夏のダイジェスト


この夏、いろんな所に行って、いろんなコトして楽しんできました。(^^
その様子を簡単にまとめてお届けします。
※山行は別レポで詳しくお届けする予定です。_o_


8/5【白樺湖】

夏の旅の初日、白樺湖のほとりへ移動です。この近辺には冬に高い頻度で訪れているんですが、夏休みに来たのは初めてかも。夏の雲にてっぺんを隠された蓼科山。

白樺湖っていうだけあって、白樺の木の白さと青空のコントラストがキレイです。ここってこんなに良い所だったんだねぇ…。しみじみ。

湖の魚にエサをあげたりして、まったり。普通の家族の普通の休日、ってかんじです。(^^


8/6【北横岳】

八ヶ岳の北端の北横岳を歩いてきました。ロープウェイを使ったラクラク&ルンルンの山歩きのはずだったんですが、天候がパッとしませんでした。
詳細は別レポで。


8/7-8【燕岳】

この夏のわが家の山歩きのメインイベントです。ほんとうに良い山行になりました。
詳細は別レポで。


8/9-12【金沢】
MOMOパパの実家のある金沢に帰省しました。

MOMOがすっかり気に入って、毎年訪れるプール。MOMOパパ的には慣れ親しんだ場所。

めずらしく市内観光もしてみました。

お祭りを見に行ったり、
ご当地リンクたまごっちステーションを探しに行ったり。<なんだかよくわかりませんが…。w

金沢はやっぱり食べ物がおいしいんです。
みんなでちょっとイイもの食べに行ったり。

金沢は金箔生産シェアが99%だとか。
そのおかげか、上の写真のようにスゴいんだかなんだかよくわかんない状態になっています。(^^;;;
冬は寒いけど、エビ、カニ、ブリが捕れてさらにおいしい季節になりますので、みなさんご旅行ご検討下さい。


8/13-14【白山】

この夏のわが家の山歩きのメインイベント・その2です。
夏の山行といえば、スーパーメジャーなアルプス軍団がそびえ立っていますが、オラが県には白山があるのです。日本三名山(三霊山)といえば、富士山、立山、白山。すごいでしょ。
といいつつ、MOMOパパも初めて登るんですが。(汗
しかも、最近の天気予報でよく耳にする『大気が不安定』なタイミングでの山行となってしまいました。その天候のせいで、ちょっとばかりシリアスな状況に陥ったりして…。(冷汗
詳細は別レポで。


8/15-16【乗鞍高原】
金沢から山越えルートで上京する時に通過するエリアで、良い温泉とリーズナブルな宿が多いので、よく利用しています。

メインはやはり温泉です。(^^
乳白色でとろりとした湯が魅力です。

宿をチェックアウト後、いがやレクリエーションランドで楽しみました。
クラフト系の体験をしてみたり。

乗鞍岳を仰ぎ見ながら、

家族でサイクリングしてみたり。

でも、今回の一番はコレ。『ジップライン』に初トライです。(^^

体にハーネスを装着し、設置されたケーブルを滑空するんです。うひょ。
この池の上を滑空するんですよ。うひょひょ。
最近ジップラインが体験できるところが増えているみたいで、いがやレクリエーションランドでも最近始めたみたいです。ちなみに身長制限&体重制限があり、MOMOは体重が軽すぎてNGとのこと。(やらずに済んで本人もホッとしたみたい。w) MOMOパパ&ママがトライすることにし、MOMOにはカメラマンをお願いしました。

ヘルメット、ハーネス、グローブを着け、ちょっとした講習。

体験用の短いゲーブルで練習もあります。簡単簡単♪

さあ、いよいよ!

MOMOママ飛んだ!

MOMOパパも飛んだ!

いーーーーーやっほーい!
コレ、楽しいです。マジで。(^O^)/


さて、こんなに楽しんだ夏休みですが、(MOMOパパの)夏休みはもうちょっと続きます。うひひ。
山行レポの up はいつになることやら…。

20 件のコメント

  • 流石!
    アクティブに過ごす夏休み!
    満喫ですね!☆
    『ジップライン』がスリリングで楽しそうw♪
    トライしてみたいですねw(*゚▽゚*)
    ちなみにこちらの小学校の夏休みは今週で終わりでーす。(。-_-。)

  • おはようございます
    色々盛りだくさんの夏休みですね!
    ジップライン、かなり興味ありですが…下腹部あたりがうひょーってなりそうな(^-^;
    お山レポも楽しみです♪
    さらに続く夏休みとはまたうらやましい…

  • こんにちは。
    これはっ、我が家の一年分より濃い内容です。
    ジップライン、楽しそうっ!怖そうっ!
    つか、夏休み長いっすねぇ。
    僕はまだ訪れたことないですが、ウチの嫁のルーツは石川県です。
    良いところですね。

  • 相変わらず写真がキレイというか、美しいです!
    それに、フォックスファイヤーのレインカバー、なんか、いいですね~。
    とにかく、揃えてるものがカッコいい!

  • こんばんは~!
    ジップライン!楽しんでますね~。
    MOMOちゃんそっちのけで!!
    ところで、
    いつまで夏休みなんですかぁぁぁ!??
    お仕事・・大丈夫ですよね?
    ちゃんと社会復帰できることを祈ります。

  • To: コチタクさん
    >アクティブに過ごす夏休み! 満喫ですね!☆
    今年はかなり予定ギッチリでした。
    もっとやりたいことがたくさんあるのに、体がついてこない…。(=_=#
    >『ジップライン』がスリリングで楽しそうw♪
    わたしがやったところは \800 で、用具レンタル&講習&練習&2回本番、でした。
    ぐぐったら、北海道にもジップラインありそうですね。
    北海道ならではのダイナミックなやつを期待です。w
    >ちなみにこちらの小学校の夏休みは今週で終わりでーす。(。-_-。)
    あ、そか。そちらは夏短くて冬長いんですね。
    夏休みが終わったら北海道に転校して、
    冬休みが終わったらまた戻って来る…、
    を繰り返せば、たくさん休める! と小学校の頃に妄想していた気がします。(^^

  • To: MITSUさん
    >色々盛りだくさんの夏休みですね!
    まだ遊び足りない~。w
    >ジップライン、かなり興味ありですが…下腹部あたりがうひょーってなりそうな(^-^;
    こんなの簡単だよっ。
    と思っていましたが、発射台(?)に立つとちょっとビビリました。w
    でも、滑空に入ると爽快!
    2回目の滑空では、片手を離す余裕も。(^^
    チャンスがあれば、是非やってみて下さい♪
    >お山レポも楽しみです♪
    ありがとうございます。
    鋭意作成ちう~。

  • To: 犬吠埼さん
    >ジップライン、楽しそうっ!怖そうっ!
    コワいのは発射の順番待ちの時くらいで、
    滑空の時は最高に楽しいです。
    楽しさは周りの景色でも変わってきそうです。
    某国では、都市の人ごみの真上でジップラインできるみたいですね。
    自然の中もいいけど、都市部はスパイダーマンみたいで面白そう…。w
    >つか、夏休み長いっすねぇ。
    10年に一度の休みの当たり年なんです。
    もうちょい休みます。ww
    >僕はまだ訪れたことないですが、ウチの嫁のルーツは石川県です。
    あらま、そうなんですか。(^^
    訪れた際は、ぜひ金箔ソフトクリームを食して下さい。
    ネタ用に。

  • To: 省吾さん
    >相変わらず写真がキレイというか、美しいです!
    ありがとうございます。
    今回の山行では曇りやガスの中の写真が多く、その点はちょっと残念でした。
    悪条件でもイイ写真が残せるように修行せねば…。
    >それに、フォックスファイヤーのレインカバー、なんか、いいですね~。
    あ、いや。単にアウトレットで買った子供用ザックに付いてたようです。(^^;
    >とにかく、揃えてるものがカッコいい!
    あ、いや。ぜんぜんそんなことないんです。(大汗
    ディズニーのレジャーシートとか、会社用の汚い水筒とか、生活臭たっぷりの山行です。
    うちの奥様に至っては、町中で使ってたデイバッグで泊まり山行についてきてもらってます。(^^;
    独身時代のように、まず道具から入る! はもうムリなので、
    とりあえず今あるモノでやってみて、困った点が出て来たら、
    買い足したり買い替えたりしてます。
    日帰りや山小屋泊の場合、ふつうの遠足装備+α で行けちゃうんですよね…。

  • To: ゴードさん
    >ジップライン!楽しんでますね~。
    >MOMOちゃんそっちのけで!!
    ぐふふ…。(-_-)v
    そう考えるとほとんどの外遊びは、
    こどもをダシに自分が楽しんでるだけのような気がしてきます。w
    でもカメラマンをMOMOに任命したら、そこそこちゃんと撮れててビックリしました。
    動きモノを撮るのは難しいんですがね。
    >いつまで夏休みなんですかぁぁぁ!??
    もうちょっと…。(^^;
    >お仕事・・大丈夫ですよね?
    たぶん…。(^^;;
    >ちゃんと社会復帰できることを祈ります。
    ムリかも…。(^^;;;

  • げろろ!
    羨ましい夏休みですね!
    アウトドアだけでなく、食べ物もいいなぁ…
    しかもまだ夏休み続くなんてねぇ。
    体力と金欠に注意が必要ですなぁ(^^
    でもせっかくのうん周年記念、楽しんじゃって
    ください。
    ついにウチも…始動します!

  • おおおー。遊びすぎ(笑)
    個人的には北横岳と翌日の燕岳が気になる。
    連続山行すごいな~。
    会社に行っても席あるんだよね?(笑)
    長くて羨ましい(^_-)

  • どもっす。
    やっとコメ入れれるとこ見つけました(笑)
    しかし、出先でコメ入れられてたんですか? MOMOパパさんコマ目にいろいろできて羨ましいっすよ。
    あちきもHOKUさん同様、北横岳と燕岳のレポ気になりますね~
    それにしても、地元金沢だったんですね。ということは立山方面にも行けたんですよね~ 今後、立山方面のレポも期待したいとこっす!!
    あ、ジップラインはやってみたいと思いました。あれ、面白そうっすね~
    で、やっぱり有料っすか?(爆)

  •  先日、小学5年生の息子とともに、一家で八ヶ岳に登りました。Caravan(キャラバン) の22.5cmの登山靴。大活躍です。「つま先に体重を乗せても、靴底が曲がらずに上に登れる。この登山靴の底が固い意味がよく分かった。良い靴だ。」とは彼の言葉。子どもは吸収力が早い。
     「2学期からは毎日、この登山靴を履いて小学校に通学する,体育もやる」、と言っています。コードバンの重いランドセルにたくさんの教科書を入れて、毎日、登山靴を履いて小学校に通学する。良いトレーニングになります。
     それにしても八ヶ岳、眺め、空気、最高でした。

  • To: nsyおやじさん
    >アウトドアだけでなく、食べ物もいいなぁ…
    帰省した時は、いろいろイイもの食わせてもらってます。うひ。(^^
    >ついにウチも…始動します!
    おおついに!
    子供達の夏休みも終盤に入ってきてますね。
    楽しく過ごして良い思い出になるといいですね。(^-^

  • To: HOKUさん
    >おおおー。遊びすぎ(笑)
    自分でもそう思います。貧乏性なので、
    せっかくの休みを遊び尽くさないと!
    と思って張り切ってます。
    >個人的には北横岳と翌日の燕岳が気になる。
    >連続山行すごいな~。
    北横岳はロープウェイのお手軽山歩きなので、あまり面白みはないかも。
    燕岳はお楽しみに~。(^^
    でも、個人的には白山が印象に残ってます。親子ドラマ的に今までに無い展開でした。
    関東からはアクセスが悪いので、白山だけに登りに行くってほとんどないと思いますが、
    こちらもお楽しみに~。

  • To: みさきパパさん
    >しかし、出先でコメ入れられてたんですか? MOMOパパさんコマ目にいろいろできて羨ましいっすよ。
    iPhone様を入手して、ちょっとずつ勉強してます。
    コメくらいなら入れれますが、そもそも小さい端末での文字入力はやっぱり苦痛です。
    もう時代遅れの人種です…。(T_T)
    >あちきもHOKUさん同様、北横岳と燕岳のレポ気になりますね~
    ご期待に添えるようにがんばります~。
    白山レポも待っててね~。
    >それにしても、地元金沢だったんですね。ということは立山方面にも行けたんですよね~
    >今後、立山方面のレポも期待したいとこっす!!
    昨年、ファミで立山にアタックしたレポが、どっかに上がってます。w
    北陸側からは、立山の室堂までの直通バスがあるので、ラクチンなんです。
    雷鳥沢をベースキャンプに、いろんな山を登り尽くす!って妄想もありますが、
    その前にテント泊装備を揃えねば。いつになることか…。
    わたしがやったジップラインは \800 でしたよ。

  • To: fayさん
    おぉ~、八ヶ岳への山行が素晴らしいモノになったようで、なによりです。(^^
    うちは結局、ノースフェイスの軽い靴にしたんですが、女の子としては軽さ重視で正解だったかな、
    と思ってます。この夏、いろんな所をたくさん歩きましたが、靴のトラブルは無く、ホッとしてます。
    雨の山行もありましたが、防水性も問題無かったようです。
    八ヶ岳いいですね。
    私はまだ八ヶ岳の知識不足で、うちのレベルで行ける所をいろいろ勉強してみます。
    難易度の低いところから攻めて行きたいですが、いつかは赤岳!
    でもうちはもうちょっと先かな~。(汗

  • To: 大空を自由に舞う小鳥さん
    >これでは準備も大変だったわけです。(笑)
    ブログにアップしてないお買い物もちょこちょこあったりします…。
    小物ですが。w
    >しかしスゴいパワーですね。
    気分的にはまだ遊び足りないのですが、さすがに疲れが…。(汗

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。