燻活

燻製活動。略して燻活。APELUCA のテーブルトップスモーカーで燻製デビューしたわたくし。

APELUCA / TABLETOP SMOKER

2016.05.03

「こんな規格外の燻製フルコースを作れたら楽しいだろうなー」なんて夢見つつ、ちょこちょこと燻製ライフを楽しんでいますー、の備忘録。

SMOKED CAMP

2016.09.23

今まで作った(作れた)燻製

鶏 / 煮卵 / チーズ

この手の動物性の素材とは相性いいですね。素人でも安定のおいしさ。チキンはモモ肉のように大きい部位より、手羽のような小ぶりな素材のほうが簡単だったかも。

シシャモ / ホタルイカ

魚介系、いまのところ失敗です。酸味が強かったなぁ。水分のせいなのかなぁ。「燻製しないほうがおいしいじゃん」的な。(涙

ローストビーフ

ぐふふ。ウマかったなぁ。生の塊肉を燻製してからアルミホイルでくるんで放置。絶妙な仕上がりにウデが上がったと勘違い。(笑

ポテチ

堅あげ、ギザギザ、あみじゃが、など試してみましたが、凹凸のある形状のほうが燻香がのりやすい気がしました。自分はウッドで温燻しましたが、今度はチップで熱燻してみよう。(a-さんリスペクト

ベーコン

市販の安価なベーコンも、10分ほどの熱燻で一気に本格化。ゆびさきトング、使いやすいです。

燻製ベーコンのカルボナーラ

いままでは燻製が終わったらそこがゴール(たべるだけ)でしたが、燻製した素材を使って料理してみました。ふむふむ、こういう楽しみもあるのね。一歩燻製フルコースに近づいたか。 < まだ

秋は夜長。
秋は長雨。
秋は食欲。

そんな秋にのんびりゆるりと、燻活はうってつけなのでありました。

ABOUTこの記事をかいた人

9bota

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。