森のまきばオートキャンプ場 (7)



2014.4.13、またまた もりまき にデイキャンに行ってきました。土曜は所用。さて日曜はどう過ごそうか?という最近のパターン。そんなとき1日でもアウトドア気分を味わいたくて、今回も広々したキャンプ場へ向かって海を越えました。

偶然の

オープンスタイル

オープンスタイル

いい陽気なので、オープンスタイルでタープを一張り。さっそくその下でゴロリ。あれ? おとなりに見えるのは…。

くまmn

じゃなかった、こは・なの家! 土日でキャンプに訪れてたところを偶然発見。お隣に張らせて頂きました。もりまきは最近トイレが改修されてキレイになってますからもう大丈夫なんですね。意外と家から近いということでこれから出撃頻度が増えそうですね!

自作トライポッド

自作トライポッド

そのへんの枝で自作した素敵なトライポッド。最近オサレ路線を狙っているともっぱらの噂ですが、今回もまた雰囲気の良いサイト作りに余念が無かったようで。でも吊るすに適したランプを持ってこなかったとかなんとか。

青空ランチ

暑いけど薪スト

暑いけど薪スト

この日、日中はTシャツで過ごせる陽気でしたが、調理器具として薪ストに火を入れました。あ、暑い&熱い…。(汗

チーズフォンデュ

チーズフォンデュ

薪ストで軽くトーストしたバゲット、ポテト、ソーセージなどでチーズフォンデュ。

青空フォンデュ

青空フォンデュ

屋外でチーズフォンデュって楽しいよね。

オールフリー

オールフリー

デイキャンのようにすぐにクルマを運転して帰らなきゃいけないときはノンアルがいいですね。ありがとうオールフリー! (キリッ

パエリア完成

パエリア完成

チーズフォンデュを楽しんでいる間、薪ストに載せておいたダッチオーブンの中でパエリアも完成! 前回の森まきで作ったシーフードのペンネもそうでしたが、この時期千葉に来るとアサリが食べたくなるんですよね。肉厚で味が濃厚でおいしい。しかも、このへんのスーパーで売られているアサリって『砂抜き済』表示がないのにジャリ感が全くないんですよね。さすがです。

森のまきばオートキャンプ場 (6)

2014-03-29
新テイスト

新テイスト

あ。こちらの新テイストのノンアルもおいしかったですよ。ありがとうオールフリー! (キリッ <2度目

ひろびろが気持ちいい

四つ葉あった?

四つ葉あった?

だいぶ緑が出てきて、四葉のクローバー探しエリアも拡大中。

バド

バド

バドミントンで女子たちが遊んでいるすきに、オッサンはいろいろな試みを…。

試み・その1

試み・その1

先日購入したコールマンのキャンピングオーブン。薪ストの上で使うとどれくらい温度が上がるか確認したかったんですよね。結果は、うーむ…。(-_-

予想通りオーブンの温度はさほど上がりませんでした。やっぱり炎を直接あててあげないと温度が上がらないのかな? 薪スト自体は平気で200度を超えるので、この熱、もっと有効に活用したいんですよね。今後も試行錯誤していきたいと思います。

試み・その2

試み・その2

初張りしました。詳細は後日。

ソロ率up? ツエルト導入!

2014-05-15
みんなでフリスビー

みんなでフリスビー

みんなでフリスビー。広々したもりまきに似合うアソビですね。でも真っすぐキレイに投げるのが難しい~。子供たちも含めて、自分が一番ヘタだった自信があります。(T_T)

キャッチ!

キャッチ!

うまくキャッチできたら嬉しいね~。

さんかく

さんかく

今回は偶然にもこは・なの家とお会いできて、いつもと一味違った楽しいデイキャンになりました。遊んでくださってありがとうございました!

後日

わが家、夫婦二人で筋肉痛になりました。
フリスビーではしゃぎ過ぎたことが原因のようです…。(T_T)



24 件のコメント

  • おはようございます
    森まきは広々してて、この時期なら暑すぎることもなくて良さそうですねー!
    近くに森まきが欲しいです(笑
    その試し張りは…
    いいなぁ…

  • おはようございます!
    週末、天気が良かったので、デイキャン気持ちよかったみたいですね。
    キャンプ場で偶然お知り合いとご一緒できたりするとうれしいんでしょうね~。
    デイキャンでチーズフォンデュにダッチでパエリアとは。。。
    手際の良さに頭が下がります。
    我が家も近々デイキャンデビューを目指していますが、
    昼食はカップラーメンかな・・・(^_^;)
    試し張り、なんだろう?
    レポ楽しみにしてますね!

  • おはようございます。
    素敵なピクニックになりましたね!
    ところで・・・ ファイントラックのツェルトをお持ちとはっ!
    ちょうど山用に欲しいと思っていたところでした。
    レポ楽しみにしています。

  • 屋外でのランチ楽しそうですね~
    チーズフォンデュにパエリアかあ・・。
    (最近手抜きばっかりで・・・我が家もちゃんとしよ・・)
    おおお、試張り!?
    コイツでしたか、、、、

  • こんにちは。
    森まきは近いし、広々だし、トイレもきれいになったし、最高ですね。
    それに杉も無いし(笑)
    試し張り、いいですねぇ。
    でもそんなんで寒くないんですか???
    フリスビーって、投げるの難しいですよね。
    先月くらいに犬のフリスビーの大会を観に行ったけど、
    初出場の知り合いは、真横に飛んでってました(^^;)

  • こんにちわ
    薪ストでオーブンは難しいと思いますよ。
    キャンプオーブン自体はスチールで熱伝導は良さそうですが、炎を受ける部分があるので
    下部の設置面積が狭いですよねぇ
    ロケットストーブなら余裕でしょうけどね
    蓋を開けて炎を出す感じではいけると思いますが、薪の種類によっては燻製化化されそうな気もしたり(笑
    ALL-FREEは前からけっこう飲んでますよ奥様が。

  • あ、レポはや!
    先日はお世話になりましたー。
    まさかデイでいらっしゃると思わなかったので、びっくりしました。
    写真の一枚目、オールウエザーブランケットでゴロゴロはどこも一緒なんですねー^^
    筋肉痛?
    あれ、MOMOパパさん、ほんのちょっぴりしか。。。いや疲れましたよね!ね!
    うちは前日も数時間、かなり全力で相手をさせられて、お会いした時点ですでに筋肉痛でした(笑
    びっくりするくらい久々に走った気がします。でも草原で走り回るのはほんと気持ちよかったです。
    それにしても草原に薪スト。ミスマッチ感がよかったです。
    パエリアもご馳走様でした。この時期の千葉のあさりを使うなどさすがです。
    森まき、また通う気がするので、よろしくお願いしまーす。

  • こんにちは
    タープの下でも薪ストとは・・・(汗
    流石、薪スト二ストッ!!!!!!・・・・コンナコトバアルノカナァ??(笑
    にしても、DayとStayの組み合わせなのにそんなことを感じないのは何ででしょ??

  • To: MITSUさん
    >森まきは広々してて、この時期なら暑すぎることもなくて良さそうですねー!
    今まさにちょうどいい時期ですね~。
    あとは花粉が無くなりさえすれば。(^^;
    >近くに森まきが欲しいです(笑
    自分もです。(^^
    いや実は、わが家から近いといっても1時間程度かかるし、
    高速料金も上がり基調なので、もっと近くにこんなキャンプ場が欲しいです。
    >その試し張りは…
    ふふふ。
    逝ってしまいました。非自立ソロの世界へ…。

  • To: Ameさん
    >キャンプ場で偶然お知り合いとご一緒できたりするとうれしいんでしょうね~。
    広いもりまきに到着し、さてどこに陣取ろうかなと思った瞬間見つけました。(笑
    >デイキャンでチーズフォンデュにダッチでパエリアとは。。。
    パエリアがメインで、パエリアができるまでの繋ぎでチーズフォンデュの作戦でした。ちょっと多いかな?とも思いましたが、チーズフォンデュはそんなにたくさん食べるもんじゃないし、ちょうど良かったです。(^^
    >昼食はカップラーメンかな・・・(^_^;)
    徹底的に食事は手を抜いて、遊びに専念するのもいいですね。
    >試し張り、なんだろう?
    ふふふ。
    一人で楽しむ世界です…。

  • To: フィニョンさん
    >素敵なピクニックになりましたね!
    ちょっと薄曇りでしたが、ちょうどいいかんじでした。
    知り合いもいらっしゃって。(^^
    >ところで・・・ ファイントラックのツェルトをお持ちとはっ!
    おお!フィニョンさんもチェックしてたんですね~。
    山用の軽量ソロテント欲しいと思ってたので、逝ってしまいました!
    非自立テント自体初めてなのでまだ勝手がつかめてませんが、
    これから活躍してもらいたいです。(^^  

  • To: mokaさん
    >屋外でのランチ楽しそうですね~
    軽量装備で食事を楽しむプランでありました。(^^
    >チーズフォンデュにパエリアかあ・・。
    響き的にはオサレ系料理ですが、どちらも手軽なのでラクちんでした~。
    パテを仕込むほうがよっぽど凄いような。
    >コイツでしたか、、、、
    コイツでした…。(^^

  • To: ちびるくん
    >森まきは近いし、広々だし、トイレもきれいになったし、最高ですね。
    最新トイレ、まだ部分的なんですね。
    全面的に導入する気はないのかな?
    >それに杉も無いし(笑)
    私は前日に体内に取り込んだ花粉に、翌日に発症するタイプのようなんですが、
    翌日はやっぱりツラかったです。(T_T)
    >でもそんなんで寒くないんですか???
    結局どのテントも布地で囲ってるだけなので、
    そんなに問題ないかな、と、お気軽に考えてます。(^^
    それより非自立式が初なので、そちらのほうに戸惑ってます。
    >初出場の知り合いは、真横に飛んでってました(^^;)
    大会で真横はカッチョ悪いかもですね。(^^;
     

  • To: そうげんパパさん
    >逝きましたね~、有言実行!!
    い、いってしまいました。
    ますますソロ活動が活発化しそうです。(汗
    >もりまきにくまもんがいたんですか?
    そうなんですよ、森のくまもん! って、ちが。

  • To: a-garageさん
    >薪ストでオーブンは難しいと思いますよ。
    やっぱり想像通りでしたね。(^^;;;
    以前、薪ストの上にダッチオーブン載せて、さらに天火は炭をのせて、
    まあまあうまくパンが焼けたんでですが、キャンプオーブンの構造上、
    無理がありましたね。
    >ロケットストーブなら余裕でしょうけどね
    キャンプオーブン専用のロケットストーブかぁ…。
    ある意味かっこいいかも。(^^
    >薪の種類によっては燻製化されそうな気もしたり(笑
    燻製ならまだしも、煤で真っ黒になりそうです。

  • To: こは・なのパパさん
    >あ、レポはや!
    デイなのでサクッと。
    こちらこそありがとうございましたー。
    デミオ → ルーフボックス → △が順に目に入ってきてビックリしました。(^^
    >写真の一枚目、オールウエザーブランケットでゴロゴロはどこも一緒なんですねー^^
    ゴロゴロ、気持ちいい季節になってきましたね~。
    >あれ、MOMOパパさん、ほんのちょっぴりしか。。。いや疲れましたよね!ね!
    あ、あうあう。
    時間はほんのちょっぴりでしたが、中身が濃かったということで…。(涙
    >でも草原で走り回るのはほんと気持ちよかったです。
    そうなんですよね~。
    もういろいろな終わりを迎えたオッサンも童心に帰れます!
    >パエリアもご馳走様でした。この時期の千葉のあさりを使うなどさすがです。
    ちなみに帰りにスーパーで魚を買って帰りました。(^^
    庶民価格でモノが良い気がします。
    >森まき、また通う気がするので、よろしくお願いしまーす。
    こちらこそよろしくお願いします!
    あとは帰宅時のアクラライン渋滞が無くなることを祈ります。
    あ。来シーズン、薪スト部しましょう!

  • To: 颯凪さん
    >タープの下でも薪ストとは・・・(汗
    暖房としてはもちろんですが、調理器具としても薪ストは優秀ですよ~。
    さすがにこれからの季節、煙突は似合わないですが…。(^^;
    >流石、薪スト二ストッ!!!!!!・・・・コンナコトバアルノカナァ??(笑
    むむ? 新語!
    >にしても、DayとStayの組み合わせなのにそんなことを感じないのは何ででしょ??
    写真編集のトリックでしょうか?(笑
    実際にはそんなに中身の無いただのデイキャンです。(^^

  • こんにちは~♪
    見慣れたマークを発見!!
    実はうちもファイントラック逝ってしまったところなので・・・びっくりしました!!
    デイだとノンアルコールのビールですよね。
    でもうちの旦那さんは「ビール味のジュース」って言うんですけど(笑)
    だんだん芝生にも緑の力がよみがえってきましたよね。
    虫の季節でもありますが・・
    キャンプも楽しい季節になっていきますよね♪

  • To: kaka3さん
    >実はうちもファイントラック逝ってしまったところなので・・・びっくりしました!!
    あら偶然。(^^
    ポットラックは家族で使えて軽量でいいですよね~。カラーリングも独特。
    >デイだとノンアルコールのビールですよね。
    甘くないシュワシュワした飲み物の選択肢が広がりましたね。
    アルコール入ってなくても気分が盛り上がりますし。
    >キャンプも楽しい季節になっていきますよね♪
    そうですね、ちょうどいい感じになってきました。
    暑過ぎるのもツライので、この時期いいですね。(^^

  • 森牧のような広々キャンプがで緑が気持ちいい季節ですね~。
    我が家も一度っきりだった森まきでしたが、利用率が上がりそうな気がします。
    お酒の飲めないフィールドはうーん。。。
    ちょっと厳しい><
    背負って電車で行きたくなりますねw

  • To: はるパパさん
    >我が家も一度っきりだった森まきでしたが、利用率が上がりそうな気がします。
    牧草地だったみたいで、グリーンが気持いいですね。
    GWくらいから本格的に混み出すかしら?
    >お酒の飲めないフィールドはうーん。。。
    真っ昼間から呑みたくなりますよね。(^^
    でもデイだし、自分はアルコール分解能力も低いし、ノンアルで。
    >背負って電車で行きたくなりますねw
    おっと!
    『酒を背負う』って書くと、何かの樽ごと背負っちゃいそうですね!(笑

  • こんばんは(^^)
    私も先日デイキャンしに「森のまきば」へ行ってきました。
    ブログで拝見していたのでなんとな~く「こんな感じかなぁ」と思って行ってみたら「あまりの広さとあの解放感!!!」に感激してしまいました。
    今日はお聞きしたい事がありまして…。
    写真にある美味しそうなチーズフォンデュの器ってル・クルーゼですよね?
    直火でやっても大丈夫でしたでしょうか?
    私も持っているのですが、まだ直火でやったことがなく…。
    お聞きしてから、キャンプ場でやってみようかと思いまして。
    宜しくお願いします。

  • To: まんまるユズさん
    >私も先日デイキャンしに「森のまきば」へ行ってきました。
    おぉ~、行かれましたか。(^^
    首都圏近郊の千葉、ってことを考えると、あの開放感はスバラシイですよね。
    >写真にある美味しそうなチーズフォンデュの器ってル・クルーゼですよね?
    はい、ル・クルーゼです。(^^
    気にせず火にかけちゃってますが、大丈夫そうですよ。
    あ、火が強すぎたのか、チーズが焦げ付いちゃった箇所もありましたが。(汗
    このときは、市販のとろけるチーズ、牛乳、小麦粉、を様子を見ながら溶かしました。(ワインは子供が嫌がりそうだったので。)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。