して山岳感が得られるのもイイじゃないですか。
    ロープウェイでフラット登山なら、ウチの皇帝にも納得してもらえそうだな。^^

  • MOMOちゃんがママさんの先を歩く姿や座って待つ姿に
    成長を感じますね~。
    もうすぐ身長も追いつきそう??
    ここはお手軽なので我が家には最適ですね~。
    家族みんなニコニコで歩けそうですw
    高山植物もまだ見たことないと思います。(たぶん)
    今年の夏は頑張って限界突破しよっかな~と企み中^^

  • To: MITSUさん
    >温泉旅館でノンビリして、ロープウェイでハイキング
    ふふふ。
    梅雨の最中、なにげに充実してしまいました。(^^
    >お手軽にコマクサが見られるのはいいかも!
    貴重な高山植物であるコマクサを気軽に見れる点でオススメです~。
    ここのコマクサは地元中学生が保護活動をしているというトリビアも。
    >今週のためにセーブしたとか(笑
    では、週末。(^^

  • To: HOKUさん
    >こんなにかんたんに見られるって知らなかった~
    コマクサをお手軽に見れるお山としてはナイスですよ。
    歩き足りないならロープウェイを使わずに登って行くコースもあるので、
    そこそこ登った感も得られて満足できそうですよ。
    >なんとか晴れて良かったね。
    前日までは降ってたのでラッキーでした。(^^
    >さ、、うちもそろそろ行かないと(笑)
    もう夏山シーズン。
    どこ行くのか楽しみにしてます~。
     

  • To: u10さん
    >ということは、2週連続で白根山ですか。
    さすが情報ツウ。その計画をご存じとは。(笑
    >よ、白根ハンターw
    そんなシラネハンターなんてシラネー。w
    >自分がいない=晴れたと思われるのがめちゃくちゃ悔しい
    今週末、u10さん不在のグルトレの天候が、
    すべてを証明してくれるでしょう…。(笑

  • To: 犬吠埼さん
    >最近地震も多いし、少しコワイかも。
    そうなんす。天候の件もありますが、火山にもビクビクなので、
    ロープウェイでササッと行ってきました。(^^;
    >コマクサにも、こんなに簡単に出合えるなんて! ステキだ!
    たぶん、多くの子供たちはコマクサの実物なんて見たこと無いでしょうから、
    比較的簡単に見れる場所としてナイスですよ。
    ロープウェイとは言え、2000mオーバーの世界なので、別世界感も味わえます。
    皇帝もきっと満足していただけるかと。是非温泉とセットで。(^^

  • To: はるパパさん
    >成長を感じますね~。
    背も大きくなってきましたが、中身も順調に(?)成長し、
    とっても生意気な時代に突入しています。
    生意気すぎてカワイクナイ…。(涙
    >ここはお手軽なので我が家には最適ですね~。
    子連れファミのレジャーとしてはいいところだと思います。
    あ、でも、エクストリーム好きなはるパパ家には物足りないかも~。(^^
    >今年の夏は頑張って限界突破しよっかな~と企み中^^
    低山には低山の良さがありますが、
    普段の生活では見られない世界も子供に体験させたいですね。
    夏はどこいくのかな~?

  • おはようございます!
    山の草花を愛でる軽ハイク、気持ちよさそうですね(^^)
    眺望がないのは残念ですが、あまり暑くなくて歩きやすかったのでは。
    以前、仙台に住んでいた頃、仕事で時々山に登っていた時に
    森林限界まで行くことはあったのですが、最近はめっきり。。。
    なんだか森林限界の世界が懐かしく感じます。

  • To: Ameさん
    >眺望がないのは残念ですが、あまり暑くなくて歩きやすかったのでは。
    汗もかかず、ひんやりして気持ちよかったです。
    足下ばっかり見てたので、眺望レスはよしとします。(^^
    >なんだか森林限界の世界が懐かしく感じます。
    おおー!?
    お仕事でとはうらやましい。
    ご家族で是非。(^^

  • こんにちは~♪
    2時間のハイクは我が家では全く「軽」に入りません。
    重量級の「重」です(笑)
    こんな山を「軽」といってハイクするMOMOパパさんファミリーが羨ましいです!!
    コマクサというのですか?
    はじめて拝見しました。こちらの花も綺麗ですが、鏡池に映りこんだ景色が最高ですね!!

  • ランキングからやってきました☆
    maruです
    オシャレでステキなブログにうっとり♪
    アウトドア初心者なので勉強になります~
    お気に入りに登録させてください☆
    よろしくお願いします^^

  • To: kaka3さん
    >重量級の「重」です(笑)
    わたしは最近、体重が重です。
    って違うか。(^^;;;
    景色、花、お弁当、オヤツ、など、ところどころで楽しみを入れていけば、
    意外と2時間はすぐかも知れません。
    でも、そもそも山に行きたくなーい、となっちゃうと厳しいですね。(涙
    >コマクサというのですか?
    標高が高い場所に咲くので、あんまり馴染みがないかも知れませんが、
    とってもキレイですよ~。(^^
    しかも、周りに他の植物が生えないような砂礫に咲くので、
    より目立ってキレイな気がします。
    鏡池もキレイでした。(^^

  • To: maru☆さん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    >オシャレでステキなブログにうっとり♪
    最近はすっかりオッサンのソロ活動が増えてきており、
    オシャレやステキとは縁遠いですが、よろしくお願いします。

  • こんにちは~~
    ※コメントかなり出遅れて迷惑かけます。。
    やっぱり草津白根でしたか(笑)
    湯釜そうなんですか・・・今は見学出来ないんですね。残念。
    コマクサ。女王・・・なるほど。。
    僕、花は全く無知なんです(汗)というか今は興味が無く・・・アハハ
    職場の先輩に『花の名前やシーズンを覚えると山がもっと楽しくなるよ』と言われてはいるんですが・・・どうも気持ちが向かず。。
    暫くはMOMOパパさんのブログで勉強させて頂きます(笑)

  • To: 颯凪さん
    >やっぱり草津白根でしたか(笑)
    はい、予想通りだったと思います。(^^
    そうなんです、湯釜、見れません…。
    >僕、花は全く無知なんです(汗)
    わたしもほとんど知らず、数えるほどしか分かりましぇーん。
    登頂できたかどうかも大事ですが、
    確かにその先輩の言う事は当たってる気もします。
    一緒に勉強しましょー。(^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA