戸隠イースタンキャンプ場(後編)




2014.5.3~5、長野県の戸隠イースタンキャンプ場に行ってきました。(前編はこちら
春を迎えた戸隠でのキャンプをたっぷりと満喫しました。(^^


出撃前の

キャンプ2日目の朝。良い天気です。昨日入った温泉で使ったタオルがよく乾きそうです。
余談。『オサレサイトにタオル干しは是か非か』がときどき議論になりますが、わが家は躊躇なく干してしまいます。だからオサレじゃないという話も…。(汗

朝食は軽くパンケーキ。ツルヤのジャムと共に。

さて、今日は wanwan家の皆様とハイキングにでかけます。
レッツg
とその前に。
昨晩軽くごあいさつで済ませてしまったお二人のところへ伺います。

あ。いたいた~、そうげんパパさん。(^^
エクストリーム大好きなそうげんパパさんですが、GWは家族揃ってファミキャンですね。奥様にもご挨拶出来て良かったです。それにしても、すっかり海女小屋が板についてきましたね~。カッコイイと思います、ほんとに。わたしには使いこなせませんが…。

そしてついにユルティニ(ブツティニ)の中に潜入!

物欲さん。
キャンプブログ界で飛ぶ鳥を落とす勢いの有名ブロガーさんとのシラフでの対面に緊張です。人気芸能人ばりに(キャンプの)予定がびっしりだとか、イベントを開催すれば100人オーバーをサクッと集めてしまうだとか、そのスゴイ伝説ぶりに、実は架空の人物とか、空想上の生物とか、もうこの世の存在ではないと思っていましたが、実在していらっしゃいました。
そんな超大物にカメラを向けるほどの度胸が無いので、wanwanさんの御子息にカメラを渡し、『物欲たちの巣窟を撮るべし。』というミッションを発令したところ、ご本人のアップを撮影してきてくれました。(グッジョブ)
今後ともよろしくお願いします。


鏡池までハイキング
さて、本日は鏡池まで軽くハイキングに出掛けます。戸隠エリアには手軽に歩けるハイキングコースがたくさんあっていいですね。刺激が足りない方には、『ナイフリッジ』と呼ばれる刃物の上を歩くようなスリル満点の戸隠山の稜線コースもあるようなので、どうぞ。わたしは無理です、無理です。

戸隠イースタンキャンプ場を出て、いきなり水芭蕉の群生地を通過します。きゃっほー。
個人的に、ミズバショウ、コマクサ、ニッコウキスゲあたりの植物はかなりプレミアムな存在という位置づけになっており、それが群生している様子にテンションがあがってしまいます。

湿地帯にはしっかりと木道が敷かれており安全安心。お気楽ハイキングに最適です。

黄色いリュウキンカ(かな?)も群生しており、白い水芭蕉とよく似合います。

途中、戸隠奥社への参道とクロスします。す、すごい人…。(汗
時間帯にもよりますが、GW中、戸隠周辺の駐車場はどこもいっぱいだったようです。戸隠エリアは基本的に一本道なので、一旦駐車場が溢れるとその後ろが詰まったりして、ちょっとタイヘンなんですよね。

湿地を抜けて森の中に入ると、カタクリの花が見られました。こちらも好きな花です。

森の中は植物だけじゃなく、野鳥たちの楽園のようです。野鳥をカメラに収めようと、愛好家の方たちがたくさんいらっしゃいました。自分もにわか野鳥撮影家を気取ってみますが、う。
む、難しい…。(汗

鳥は動きが早いし、もうどこにいるのかも分かんない…。

素人には、どこからともなく聞こえてくる野鳥の鳴き声をBGMに、のんびり歩くのが合っているのかもしれません。

1時間30分ほどで、鏡池に到着~。
この日は残念ながら若干波が立っており、山影を映すほどの鏡のような湖面というわけではありませんでしたが、それでも戸隠山や本院岳などが見渡せ、景色は良好です。

池の周辺は芝生の広場のようになっており、みんなでオヤツ休憩としました。(^^
オヤツオヤツ…。

その後、キャンプ場に戻ってくる途中でも、オヤツオヤツ…。
一人で2つのソフトクリームを手にしている欲張りな方も。(笑


午後はそれぞれ

サイトに戻り、昨晩の砂肝のアヒージョのオイルでパスタを作りました。ちょっとオイルが多すぎて MOMOからは不評でしたが、いい味が出てるんですよね。そしてこのようなちょっとオイリーな料理には、シュワッとした飲み物が合いますね。(^^

バドミントンして遊んだり。

また木登りして遊んだり。

ちょっと離れたところに陣取ったそうげんパパさんも平和なファミキャンを楽しんでいるようでした。(^^
「明日、降るみたいですねぇ…。」
「そうですか。降るんですか…。」
微妙な空気が流れていました。(笑


意外と楽な、揚げ物キャンプ

2日目の夜は揚げ物にしました。みんな大好きな鶏カラと、先日予行演習しておいた トスカーナ風フライドポテト
キャンプで揚げ物ってめんどくさそうなイメージですが、残り油は固めるだけなので意外とラクなんですよね。たまに揚げ物したほうがダッチオーブンも潤うしね。

昼間摘んできたフキノトウも揚げました。この独特の香りと苦みが春を感じられていいですね。(^^

食後はみんなで大富豪大会。ルールを覚えたS君がかなり楽しそうでした。(^^

2日目の夜も星がキレイに見えました。


静かな雨

朝は火熾しからスタートです。
最近ようやく、わが家の中で薪ストが暖房器具として信頼できる存在になってきて、MOMOママからも合格点をもらっています。薪スト導入当初は煙ばっかりでて寒い思いしてたのにね。うん、成長したぞ、自分。

昨晩はあんなにキレイに星が見えていたのに、やっぱり降ってしまいましたね。

ね。やっぱり降ってしまいましたね。そうげんパパさん。(笑
また今度、山とか行きましょう~。 海とかも。w

雨が降っているのでまたトランプで大富豪。もうS君は中毒気味…? (^^;

戸隠最後の晩餐(昼だけど)はヤキソバ。
しとしと雨が降る中、15時ごろには撤収完。できれば 5/6 の最終日まで滞在したかったんですが、MOMOの学校の宿題がまだ家に残っており、最終日は宿題デーにせねば、ということに。

最後はみんなで記念撮影 with 水芭蕉。

家族で複数泊するなんて久しぶりだった今回のGWキャンプ。人気キャンプ場の予約競争を勝ち抜いたとしても、そこは満サイト。それはそれで良いのですが、ちょっと遠いけど、こんな静かな環境で水芭蕉に囲まれてのんびりキャンプができて、とってもヨカッタです。2014年は良いGWになりました。


渋滞回避
帰りの上信越道は小諸から軽井沢辺りで工事による片側一車線通行とのこと。激しく渋滞していたので下道へ降りて裏道をスイスイ軽井沢へ向かいます。

GWなので奮発して、ちょっとお高いけど 人気の立ち寄り湯 へ。こどもの日なので菖蒲湯でありました。

この先の関越道は渋滞の真っ盛り。このまま高速に乗っても渋滞にハマるのは必至なので、渋滞回避策としてツルヤで時間調整。(笑
単にツルヤに行きたかっただけという話もありますが、おかげでたいした渋滞にも合わず、その日のうちに帰宅することができました。



34 件のコメント

  • おはようございます
    GWなのになんだかゆったりとしたサイトだったようで、戸隠まで行ったかいはありましたねー^^
    今年は1泊で近場でしたが、2泊できたらノンビリ遠出したいなぁ…
    それにしても、まさかバッタリ遭遇がこんなに!
    待ち合わせではないんですよね(笑
    水芭蕉がキレイないい季節になりましたねー
    尾瀬とかもそろそろいい頃かな

  • MOMOパパさん おはようございます。
    水芭蕉が群生している散策路のハイキング 羨ましい!
    ムーンライトとアストラドームの少数派グリーン 白樺林に映えて 素敵です!!
    我が家は近場のワイルドな(比較的激混みでは無い)オートキャンプ場に
    二泊して来ました。
    何時ものだらだらではなく MOMO家を見習って山登り(千葉の低い山ですが)
    登り下りを一時間半させたら 娘からの 大ブ~イング (笑
    我が家も雨撤収(5日)でしたので、今週末はテント干しです。
    星の撮影なかなか上手くならないんですよね、ポイントだけでも教えて
    ほしいくらいです。ピントもイマイチだし…(根気が無いだけですが

  • おはようございます♪
    GW前半に横浜の実家に帰ったのですが、このときは往復渋滞0でした。ちょっと拍子抜けしたくらいです(笑)
    でも後半はテレビから流れてくるニュース見て、うわ!と言ってました。
    長野のキャンプ場は素敵なところが多いですね。
    こちらは落ち着いた自然の中、あまり人も多くなくて、のんびりできて、いいキャンプ場ですね。
    GWに人をそれほど見ずにすむキャンプ場は貴重だと思います。
    水芭蕉の花の群は五月に咲くのですね。
    歌で聞いてても実際に見たことがなかったのです。写真で見させて頂いてありがとうございました。ひとつでも鮮やかなのに、群になってると見ごたえありますね。
    GW予約のほうも大変になってきましたが、当日も年々人が増えてきて大変なことになってますよね。来年を考えるとちょっと頭痛いです。

  • こんにちは!
    た~っぷり自然を満喫できた、素敵なキャンプだったみたいですね~(^^)
    すごくのんびり過ごせた雰囲気が伝わってきて、こちらものんびりした気分に
    させてもらいました。
    さすがにGWだけあって(?)、偶然の遭遇もあったんですね。
    MOMOパパさんとそうげんパパさんがお揃いの割にはエクストリームが足りない・・・(爆)。
    キャンプで揚げ物、いいですよね!
    我が家も以前、フライパンでポテトチップスを作ったことがありますが、
    お手軽で美味しかったので、また揚げ物やりたいな~。
    トスカーナ風フライドポテト、真似させて頂きます!

  • 「ナイフブリッジなんてところもあるみたいですよ~」ハハハハハハ
    2人ともこの話題で笑顔だったのが、なんとも言えないっす….
    もう!そういうの嫌いじゃないんだからっ!
    隠さないでくださいよww
    お互いファミキャンを楽しめて良かったですね(棒読み)
    エクストリームを期待されていた方にはちょっと寂しいのかもしれませんが。。
    でも、実は鏡池で泳ぎました!とか
    マイナス3度の中、外でビビィだけで寝ました!とか
    そういうネタが出てくるのかなーとも期待しておりましたが、・・・ナイですねw
    トスカーナ風でしたか。
    あれ、子供達が速攻食べてましたよ^^
    揚げ物ありがとうございました!
    最後に質問していいですか?
    雨が降ったのは、MOMOパパさんがいたからでしょうか?(爆)

  • 戸隠かあ。良い雰囲気ですね。
    ここまで遠くに来れば、GWでも快適なキャンプができるんですね。
    来年はどおするかな~ 予約ををするか・・。遠出をするか・・・。

  • こんいちは
    戸隠に行ったんですね~~
    僕も一昨年、戸隠に行きましたが(イースタンじゃないけど。。)星空の綺麗さは
    嫁も感動してました
    たしかに、あそこら辺買い物する所がないから事前の食材確保は必須ですね!!(笑)
    ※うちは知らなかったんで軽い気持ちで夕方出かけたら。。。。。(涙)
    にしても・・・写真。。勉強になるなぁ。。

  • こんにちは。
    GW後半の渋滞は凄かったですね。
    我が家はてっぺんぐらいに出たのに、
    そこら中渋滞してるし、SAは満車で入れないし。。。
    戸隠のキャンプ場は比較的ゆったりしてるんですね。
    遠いからあんまり行く人居ないのかな?
    木のピンチが素敵です(^-^)

  • MOMOパパのブログでツルヤを相当刷り込まれ、
    行った事ないのにめちゃ気になってるホクです。
    安いの?高級なの?
    ジャムを見る限り、高級路線か。
    こっちで言うユニオンや紀伊国屋か。
    ああ、気になる。
    長野といえども、ツルヤは我が家が行かない上信越道中心のようで…
    ああ、ツルヤのためだけにそっちに行ってみようか悩む日々(笑)

  • こんばんは(*^^*)
    水芭蕉が咲いてるキャンプ場。
    戸隠イースタン だったんですね~。
    いつもの素敵な写真に癒されました。
    キャンプブロガーの方で、私がコメントを(図々しく(笑))させていただいている素敵な方が、MOMOパパさんの他に、もう1人方いらっしゃるんですけれど…。
    その方もちょうどMOMOパパさんと同じ時に、イースタンへ行ってらしたとの事で。
    一人で勝手に「そんなことあるの~!!!」驚いておりました( ☆∀☆)

  • こんばんは~。
    GWは“たのも~”で
    のんびりキャンプ良かったですね!
    ちなみに、、、
    自慢ですが、
    我が家のGWキャンプは3泊中2泊が貸切りでした~(-。-)y-゜゜゜
    それにしても、
    そうげんパパさんは
    低気圧とともに移動してるんでしょうか。。
    おもしろかったです。
    それと
    今回も戸隠神社はスルーだったんですね。

  • こんにちは~。
    いろいろお世話になりました。そしていろいろご馳走さまでした^^。GWにしてはなかなか快適なキャンプライフを送れましたね~。
    息子は大富豪に大はまりで、最終日も撤収作業の合間にやってました(笑)。
    また是非ご一緒しましょうね^^。

  • うちも躊躇なくタオル干す家庭です(笑)
    そっかー、そこかあ。
    でも、MOMOパパさん、お互いに貫き通しましょう!笑
    それにしても、良いGWキャンプでしたねー。
    私もこんな感じのキャンプを過ごしたかったんです(*´∀`)
    GWは混雑するから、予約しないと不安!と思っていたのですが、なるほど、予約なしのキャンプ場は余裕があるのか。目からウロコ。
    戸隠でも水芭蕉を鑑賞できることも知らなかったです。
    私、水芭蕉を見た事がなかったので、来年は戸隠にしようかな。

  • 今年の夏は戸隠!!と思ってたんですが、お隣にもキャンプ場があったんですね~。
    ハイキングも出来るし、とっても気持ち良さそう。
    我が家もちょうどこれほどの群生ではないですが、水芭蕉をキャンプ場で見かけました。
    形が変ってるので子供は興味心身でした。

  • To: MITSUさん
    >戸隠まで行ったかいはありましたねー^^
    そうですね~。
    フリーサイトは良い場所が確保できるか設営までドキドキですが、
    wanwanさんのおかげで最高のサイトでした。
    でも、昨年の同時期に比べると、この戸隠イースタンもかなり混んでいたようです。
    おそるべしキャンプブーム。
    >今年は1泊で近場でしたが、2泊できたらノンビリ遠出したいなぁ…
    今回わが家は3泊可能な日程でしたが宿題にやられました…。
    >待ち合わせではないんですよね(笑
    なんとなく気配は感じていました。
    みんなそれぞれ、
    「どこも予約取れなかったら戸隠だなー」
    って気配を発していた気がします。(^^
    >尾瀬とかもそろそろいい頃かな
    月末くらいから見ごろでしょうかね~。
    尾瀬。また行きたいっ!

  • To: リーパパさん
    >水芭蕉が群生している散策路のハイキング 羨ましい!
    水芭蕉は花期を逃すと、デカイ葉っぱのオバケになっちゃうので、
    可憐な白い花の時期に見たいですよね。(^^
    >ムーンライトとアストラドームの少数派グリーン 白樺林に映えて 素敵です!!
    緑って落ち着いたイメージですが、この幕のグリーンはかなり特徴的な気がします。
    けっこうお気に入りです。
    >我が家は近場のワイルドな(比較的激混みでは無い)オートキャンプ場に
    千葉でワイルドと言えば、その名の通り、あそこかな…。
    >登り下りを一時間半させたら 娘からの 大ブ~イング (笑
    ふふふ。わが家ももうダメです。
    山歩きを提案すると、なかり嫌がりましゅ…。(涙
    >星の撮影なかなか上手くならないんですよね、
    わたしも日々勉強です。
    基本的にコンデジですし。(^^

  • To: kaka3さん
    >GW前半に横浜の実家に帰ったのですが、このときは往復渋滞0でした。
    今年のお出かけは後半に集中してしまってましたね…。
    そんな前半に行動できたのはラッキーかも。
    >長野のキャンプ場は素敵なところが多いですね。
    そうですね~、わが家からも近くはないんですが、
    それでも行く価値のあるキャンプ場が多いですね。
    >GWに人をそれほど見ずにすむキャンプ場は貴重だと思います。
    実はこの戸隠も昨年に比べればかなりキャンパーさんが増えているみたいで、
    キャンプブームはあなどれません。来年はどうなるか…。
    >水芭蕉の花の群は五月に咲くのですね。
    雪深いところだと6月上旬くらいでも見れると思います。
    水辺に白い花が群生するので、その美しさは圧巻です。
    例の歌のおかげもあり、好きな花です。(^^
    >来年を考えるとちょっと頭痛いです。
    キャンプブームはけっこうなことなんだと思いますが、
    混みすぎたり、騒がしすぎたりするのはお互いに遠慮したいですもんね。
    でも実はまだ知られていないキャンプ場も多い気がしてます。
    メジャーなキャンプガイドに掲載されるキャンプ場ってほんの一部みたいですね。

  • To: Ameさん
    >た~っぷり自然を満喫できた、素敵なキャンプだったみたいですね~(^^)
    そうですね、いいキャンプでした。
    高規格もいいですが、個人的には自然満喫派なので、
    トレッキングコースも充実しているこのエリアは好きです。
    >さすがにGWだけあって(?)、偶然の遭遇もあったんですね。
    はい。ビックリでした。
    あ、ちなみにファミキャンの時には平和に過ごします。
    エクストリームは不要です!(キリッ
    でも、やっぱちょっと、刺激が足りないかな…。(笑
    >我が家も以前、フライパンでポテトチップスを作ったことがありますが、
    ポテチもいいですね!
    風が吹いても飛んでいかないようにしないと~。(笑
    こんどは天ぷらでもやってみようかな。

  • To: そうげんパパさん
    >「ナイフブリッジなんてところもあるみたいですよ~」ハハハハハハ
    本気で登ろうとしていたとは、さすがです。
    もうマネできません。ついていけません。(笑
    ま、でも、キャンプ場をベースに、
    周辺にアタックできる環境っていいかも…。
    い、いきますか?
    >お互いファミキャンを楽しめて良かったですね(棒読み)
    そーですねー。さいこーでしたねー。(無表情)
    >でも、実は鏡池で泳ぎました!とか
    ない。
    >マイナス3度の中、外でビビィだけで寝ました!とか
    ないない。
    >そういうネタが出てくるのかなーとも期待しておりましたが、・・・ナイですねw
    ないってば。(笑
    >揚げ物ありがとうございました!
    いえいえ。
    それよりも、揚げたてを食べてもらおうと思って、
    そちらにダッシュで2往復したのが、ここ最近で一番疲れました。(汗
    >雨が降ったのは、MOMOパパさんがいたからでしょうか?(爆)
    濡れ衣です。
    Sパパさんが到着するころ、風が吹き荒れ、木々がざわめいていましたよ~。

  • To: mokaさん
    >戸隠かあ。良い雰囲気ですね。
    戸隠いいですよ~。
    浅いですが川も近いので、夏もオススメ。
    >ここまで遠くに来れば、GWでも快適なキャンプができるんですね。
    今回はwanwanさんのおかげで良い場所で快適キャンプでしたが、
    去年に比べるととっても人が増えているようなので、
    いつまでも安泰かは分かりません…。
    何があっても、ここだけは空いている!
    っていうキャンプ場をおさえておきたいですね。
    >来年はどおするかな~ 予約ををするか・・。遠出をするか・・・。
    戸隠でキャンプして、ナイフリッジいきますか?(笑
    このGWも滑落者がいたようで…。(汗

  • To: 颯凪さん
    >僕も一昨年、戸隠に行きましたが(イースタンじゃないけど。。)
    戸隠キャンプ場でしょうか?
    このGWもいっぱいでしたよ~。(やや難民状態)
    >星空の綺麗さは嫁も感動してました
    この辺り、星キレイですよね。
    市街地の明かりも届かないので、キレイに見えるのかな~。
    >たしかに、あそこら辺買い物する所がないから事前の食材確保は必須ですね!!(笑)
    そうなんですよね。
    わが家も昔、戸隠でキャンプしてたとき、食材調達やガソリン給油など、
    いろいろ不便を感じたので、食材だけは宿泊数分持って行きました。
    不便ですが、それがいいのかも知れませんね。
    >にしても・・・写真。。勉強になるなぁ。。
    素人のテキトウな写真ですが、なにかの足しになれば。(^^;

  • To: ちびるくん
    >GW後半の渋滞は凄かったですね。
    今年は後半に集中しましたね~。げんなり。(-_-
    >そこら中渋滞してるし、SAは満車で入れないし。。。
    ただでさえ渋滞してるのに、故障車や事故渋滞。
    パトカーがいるだけでもみんなスピード落とすのでそこでも渋滞…。(汗
    たしかにSAには車中泊組が多かった気がします。
    >遠いからあんまり行く人居ないのかな?
    意外とそうでもないんですよ。
    快適そうな写真ばっかり載せてるせいもありますが、
    けっこう人もいるし、キャンパーさんも多かったですよ。
    >木のピンチが素敵です(^-^)
    一見ステキですが、無垢の木なので、
    濡れたままにしておくと黒ずんでくるので要注意です。

  • To: HOKUさん
    >MOMOパパのブログでツルヤを相当刷り込まれ、
    ふふふ。刷り込み成功。って、ツルヤの回し者みたいですね。(笑
    全店舗高級路線ってわけじゃないんですが、特に軽井沢は土地柄か、
    いい食材(高級食材)を扱ってる気がします。飲食店も多いせいか、業務用もちらほら。
    みんながツルヤ好きな理由は、ツルヤ謹製のプラーベートブランドが
    充実してるからだと思います。いろいろがんばってツルヤ独自製品を
    作ってるんですよね。そんななかから、みんなそれぞれ自分のお気に入りの
    ツルヤ製品を探して行くのが楽しいのかな、と思ってます。
    「あれがおいしかったよー」
    「こんなもの見つけたよー」とか。(^^
    松本付近にも何店舗かあるよ。
    以前、高ソメキャンプ場に行く途中にも使ったので、
    上高地エリアに行く事があれば、十分寄って行けると思います。
    あれ。ていうか、キャンプの話が一切無いコメント…。

  • To: まんまるユズさん
    >水芭蕉が咲いてるキャンプ場。
    サイトのすぐ横になにげに咲いているなんて、スバラシイですよね~。
    >その方もちょうどMOMOパパさんと同じ時に、イースタンへ行ってらしたとの事で。
    えー、びっくり。どなただろう…。
    朝晩まだ寒い戸隠なので、それなりにキャンプを経験している方が多い気がしました。
    オサレなサイトを作ってる人もけっこういて、その中の一人だったんでしょうね~。

  • To: ゴードさん
    >GWは“たのも~”で
    小心者なので、予約なしのたのもースタイルは若干ドキドキしますが、
    運良くいいキャンプになりました。
    >我が家のGWキャンプは3泊中2泊が貸切りでした~(-。-)y-゜゜゜
    え、ちょっ。すごい!
    戸隠もわりと人が増えてきてるみたいなので、
    来年は参考にさせて頂きます!
    >そうげんパパさんは低気圧とともに移動してるんでしょうか。。
    困ったものです。(笑
    わたしを巻き込もうとしているのがまた困ったもので…。(笑×2
    この週末、たしかテン泊行ってると思いますが、晴れてますね。(^^
    風強そうだけど…。

  • To: wanwanさん
    >いろいろお世話になりました。
    こちらこそ、ナイスな場所にちゃっかり便乗させて頂き、ありがとうございました~。
    水芭蕉ファンとしては、水芭蕉に囲まれてキャンプできるなんて、
    至福の時でした。(笑
    >そしていろいろご馳走さまでした^^。
    こちらこそ、豚さんおいしかったです。
    もっと山菜増やして天ぷらキャンプもいいな~。
    >息子は大富豪に大はまりで、
    若干、中毒症状がでていましたね。でも楽しそうだった。(^^
    また遊びましょう~。

  • To: ソラオトさん
    >うちも躊躇なくタオル干す家庭です(笑)
    まあ、ふつう、干したくなりますよね~。
    某オサレキャンパーさんとその話になったとき、
    「物干しは絶対しない!(隠す)」だそうです。
    世界観とまではいかなくとも、トータルで仕上げたサイトに、
    無粋なタオル干しは許されないのかもしれません。(汗
    はい。わが家は干し続けます。(笑
    >私もこんな感じのキャンプを過ごしたかったんです(*´∀`)
    予約競争n渋滞。タイヘンですよね…。
    特に今回のカレンダー的には後半集中型。
    ソラオトさんのレポの続きを楽しみです。(^^
    >私、水芭蕉を見た事がなかったので、来年は戸隠にしようかな。
    水芭蕉はだいたい群生しているので、
    白い花がたくさん咲いてる様子はスバラシイですよ。
    ただ、訪れる時期が遅過ぎて花期を逃すと、
    育ち過ぎた葉っぱのオバケになってぜんぜん可愛くないので、
    そこは要注意です。

  • To: snow70さん
    >今年の夏は戸隠!!と思ってたんですが、お隣にもキャンプ場があったんですね~。
    戸隠キャンプ場と、戸隠イースタンは、道路を挟んでお向かいさん同士ですね。
    どうやら戸隠キャンプ場のほうが人気があるみたいです。
    戸隠キャンプ場のほうは、場内に川が流れていて夏は水遊びできますし、
    戸隠山の眺めもスバラシイ気がします。
    でも、イースタンの林間サイトの雰囲気も最高です。
    >ハイキングも出来るし、とっても気持ち良さそう。
    アップダウンが少なく、よく整備されたコースがあるので、
    子連れでのお気楽ハイクには好適な環境です。(^^
    >形が変ってるので子供は興味心身でした。
    水芭蕉って、なにか包み込むような変わった形ですよね。
    GWはレジーナだったんですね~。
    うちは昨年のGWに行ってましたが、温泉&プール付きで超高規格ですよね。
    昨年、レジーナ付近をうろうろしましたが、水芭蕉は見れなかったな… 。
    レポ楽しみしてます!(^^

  • こんにちわ
    毎度のインターバル星系写真が素晴らしいです。
    戸隠はGWでも大丈夫だったんですねぇ
    でも渋滞はやはり嫌だなぁ。
    野鳥撮影が楽しめたり、いいですねぇ
    次回は是非、望遠鏡を持ってデジスコしてください♪

  • To: a-garageさん
    >毎度のインターバル星系写真が素晴らしいです。
    最近はカメラ内で比較明合成までやってくれるものもあるので、
    ほんとに放置しているだけで1枚仕上がるのでラクなんです。(^^
    >でも渋滞はやはり嫌だなぁ。
    同意です。
    渋滞の無い世界に住みたい…。
    >次回は是非、望遠鏡を持ってデジスコしてください♪
    仲間にも鳥やさんがいますが、これまた奥深いですね。
    えー、自分はチャンスがあれば、そのうち。(^^;

  • こんばんは~
    少し前の話になってしまいますが、戸隠ではありがとうございましたm(__)m
    以前より存じ上げていたMOMOパパさんにお会いできてとても嬉しかったです♪
    場内をフラフラしている時、入り口近くの奥まったスペースに張っている2組を見て、
    「あれは絶対タダモノじゃないな」
    と思っていたのですが、まさかMOMOパパさんとwanwanさんだったとは思いませんでした(^^)
    我々が帰る前に幕の写真を撮らせていただきました。
    もちろん、タオルは外してあります(笑)
    戸隠には至るところにミズバショウが咲いてて、我々もビックリしました!
    それだけ水がキレイということなんでしょうね。
    だから蕎麦も有名なワケだ。
    今回はご挨拶程度でしたが、また是非改めてご一緒させてください(^^)/
    (ただしエクストリーム的活動は除く・笑)
    あと、我々をご紹介いただいたのは大変光栄なのですが、誇張を通り越してもはや捏造の域に到達してますよ!(笑)
    我々はその辺に居るただのキャンプ好きの夫婦です(^^)
    ちなみに、我々は「物」と省略されることはありましたが、「欲」と省略されたのは初めてです(笑)

  • こんにちは!
    キャンプ場は予約していなくてもビジネスホテルは予約しているでスタートしたGWキャンプレポ一発目で笑いが♪
    戸隠イースタン、最近結構ブログで目にすることが多くなったような気がしまが、あまり混んでないんですね~
    水芭蕉とか春を感じていいですね~トレッキングポイントも結構多いようだし(あんまりトレッキングとかしないけど(笑))
    信州に行ったらTSURUYAは外せないですよね~我が家も必ず行くのですが、軽井沢店だけは品揃えがすごすぎるんですよね

  • To: 物欲夫婦さん
    >少し前の話になってしまいますが、戸隠ではありがとうございましたm(__)m
    こちらこそありがとうございました。
    関東から遥か遠い信州戸隠で、物欲夫妻にお会いできるとは。
    なんだか不思議なかんじでした。(^^
    >もちろん、タオルは外してあります(笑)
    こ、細やかなお気遣いありがとうございます!(涙
    >戸隠には至るところにミズバショウが咲いてて、我々もビックリしました!
    ちょうど時期的にもバッチリでしたね~。
    水芭蕉に囲まれてキャンプするなんて初めてだったので、
    今回は素直に嬉しかったです。
    >だから蕎麦も有名なワケだ。
    不幸なことに娘が蕎麦嫌いで、今回も蕎麦店にいくことを断固拒否されました。
    わたしは大好物なんですが…。
    >今回はご挨拶程度でしたが、また是非改めてご一緒させてください(^^)/
    こちらこそよろしくお願いします~。
    では、さっそく山のテン場で。w
    え、違う?  河原? w
    >誇張を通り越してもはや捏造の域に到達してますよ!(笑)
    いえ。普通の一般市民からはこのように見えております。(笑
    >「欲」と省略されたのは初めてです(笑)
    顔に書いてあったような気がしました~。(嘘
    あ。お気に入りさせて頂きました。m(__)m

  • To: さとかつさん
    >キャンプ場は予約していなくてもビジネスホテルは予約している
    ふふふ。
    キャンプに行く事と、前日に首都圏を脱出しようという事だけは決めてました。
    肝心のキャンプ場は決めてないと言う。(汗
    >あまり混んでないんですね~
    昨年の同じ時期に比べれば、すごーく混んでいたみたいです。
    今後も安泰かは分からないかも…。
    >(あんまりトレッキングとかしないけど(笑))

    >軽井沢店だけは品揃えがすごすぎるんですよね
    うすうすそんな気はしていましたが、やっぱそうですよね。
    肉のラインナップとかが全然違うんですよね。
    やっぱ高級別荘族向けなのかしら?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。