鍋割山


2014.1.25、鍋焼うどん屋さんに行ってきました。もとい。丹沢の鍋割山を歩いてきました …… う。やっぱり正直に言います。山登りではなく、鍋焼うどんを食べに行くことが目的だったんですー。
先週の登山部&スキー部活動 にて、寒い中、アツアツのうどんをフーフー言いながら食べる喜びを知ってしまい、「また山で鍋焼うどんを食べたいな~、うどん、うどん、うどん…」と頭からうどんが離れなくなってしまいました。というわけで、山で鍋焼うどんと言えば鍋割山荘ですよね。
例によってわが家の女性陣は所用があるみたいなので、オッサンソロで行ってきましたよ。うどん、うどん、うどん、と言いながら。


スタンプラリー第一歩

大倉の『どんぐりはうす』に着きました。うどんを食べに来てる人がたくさんいました。 < おぃ
それにしても暖かいー。そうなんです。この土曜日はとてもとても暖かい日でした。寒いほうがうどんのおいしさが際立つのに、まったくもう…。 < おぃ

丹沢界隈でスタンプラリー企画 が行われていると聞いたので、本日から始めてみることにしました。ラリーで巡る場所は、丹沢山、塔ノ岳、鍋割山、大山、大倉、伊勢原駅。
え、駅も?

今日は塔ノ岳じゃなくて うどん 鍋割山狙いだよ~。大倉尾根には向かいません。

しばし民家や畑の間を歩きます。平和だ…。

国定公園の立派な看板を通過します。

ずーっと、えんえんと、林道を歩きます。けっこう退屈…。ウォーミングアップと思って歩きましょう。

途中、先生の銅像もありました。


ボッカ(偽)

でましたー! これが噂の担ぎあげ要員の募集。鍋割山荘で使用する水を上まで運ぶボランティアですね。 うっしゃ、オラに任せとけ! by偽ボッカ

ペットボトルを 5本ほど ザックに入れ
ようと思ったけど入らなかったので、1本にしておきました。もっと大型ザックならもっとたくさん背負ったんだけどなー、はっはっはっ  は。ちなみに、何本背負っても鍋焼うどんの割引特典はありませんのであしからず。

背負ったら、ここからガッツリ登ります。いままでがフラットな林道歩きだったので、急な登りは堪えます。しかもこの日は暖かく、登りだしてすぐに滝汗。ちょっと着込み過ぎた…。(-_-#

後沢乗越で一息。ちょっと景色が開けてきました。でもまだまだ登るよ。

ようやく周辺に雪がついてきましたが、登山道にはほとんど雪がありません。それどころか、暖かさで融けてグチョグチョです。かなりぬかるんでいる場所もあるので、スパッツなどを用意されたほうがよいかと思います。

木々の間から顔を見せる富士山。曇りがちだったので見えるかどうか心配でしたが、見えるとやっぱり嬉しいですね、富士山。(^^


気持ちいい山頂

お? 開けた場所に出たと思ったらそこが鍋割山山頂だー。わーい。(^^
暖かい日だとは言えさすがに山頂付近は肌寒いです。それでも真冬の山頂とは思えないほど快適ですね。みなさん外でランチ中で、けっこう賑わってますね~。
さて私も。(うどん、うどん、うどん…。)

うどんの前に、いちおう景色も撮ってきました。
富士山サイコー! (うどん、うどん、うどん…。)

山頂から海が見えるのは丹沢のいいところですね。
あれは江の島かな? (うどん、うどん、うどん…。)

さて、今度こそ。(うどん、うどん、うどん…。)


な べ や き う ど ん

狙ったかのように(狙いました)お昼時に着いてしまったので、それなりに混雑していましたが、じゃんじゃん量産体制に入っている厨房からは、スムースに鍋焼うどんが提供されていきます。

待ってる間にスタンプ押したりして。(うどん、うどん、うどん…。)

ヤター! ついにきましたよ鍋焼うどんが。
気持ちいいので外で食べることにしました。雪越しに富士山を見ながら、鍋割山頂で鍋割山荘の鍋焼うどんを食べられるなんて、サイコー! (ソロだけど)
はふはふ
ずるずる
うんめ~

ごちそうさまでした!(お見苦しくてすいません。)

食後にコーヒーを淹れました。
コーヒー大好きなわたくしですが、山では利尿作用のあるコーヒーはなるべく避けています。でも、ソロで下山の時間がだいたい読めるときや、コース上にトイレがあるのが分かっている時は、その限りではありません。
うしし。

あー、ホッとするなぁ。


下山は大倉尾根から
さてそろそろ下山しましょう。でもどのコースにしようかなぁ。いろんなコースで下りれるね。
案1:来た道をそのまま下ってもつまらないしなぁ…。
案2:小丸尾根を下っても結局あの長い林道歩きがあるしなぁ…。
案3:というわけで、大倉尾根から下ることに決定。

『金冷し』までの鍋割山稜は多少のアップダウンがありますが、気持ちよく歩けますね。対岸の大倉尾根に青い屋根の花立山荘が見えます。その奥は表尾根かな。

稜線上のコースには比較的雪が残っていました。泥でぬかるんでるよりはいいね、なんて思って歩いていると。

ところどころガーッと雪の下り坂も。(汗
アイゼンを付けたほうが安全だと思いますが、すぐに外すことになるだろうと、面倒くさがってそのまま進みます。ヘタにブレーキをかけようとすると滑るので、周りに人がいないのを見計らって、スキーの要領で滑るように降りました。な、なんとか成功しましたが、かなりドキドキ…。ちゃんとアイゼン付けましょう。(^^;

花立山荘。大倉尾根はこの辺りが一番景色がいい気がします。メジャーなコースだけに人も多いですね。

ファミで5月に歩いた 時ののれんは『氷』でしたが、今は『おしるこ』。
た、食べようかな…、どうしようかな…。
ガマンしますた。

その後、山小屋たち各種(堀山の家、駒止茶屋、見晴茶屋、観音茶屋)を通過してゴール。


先週の極寒&強風の黒斑山から比べれば、春を思わせる陽気の鍋割山。予想以上に暑かったので、この季節にしては多目に水分を摂取した気がします。ちゃんと水持ってきてよかった~。
暖かいと確かにラクなんですが、せっかくの1月山行なので、冬らしい寒さを期待してしまいます。でも寒けりゃ寒いで、暖かいほうがいいな、なんてブツブツ言ってるんだと思いますが、ね。(^^;
山バッジコレクションが増えるのは久々だなぁ。
うどんおいしかったです。


■鍋割山
8:55 大倉(290m)
10:05 二俣
10:50 後沢乗越
12:00 鍋割山山頂(1272m)
 ~うどん~
13:20 鍋割山山頂
14:15 金冷し
16:20 大倉

20 件のコメント

  • こんばんは!
    先週に引き続き、山づいてますね~。
    しかし、「うどん」は何回登場したんでしょうか(^_^;)
    景色はいいし、うどんもコーヒーも美味しそうだし、いいな~。
    以前は、あんまり山に興味がありませんでしたが、
    キャンプを始めたことと、こうしてブログで色んな方の山の楽しみに触れて、
    すごく興味が出てきました。
    暖かくなって時間ができたら、手軽なところから始めたいな。。。
    そのためには山用の装備がいるなあ(物欲沸騰中)。

  • うどんが美味しそうですねぇ。
    疲れた体に暖かいうどんは格別なんだろうなぁ!
    景色も良くていいですね(^-^)
    ドロドロな道は、結構怖いですよね。特に下りが。。。

  • この寒い時期に鍋焼きうどん食べに
    鍋割山へ行きたいな~~って私も思ってました~~(笑)
    この景色眺めながら、アツアツでしかも土鍋で食せる♪♪
    こんな贅沢な山行はないですよね~!!

  • こんばんは~^^
    わぁ~(*^_^*)
    koma家が鍋割山へ行った時と
    全く逆ルートです~♪♪
    雪、少しずつ無くなってきている感じですかね。
    もう少ししたらkoma家でも行けるかも( ≧∀≦)ノ
    寒い時に鍋焼きうどんは頑張って登ってきたご褒美ですよね(^^)v
    思ったより暖かったようですが・・・(笑)
    そう。
    人間、贅沢で寒ければもうちょっと暖かいといいのに・・・
    と、koma家も言いそう(笑)

  • 鍋焼きうどん、まいう~ですよね^^
    昨年末行った時は結構あった雪もだいぶ溶けているようですね。
    これじゃあMOMOパパさんには物足りないでしょうね(笑)
    この調子で丹沢山系全制覇ですね!

  • To: Ameさん
    >先週に引き続き、山づいてますね~。
    一度歩くと、続けて歩きたくなる傾向があります。
    まあ今回は山歩き目的じゃなく、うどんでしたが~。(笑
    >以前は、あんまり山に興味がありませんでしたが、
    キャンプでまったりのんびりもいいんですが、
    もうちょっとアクティブ系な要素が欲しいな、
    なんてときにトレッキングはいいですよ~。(^^
    >そのためには山用の装備がいるなあ(物欲沸騰中)。
    道具が先行しないとできない遊びはありますが、
    山歩きは今あるもので歩き始めればいいんじゃないかと。
    もちろん山グッズの道具沼も深そうなので、
    しばらく楽しめそうですよ~。沼へようこそ~。(^^)/

  • To: ちびるくん
    >疲れた体に暖かいうどんは格別なんだろうなぁ!
    具沢山でおいしかったですー。
    景色もヨカッタし。(^^
    >ドロドロな道は、結構怖いですよね。特に下りが。。。
    矢倉もぐちゃぐちゃでしたか…。(-_-#

  • To: もえここさん
    >鍋割山へ行きたいな~~って私も思ってました~~(笑)
    やっぱりみんな考える事は同じ。
    惹かれますよね~。(^^
    ヤマレコで鍋割山の月ごとの山行回数を見ると、
    真夏の8月よりも冬の季節がだんぜん多い!
    みんなうどん大好きなんだ!(笑
    >こんな贅沢な山行はないですよね~!!
    ほんと。
    山頂に山小屋があるだけでありがたいのに、
    こんなにおいしいものまで提供して頂けるとは。感謝です~。

  • To: komaさん
    >もう少ししたらkoma家でも行けるかも( ≧∀≦)ノ
    え。ていうか、どの季節でも koma家の走力ならどこでもOKでしょう~。
    >寒い時に鍋焼きうどんは頑張って登ってきたご褒美ですよね(^^)v
    はい~。
    外で食べる気がなくなるほど寒いのも困りますが、
    まあ、その点、暖かいとはいえ快適だったのでよしとします。(^^

  • To: 忠太さん
    >昨年末行った時は結構あった雪もだいぶ溶けているようですね。
    年末父子で行ってましたよね~。(^^
    今年の冬はシーズンインは快調に降った気がしますが、
    今の状況的には雪少ないですよね~。
    >これじゃあMOMOパパさんには物足りないでしょうね(笑)
    いえ。もうお腹いっぱいです。
    あ、そりゃ、うどんか。(笑
    今年は忠太さんの歩いた山をいろいろマネさせて頂きます~。

  • こんばんは~。
    あれ?
    今回は電車・バス利用だったんですね。
    鍋焼きうどん!美味しそうですね~。
    お山で食べたら最高ですね!
    北八ツにも“土鍋”かついで??
    揚げとネギくらいなら持っていきましょうか~?

  • あのうどんの量産態勢は目を見張るもの
    あるよね~
    1000円ピッタリっていうのも、
    お釣りがいらない値段設定なんだろうなぁ。
    おしるこ。よく我慢したね~(笑)
    自分は我慢できそうにない(笑)

  • コメントが反映されてない~!
    と思ったら、書くの忘れてただけでしたww
    気を取り直して….
    近いうちに名物うどんを食べてみたいです。
    ただ、、丹沢ってけっこう歩く距離ありますよね~
    子連れだと、もうちょっと大きくなってからなのかなーと思うのです。
    だってさりげなく16kmとか….
    夏なら日照時間長いので行けそうだけど、ヒルバーグが…
    ナチュブロでは、うどんって言葉を使いすぎるといろいろヤバイみたいですよ
    閉鎖されないでくださいね、うどんで(笑)
    何がいろいろヤバイかって?
    まったく知らないので聞かないでくださいwww
    北ヤツで、シェラ持参するので配給お願いします m( _ _ )m

  • To: ゴードさん
    >今回は電車・バス利用だったんですね。
    え?クルマですー。
    >鍋焼きうどん!美味しそうですね~。
    外で食べると美味しさ2倍、
    山の頂上だから美味しささらに2倍、
    富士山が見えてさらに2倍でした~。
    >揚げとネギくらいなら持っていきましょうか~?
    じゃ、おねがいします!(ウソ

  • To: HOKUさん
    >あのうどんの量産態勢は目を見張るもの
    もう山のてっぺんとは思えないよね…。(汗
    うどん食堂。
    >お釣りがいらない値段設定なんだろうなぁ。
    鍋焼うどんの代金を払う時に、山バッジ下さい、
    なんて言ったもんだから、リズムを狂わしちゃったみたいでした。(笑
    >自分は我慢できそうにない(笑)
    甘党?(^^

  • To: そうげんパパさん
    >と思ったら、書くの忘れてただけでしたww
    だと思いました。
    >子連れだと、もうちょっと大きくなってからなのかなーと思うのです。
    距離10km、標高差500mちょいくらいなら、小学校前でも十分いけそうだけど、
    それ以上になるとややがんばりが必要になりそうですね~。
    まあ、でも、大丈夫じゃないですか? (^^
    >北ヤツで、シェラ持参するので配給お願いします m( _ _ )m
    ふう。だいたい用意できたー。
    うどん、うどん、うどん…。(笑

  • おお、憧れの鍋焼きうどんだ。
    おいしそうだなあ、ほんと!
    ぜんぜん、歩いてなくて、(食べ歩いてるだけで・・)
    体がヤバいですねww

  • こんばんはっ
    鍋割山で鍋焼きうどん。いいですねっ
    これは絶対美味しいに違いない。
    雪が無くなる頃に、
    コーヒーも担いで行ってみよー

  • To: mokaさん
    >おいしそうだなあ、ほんと!
    肉ももちろんいいですが、うどんもおいしーよ。(^^
    肉を持参して肉うどんにアレンジするのもいいですね。
    >ぜんぜん、歩いてなくて、(食べ歩いてるだけで・・)
    わたしはいつも、歩いた以上に食べてます…。(^^;;;

  • To: 開拓団隊長さん
    >これは絶対美味しいに違いない。
    まちがいないですっ!
    >雪が無くなる頃に、
    雪を見ながら食べれば、おいしささらにアップです~。
    まあでも、最近の暖かさで、雪はかなり融けたと思います。
    是非。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA