2015.4.26、金峰山に行ってきました。相性の良くない山ってありますよね。わたしにとって金峰山がそれにあたるかもしれません。あんなことやこんなことがあり、ファミでの登頂はいまだ果たせず。
その後ようやくオッサン達で登頂に成功したものの、大弛峠からのコースなのでなんだか登った気がせず、今回は富士見平からのコースになります。
やはり相性悪し?
土曜朝に週末の任務(=風呂掃除)を果たした後、テン泊の荷造りをして出発♪ クルマで TOKYO FM を聞きながら走っていたところ、お決まりの語り口で道路交通情報が流れてきました。
「事故のため中央道下り線は通行止めです。」ぎゃふん! 即、撤退。都心渋滞も始まっており、八王子まで行くのも遅れがちなうえにこの通行止め。心が折れますた。家を出て30分もたたずに撤退とは、自分の山人生で最速の撤退でありました。やはり金峰山とは相性が悪いのか…。(-_-#日曜は通行止め無し
翌日。二日連続で撤退となればもう呪われているとしか思えませんが、この日は通行止めも無く、順調に登山口までたどり着くことができました。
駐車場に着くと、なぜか見覚えのあるクルマが並んでいてビックリ。この人 と、この人 のクルマに似ている気がします。しかもここまで来る道中、赤い車の人 ともすれ違っており、ダブルでビックリ。なんちて。前夜のテン場では楽しい宴会が繰り広げられていたんでしょうね…。ちくそー。 身支度を整えて出発。すぐに富士見平小屋に到着です。朝日がまぶしい! 誰のテントか分かりませんが、ちらほら幕が張ってありました。自分もここで張りたかったなという思いと、昨夏ここで水没して辛かった思いが交錯しました。富士見平から先はしばらく樹林帯を歩きます。まだ時間が早いせいか、このあたりにはあまり日が差し込まず、しっとりした森歩きでした。 ほどなく大日小屋に到着しました。ここにもテン場があり、いつかここで張るのもいいかもね、なんて思いつつ通過しました。 徐々に雪が現れ始めました。凍結している箇所もありましたが装着が億劫で、アイゼン無しで行ける所まで行ってみました。結局、登りはなんとかアイゼン無しで歩き切りました。 スリップしながら雪の斜面をひぃひぃ言いながら登っていると、あっ! 偶然にも 矢車草さん ご夫妻と遭遇しました。前日は金峰山小屋に泊まっていたのだとか。うらやましかー。すれ違うだけの短い時間でしたが、山で知り合いに会うのって嬉しい。またいつかどこかでご一緒しましょう~。(^^/
快晴!
樹林帯を抜けると、そこは別世界。深いブルーの空に、力強い日差し。ところどころに溜まっている雪の照り返しも眩しく、思わず目を細めてしまいます。 山の頭がひょっこり出るくらいの高さに浮いている雲がまたいいかんじ。目線から上は真っ青なブルーの世界が広がり、ほんとに気持ちいい快晴です。 向かう先は遮るモノの無いギザギザの稜線歩き。甲府側はバッサリ切れ落ちているので心して進みます。 五丈岩がもうすぐ目の前のところまで来ました。北斜面を下ったところに見える金峰山小屋は以前に一度立ち寄っただけ。食事が評判らしく、泊まってみたい山小屋の一つです。 やった! 五丈岩に到着。シンボリックな五丈岩。金峰山と言えば五丈岩というイメージが強すぎて、ここが山頂だと満足してしまいそうですが、山頂はもうちょい先。 いちおう山頂もゲット。 五丈岩は真下から見上げるより、ちょいと離れたところから見るのがオススメ。こんなところにこんな大岩がある謎。その異様さが良く分かります。 できるならボクもそこに行きたい。でもやめときます。山頂ランチ
最近の山行でのランチは手抜きでカップラーメンが多かった気がしますが、今回はそれなりに楽しめる食事にしました。
おいしいバゲットをカットし、 クリームチーズをのせて頂きました。 スープはキャンベル缶のミネストローネ。生の鶏肉を冷凍して持参し、それを加えて少し煮込んで作りました。あたたかい日でしたが、さすがに山頂にじっとしていると冷えてきます。あたたかいスープが嬉しいですね。 あとはサラダと、デザートにバナナも食べました。なんでもないサラダですが、標高が上がるほど生野菜の価値が上がることに最近気づきました。というわけでリッチな食卓です。結局、一時間以上かけてゆっくり食事しました。標高の高い山頂でこんなにのんびりしたのは久しぶりかも知れません。そんなランチでした。下山とその後
下山途中、瑞牆山アタック組が富士見平のテン場から撤収するとの一報を受信。自分もそこに合流しようと必至で下りました。
富士見平に着いた! あーもう誰もいない!(涙 走ってノドカラカラ。湧水ゴクゴク。もうひとっ走り!結局、u10さん父子、忠太さん父子を駐車場でかなり待たせてしまいましたね。ゴメンナサイ。
みんなで温泉に入って疲れを癒した後、ちょっと遅いランチにしました。 山頂でしっかり食べたわたしですが、それはもう下山時に消費したということで。許してね。(はぁと)いい山行でした。
ゆるす(笑)
我が家のGWこちら方面で予定進行中~
素敵なレポどうもありがとう。
なんか、いつもMOMOパパさんの
翌週とかじゃない?うち(笑)
こんばんは
金峰山でしたか、、、稜線の眺めは最高ですよね。
しかもu10さん忠太さんと合流やらmokaさんとすれ違うやら。^^;
皆さん・・・波長が合うんですね。ハート
土曜のトラブルにもめげずに登場したMパパさんの背中にオーラがみえました^^
条件的には日曜のほうが正解でしたね。
うーん、金峰から富士山見たかったな。
すき焼きうまかったですよ♪
日曜、当たりでしたね~^^
土曜も決して悪くなかったですが、こんなにも青空だったとは羨ましい。
それにしても「優雅」なランチだこと。
意識してますね(笑)
ぜひ、くたびれた感も織り交ぜてくださいw
まさか来るとは思わず…
山男、恐るべし!です。
すき焼きは間違いないですね。来月も期待してみましょう(笑)
おお~最高の天気!青い空がいいなあ。
金峰ハイク日和でしたね。
早朝、黒豆号が前から来た時には、驚きましたよー。
テン場では、ご一緒できなくて残念でしたが・・・
また、どちらかで!
こんにちは
僕も翌日、山登りしてきましたよ~ ※違う山ですけど・・
天気も良くて富士山もはっきり見えました
気分の良い登山が出来た週末でしたよねw
金峰山。 瑞牆山とセットでテン泊で攻略したいなぁ。。
※グンマーからだと交通費の兼ね合いもあって・・(汗)
こんばんは
まさかの撤退からまさかまさかの再アタックとは!!
恐れ入りました(笑
頑張った甲斐あって、会心の山行でしたね!
こう考えるとトホホも人生のスパイスなのかも^^;
次回も色々と期待してます!(笑
To: HOKUさん
>ゆるす(笑)
あざす!
>我が家のGWこちら方面で予定進行中~
おお~、テン泊+金峰山+瑞牆山の欲張りプラン?(^^
最近キャンプ人気で、GWのキャンプ場の予約もままならないので、
キャンプだけしに山のテン場もいいかも、なんてー。
>なんか、いつもMOMOパパさんの翌週とかじゃない?うち(笑)
今年の夏もかぶるかな?(笑
To: tatuさん
>金峰山でしたか、、、稜線の眺めは最高ですよね。
とっても最高でした~。(^^
やはり森林限界を超えた稜線は別世界ですね。
>しかもu10さん忠太さんと合流やらmokaさんとすれ違うやら。^^;
偶然にしてはできすぎなので、偶然じゃなかったり。w
でも中央道通行止めは想定外でした。(涙
To: 忠太さん
>土曜のトラブルにもめげず
何が何でも行ってやる!と決意。w
ほんとは富士見平で皆さんの寝起きを襲撃しようかと思ってましたが、
さすがに間に合いませんでした。
>条件的には日曜のほうが正解でしたね。
ふふふ。(ニヤリ
金峰山から見えた富士山、南ア、ヤツ、最高でした!w
>すき焼きうまかったですよ♪
くっそー
To: u10さん
>日曜、当たりでしたね~^^
ふふふ。(ニヤリ
通行止めに遭遇してラッキーでした。ラッキーでした。
2度言いました。
>それにしても「優雅」なランチだこと。
若干のネタ仕込み感がありますが無視してください。w
くたびれ感?ナニソレ?これからは優雅にいきます!
>すき焼きは間違いないですね。来月も期待してみましょう(笑)
チョー期待。
To: mokaさん
>おお~最高の天気!青い空がいいなあ。
この時期、春霞でもやもやしてる日も多いですが、
この日はブルーがキレイでした。
>早朝、黒豆号が前から来た時には、驚きましたよー。
こちらこそビックリでした。
赤アルファ、かなり目立ってましたよ~。
>また、どちらかで!
是非~。(^^
あ、別にスキヤキに期待しているわけじゃありませんからね。
ありませんからね。w
To: 颯凪さん
>僕も翌日、山登りしてきましたよ~ ※違う山ですけど・・
平日山行?空いてて良さそうですね~。(^^
>天気も良くて富士山もはっきり見えました
富士山が見えると、気分あがりますよね。
>金峰山。 瑞牆山とセットでテン泊で攻略したいなぁ。。
それぞれ個性がある山で、セットだとより楽しめそうですね。
テン泊も加わればかなりお腹いっぱいになれそう~。
金峰山は廻り目平からも行けるので、
普通のキャンプとも組わせできそうですね。
To: MITSUさん
>まさかの撤退からまさかまさかの再アタックとは!!
このまま撤退してしまうのは気持ち的に許されませんでした。
通行止めなんかに負けない!(笑
>こう考えるとトホホも人生のスパイスなのかも^^;
『トホホも人生のスパイス』
名言!
>次回も色々と期待してます!(笑
スパイス多めで!(笑