最強ダウンパンツ!

冬、寒いですよね。一般的に女性は寒がりさんが多い傾向がある気がしていますが、うちのMマも例にもれず寒がりなんす。しかも超がつくほど。先日のプレゼントもそんな寒がりさんには嬉しいアイテムだったようです。

ハクキンカイロ

2013.12.27
そしてさらにこの冬、新たな強力アイテムを導入しております。その名はダウンパンツ!

ナンガ

実は昨シーズンからダウンパンツを導入しております。いきなり家族分を大量導入するわけにもいかないので、Mマ用のみをトライアル導入という形で。このときはナンガのダウンパンツをチョイスしました。当時調べたときは、ダウンパンツの種類ってそんなに多くないように感じました。大手メーカーならばラインナップしてるところは確かにあるんですが、上着のダウン製品群に比べ、パンツは圧倒的に種類が少ないようです。しかもインナーとしての使用を前提としたものの場合、デザイン的にピンとくるものが少ないような。そんなもんなのかリサーチが足りないのか。

相場的にはどのメーカーも1万円以上はするので、初めて買うジャンルの製品だけに『実物を見たいなー』なんて思ってたんですが、店頭で見たくても置いてないことが多かった記憶があります。たまたま店頭で見れたことと、ナンガのシュラフも購入してナンガ熱が高まっていた頃だったので、ダウン品質に定評のあるナンガのダウンパンツにしました。

快眠したい。これからも。part2

2012.11.28

ナンガ レディースSサイズ(MOMOママ用)

実際に使ってみると確かに暖かいようで、冬キャンのテントの中で過ごすときや就寝時に活躍してくれ、また、自宅の中にいるときに着用すれば暖房を点けなくても暖かいので、暖房費の節約にも。

ソトでも着用

たっぷりした容量のボックス構造に入れられたダウンがその中で暖かい空気を保持し、とても快適そうに見えます。ただ、見た目はちょっとボワッとしすぎるデザインが人によっては気になるかなー。でも暖かいのは間違いないのでもう脱げない。(笑

収納サイズ比較

ちなみにダウンなのでこれくらいコンパクトに収納可能で、持ち運びも問題なし。わが家の積載事情でもOKです。(^^

MOUNTAIN EQUIPMENT

ダウンパンツが暖かいのは間違いないなく、その効果と使用頻度からコストパフォーマンスはなかなか良好と思われ、虎視眈々と家族分の買い増しを狙っていましたが、やっぱりちょっとお値段が高く感じるんですよね。なんでだろ?

うーむ、買えないな…、なんて思っていたところ、新年のセールでお買い得価格になっていたダウンパンツをゲットいたしました!

MOUNTAIN EQUIPMENT レディス用ダウンパンツ

じゃーん。MOUNTAIN EQUIPMENTのダウンパンツです。なんと MEのダウンパンツが 30%オフ でゲットできますた! ビバ・マイクス のニューイヤーセール!

ナンガとの大きな違いは一目瞭然、そのキレイ目のカラー♪ 写真だと色がうまく再現できてませんが、ブルーにちょっとエメラルドグリーンが入ったような色合いの一品です。MOUNTAIN EQUIPMENTは他にもいろんなカラーがラインナップされてるみたいです。要チェックです。

MEはカタチが良い

そしてカタチも違います。2社のレディスのSサイズを並べてみました。ナンガはボワッとしてるのに対し、MEはシュッとしてます。このあたりは好みもありそうですが、Mマの女性視点では MEのほうが断然お気に入りのようです。(^^

どアップ比較

生地はナンガのほうは半光沢なのに対し、MEはテカリ無しで落ち着いたかんじ。ダウンの量や表生地の差など、本来の暖かさ性能はどっちが上なのかは定量的には分かりませんが、Mマによると「どっちも暖かい。」そうです。(笑

雪中キャンプにて

MEのダウンパンツが気に行って、先日のSGの雪中キャンではずっとこれ履いてましたね。

スウィートグラス (3)

2014.01.15

撥水加工の無いダウンは濡れると効果半減なのでソトアソビには適さないかもしれませんが、子供のように雪の上を転げまくるわけじゃないので、問題ないでしょう。(若干転げまくってましたが。汗)

ちなみにナンガは MOMO用とし、濡らす危険が少ないテント内だけで履かせました。

オッサンにも

最後に。

メンズも

はい、オッサン用も買いました。(^^ 濃いブルーのほうです。女性陣だけに買うのはくやしいのでわたくし用のも。いやー、これいいですね。履いてみて実感しました。ほんとに暖かいです。


今思うと、先日の雪中キャンでセラミックファンヒーターを持参するも就寝時に点けずに過ごせたのはダウンパンツのおかげかもしれません。また、さほど最強クラスじゃないシュラフでも極寒環境で快眠できたのはダウンパンツのおかげかもしれません。

考えてみれば、発熱源である人のカラダに一番近い場所に熱を蓄えるダウンがあるのは、効率がいい気がしますね。冬キャンに向けて、一点豪華主義でダウン量が多い高価なダウンシュラフに投資するのもありですが、今ある3シーズンシュラフにプラスするかたちでダウンパンツを加える、というのも十分ありかと思いました。

22 件のコメント

  • こんにちは。
    ダウンパンツって欲しいと思ってたんだけど、あんまり良さげのが売ってないんですよねぇ。
    これは色も素敵でいいですね。
    やっぱり雪中キャンプにはそれなりの装備が必要なんですね。
    キャンプってお金かかるわねぇ。。。
    ダイビングなんて夏も冬も同じ格好だからなぁ(^^;)

  • こんにちは!
    ダウンパンツ、確かに選択肢が少ないですよね。
    なんとなく形ももさっとしていて、カラーも種類が多くないし。
    でもこのブルーは薄いのも濃いのもいい色ですね~。
    冬場はキャンプ場も色味が少なくなりますから、
    これくらい鮮やかなのもいいかも(^_^)
    うちもシュラフはひと通り揃ってしまったので、
    寒い時期にキャンプをするなら当面はダウンパンツやフリースインナーなどなどを
    プラスしてコストも抑えられたらな~と思い始めています。

  • こんばんは!
    ダウンパンツいいですね~
    しかもナンガ!
    僕も欲しいと思ってますが焚き火で間違いなく穴を開けてしまうので
    おそらく買ってもユニクロ製でしょうw
    いや、それ以前に冬は来てくれないか…

  • ダウンパンツって普通にも履けるんですね~。
    冬山登山隊が使用するようなものと思ってました^^
    でもSGでの使用は気持ちよさそうだし、暖かいんだろうなぁ。
    一方ナンガのパンツはクロックスがアンバランス^^
    やっぱりMEが女性には形が喜ばれそうですね~。
    しかしパンツはすぐにダメにしそうでなかなか投資に勇気がいります~。

  • エクストリームな雪山テン泊への装備が着々とww
    1月の八ヶ岳くらいなら軽くいけそうですね~^o^
    というか、もう寒い場所なんか無いのでは…
    え?もしやヒマラヤ狙い?(爆)

  • こんばんは。
    MOUNTAIN EQUIPMENTに食いついちゃいました!
    アウトドアのアパレルブランドに弱い我が夫婦ですが、去年の秋頃から、買うもの買うもの全てMOUNTAIN EQUIPMENTだったんです。夫なんて、キャンプ服は今や全身それ(しかない)の状態です(笑)
    ちょうど、夫婦でそのブランドが好みなんだねー、と離してたところでした。
    ダウンのパンツもあるんですね♪
    シュラフを買い換えるよりいいかも!
    水色のパンツ、MOMOママさんのイメージにぴったり。
    パパさん用のと、あまり丈が変わらないように見えるのは気のせいですよね(笑)

  • こんにちは。
    雪山でもテントの中で過ごす時にこれと
    通称像足と呼ばれるダウン入りのオーバーソックスはいてる人いますね。
    結構あったかいと聞いてます。
    慣れるとほんとに手放せないという意見も。(笑)

  • おはようございます~^^
    ダウンパンツ、山へ行く時のテン泊に欲しいと思いつつも
    なかなかパッとこなく・・・。
    でも、MOUNTAIN EQUIPMENTの形も色も( ≧∀≦)ノ
    NANGAの収納・・・ワンカップと比べるところが(笑)

  • こんばんは。
    ナンガのダウンパンツ、自分も購入しましたよ。
    冬山では必須アイテムですからね。
    MOMOファミリーもこれで家族で雪山テン泊OKじゃないですか。(^。^)

  • To: ちびるくん
    >これは色も素敵でいいですね。
    ダウンパンツはインナー主体で人に見せるもんじゃないという
    世界だったからか、どれもなんか野暮ったいですよねぇ。
    MEはカッチョイイと思います。
    >キャンプってお金かかるわねぇ。。。
    うまくアウトドア業界にのせられてる気がしないでもないですが、
    深く考えなければそれはそれでシアワセかも…。(^^;
    >ダイビングなんて夏も冬も同じ格好だからなぁ(^^;)
    えー、そうなんスかー。
    スーツの生地の厚さくらいは違うと思ってました。

  • To: Ameさん
    >なんとなく形ももさっとしていて、カラーも種類が多くないし。
    そうそう。
    製品ジャンル自体が認知されてないせいか、
    メーカー側もまだ本腰入って無いかんじがします。
    >でもこのブルーは薄いのも濃いのもいい色ですね~。
    黒主体のダウンパンツ界にあって、
    今ならそのオサレ度は際立って見えますね~。
    >寒い時期にキャンプをするなら当面はダウンパンツやフリースインナーなどなどを
    >プラスしてコストも抑えられたらな~と思い始めています。
    そうそう。
    これから冬キャンをしようかなー、なんて思う人って、
    秋くらいまでの3シーズンは耐えられる装備を既に持ってる方が
    多い気がするんですよね。そんなときにプラスする一品として、
    ダウンパンツはなかなかイイかも~、と思いました。(^^

  • To: スギゾーさん
    >僕も欲しいと思ってますが焚き火で間違いなく穴を開けてしまうので
    パンツに限らず、焚火前ではダウンウェア全般はNGですね。
    火の子でチュルチュル小穴が…。(汗
    >おそらく買ってもユニクロ製でしょうw
    ユニクロの暖パンよりは、性能的にはやっぱりダウンかなぁ。
    ていうか、ユニクロ様がダウンパンツ界に進出してくれて、
    価格破壊を起こしてくれると面白いかも。(^^

  • To: はるパパさん
    >冬山登山隊が使用するようなものと思ってました^^
    南極観測隊みたいなちゃんと屋外で使用するものももちろんありますが、
    これはインナーとして履くか、部屋着として履くかですね~。
    >一方ナンガのパンツはクロックスがアンバランス^^
    ははは、ほんとだ。
    この写真は冬の無雪のゆめ牧だった気が。
    >しかしパンツはすぐにダメにしそうでなかなか投資に勇気がいります~。
    またまた。
    はるパパさん、遊び系への投資は惜しまない印象がありますよ~。  

  • To: そうげんパパさん
    >エクストリームな雪山テン泊への装備が着々とww
    えくすとりーむってナンデスカ?
    ボクはテント内でほっこり系なんです。
    >1月の八ヶ岳くらいなら軽くいけそうですね~^o^
    じゃ、2月はもう無理ということで~。(笑
    >え?もしやヒマラヤ狙い?(爆)
    弟子のイモトに託しました。

  • To: ソラオトさん
    >MOUNTAIN EQUIPMENTに食いついちゃいました!
    わわ、食いついたっ。(笑
    >買うもの買うもの全てMOUNTAIN EQUIPMENTだったんです。
    そういう時ってありますよね~。
    「あ、いいな。」と思うものが同じメーカーばっかりっていうこと。
    >夫なんて、キャンプ服は今や全身それ(しかない)の状態です(笑)
    わたしなんて、普段着は全身ユニクロ状態です。(涙
    >ダウンのパンツもあるんですね♪
    あるんです。でもこういった製品ジャンルがあること自体、
    みなさんあまり知らないかもですね~。
    >シュラフを買い換えるよりいいかも!
    冬専用の高くてかさ張るヤツを家族分なんて、もう無理ですよね。(^^;;;
    ダウンウェア、ダウンパンツならそれぞれ単体でも使えるし、
    調節もしやすいし、レイヤリングってやつ?
    あと、『ダウンソックス』というジャンルもあり、
    これもあれば冬がさらに快適になるとわたしは信じてます。
    >パパさん用のと、あまり丈が変わらないように見えるのは気のせいですよね(笑)
    あまりに丈に差がありすぎる写真を掲載するとママさんに失礼なので、
    丈があまり変わらないように見えるよう、
    最先端テクノロジーを導入して画像を加工しております。(ウソ)

  • To: ユキヲ…さん
    >通称像足と呼ばれるダウン入りのオーバーソックスはいてる人いますね。
    さすがユキヲさん。そう、その像足を次に狙ってます。(^^
    ダウンパンツとダウンソックスがあれば、どんなところでも快眠できそう!
    >慣れるとほんとに手放せないという意見も。(笑)
    そうそう。履きだすとずっと履いてたりします。
    昔のももひきみたいなものかしら?

  • To: komaさん
    >ダウンパンツ、山へ行く時のテン泊に欲しいと思いつつも
    やっぱ狙ってましたか~。
    でもテント内ライフがあまりに快適過ぎると
    歩く気がなくなるかも?(笑
    >でも、MOUNTAIN EQUIPMENTの形も色も( ≧∀≦)ノ
    他にもいろいろありましたよ~。
    個人的にはグリーン系も気になりました。
    >NANGAの収納・・・ワンカップと比べるところが(笑)
    サイズ感が誰でも分かる、すごく一般的なものを置いてみました。(笑
    スマソ…

  • To: とーとさん
    >ナンガのダウンパンツ、自分も購入しましたよ。
    おぉ、さすが~。(^^
    >冬山では必須アイテムですからね。
    ストーブや薪ストなど、大型の暖房を持ちこめない山のテン泊では、
    自力でなんとかしないといけないですもんね。
    >MOMOファミリーもこれで家族で雪山テン泊OKじゃないですか。(^。^)
    いや、まだうちは…。(大汗
    キャンプ場で電源サイトでぬくぬくするのが関の山です。(^^;;;

  • こんばんは~!
    もう準備万端ですね~。
    確かに、冬キャンプで就寝時に一番冷えるのって
    腰から下の部分ですよね~。
    ダウンパンツ正解だと思います!
    えっ?
    私ですか?
    愛用はミズノのMOMOHIKIです!!

  • To: ゴードさん
    >もう準備万端ですね~。
    え。なんの?(笑
    >確かに、冬キャンプで就寝時に一番冷えるのって
    一度冷えると、なかなかリカバリーできないですもんねー。
    >ダウンパンツ正解だと思います。
    はい、準備万端です! って、なんの?(笑
    >えっ?
    >私ですか?
    いえ、別に聞いてませんが…。(汗

  • ダウンパンツ冬アパートがさむいためよくおせわになっておりますダウンパンツは古着やさんでゲットしましたそれも2まいまあアウトドアショップでかうとたかいのでふるぎやさんでふゆやまいっしきそろえてもらってだいたい4まんえんぜんごでしょうよくふるぎやさんとそうだんすればやすくすみます

  • To: やまおとこさん
    こめんとありがとうございますそうですねダウンパンツはふだんのへやぎとしてもちょうほうしますよね4まんえんがどこまでふくめたものかはわかりませんがたしかにふるぎかつようはゆうこうかもしれませんねふゆやまどうぐはたかいですもんねさんこうになります

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA