食で綴る正月休み



あけましておめでとうございます。年が明けて仕事始め。子供たちの学校もそろそろ始まりますね。新年にふさわしくキリリとコト始めしたいものですが、パクパク+グビグビ+ダラダラ+ブヨブヨしていたお正月気分がまだ抜けきらないですよね。そんな素晴らしき正月休みの食の備忘録を綴ります。

信州イタリアン

帰省の途中、長野に立ち寄りました。評判の良さそうなイタリアンをいただきました。去年できたばかりの新しいお店で、使う素材はほとんど県内から仕入れているというこだわりよう。

ピザ

ちゃんと石窯で焼き上げたピザ。もっちりナポリ風の生地にトッピングされた具材がおいしい。具材が多めのピザよりもマルゲリータのようなシンプルピザが好きなんですが、これは納得のおいしさ。

パスタ

魚介が入ったクリーム系と、豚肉が入ったトマト系を1種類ずつチョイス。こちらも具材が好バランスで美味美味。

ジェラート

ポテサラじゃないよ。デザートはジェラート♪ なないろキッチンにはジェラート屋さんが併設されているので食後にオススメです。信州リンゴのジェラートがおいしかったです。

渋温泉

北陸新幹線が開通して金沢への帰省がずいぶん楽になりました。まだ乗ったこと無いけど。クルマでの帰省はえらく時間がかかりますが、道中の寄り道が毎回の楽しみなのです。今回は渋温泉の 天川荘 に宿をとりました。ふるさと割 利用です。

あー 極楽極楽

冬の帰省旅はスキーを楽しみながら帰りたいところですが今年は超暖冬。さすがの信州でもまだ満足にスキーを楽しめそうもないので、温泉でのんびりするしかありませんね。

最高

湯上りの瓶ビール最高!

旅館メシも最高

今回利用した天川荘はややくたびれ気味の設備ながら、応対やサービス良好。食事は典型的な和風旅館メシかと思いきや、グラタンや洋風仕立ての角煮なども出てきてがんばってる感。たいへん満足でした。

荒波日本海

ざっぱーん

信州から北上して上越へ。これだよこれ。ドス黒い空の色と海の荒々しさ。冬の日本海に戻ってきたことを実感。暖冬と言えど海はワイルドです。

海の幸

アンコウ汁 + 寒ブリと甘エビの刺身。たまらず高速を下りて海岸沿いの海鮮屋へ。冬の北陸と言えば寒ブリ、甘エビ、ズワイガニ、などなど。刺身だけが目当てでしたが、冬限定のアンコウ汁にビビビときました。コラーゲンたっぷりの皮のぷるぷる感と濃厚な肝が絶品でした。

古都金沢観光

尾山神社

金沢へ帰省して街中を観光することにしました。例年は寒いし天気悪いしで、冬の金沢は外を出歩く気が起きないのですが、今年は青空が見える珍しい冬。

境内は初詣客を迎える準備中といったところ。屋台も準備中。

ステンドグラスが特徴的

ここは神社なのに神門にステンドグラスがあしらわれてハイカラな造り。ライトアップされた夜はまた違った表情を楽しめるそうです。

長町

土塀

つづいて長町へ。藩士が多く住んでいた界隈で石畳と土塀がいい雰囲気を醸し出しており、ぶらぶら散歩にオススメです。

冬の風物詩

12月~3月の冬期は『薦掛け(こもがけ)』が見られます。雪から土塀を保護するために薦がかけられて風情が感じられます。

ランチタイム

古都金沢にふさわしいお店は多いのですが、思い立って散策の途中でカフェメシを食べに。ニューヨークをイメージしたテイストの店内に、家具は北欧系も。

カフェめし

パ:ビーフサンド
マ:タコライス
なかなかのボリューム。

MOMOはパンケーキ

ラテアート

決して広くない店内ですが、落ち着く空間づくりが上手な良いお店でした。

金沢21世紀美術館

散策再開。

ぎゃふん 休業日

すっかり有名店になり全国展開の勢いを見せる『世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス』。東京や横浜にも出店しているのでそっちでもいいのですが、せっかくなので発祥地の金沢で食べようと思っていました。だけど残念。

ぎゃふん 休館日

金沢21世紀美術館 へ来たものの、もう年末年始の休館だったり。(涙

外で遊びます

でも安心して下さい。遊べますよ。
momo
おーい。
Mマ
はーい。
屋外の展示でちょっとだけアートのエッセンスを感じられます。

兼六園

兼六園

金沢観光の王道・兼六園へ。幾度となく帰省しているのにスーパーメジャー観光地である兼六園に MOMOを連れてきたことがなかったことが判明してびっくり。 < おぃ 子供にはあんまり楽しいところじゃないよーなんて話しつつ、まあ一度くらいは行っとかないとね。

ちょいと休憩

想定通りあんまり楽しいところじゃないと認識してもらったところで、散策はほどほどに園内の料亭 三芳庵 で休憩です。

寒いのでホッと

甘酒と
柚子蜜と

甘味

生菓子付きのお抹茶で、休憩。

瓢池

瓢池に浮かぶように建つ水亭の窓からの眺めに癒されました。

金沢と言えば

回転寿司

この土地の回転寿司屋さんの集積率は宇宙一だとか、回転コンベアの製造シェアが100%だとか、ウソのようなホントの話のトリビア。

回転寿司というと安かろう悪かろうというイメージですが、金沢の回転寿司のおいしさはレベル高いです。帰省すると一度は食べに出撃します。今回も食ったぜぇ。 ※県外から進出してきた大手チェーン店に入るのは意味が無いのでご注意を。

新年あけましておめでとうございます!

豪華絢爛

やっぱりお正月にはおせちにお雑煮。型どおりのお決まりとは思いつつ、大晦日には紅白を観たいし、お正月にはみんなでおせちを食べたいのであります。

ペンションはハイレベル

横浜に戻る途中、軽井沢でもう1泊。

オーナーさんが元ホテルシェフだったという料理が評判のペンション。コースで提供される料理はどれも絶品。

ミートパイうまし

フォアグラが練り込んであると言うゴージャスなミートパイが最高でした。デザートもナイス。お正月ということで子供にサプライズプレゼントもありMOMOもニヤケ顔。いいディナーでした。

焼きたてパン

朝食は焼き立てパンがおいしいです。量も味もちょうどいい。ペンションは夏休みや年末年始などのハイシーズンを含む年間通して一定料金のところが多く帰省でよく利用してます。最近の帰省でよく利用しているペンションが他にあったのですが、今回は予約がいっぱいで部屋が取れませんでした。そちらも料理がおいしいのですが、このペンションすばるも負けずにおいしくいい発見でした。

かつて『脱サラしてペンション経営』なんてフレーズが流行った時期があったらしいですね。軽井沢と言う土地柄もあるのか、今も生き残ってるペンションはレベルが高いところが多い気がします。

B級

B級

おっと忘れるところだった。お正月はB級だったりジャンクだったりそんなものが食べたくなるもの。無性にカレーライスとか食べたくなったりしますよね。今回のわが家は全員一致でラーメン食べたい症候群。ガッツリ食べ切りました。

以上、食で綴った帰省旅。

こうして振り返ると食べてばっかりですた。そろそろアウトドアブログ返上かな。というわけで、本年もよろしくお願いします!



8 件のコメント

  • 明けましておめでとうございます!
    いや~、新年早々、美味しそうなグルメブログをありがとうございましたw
    夜中に見てしまって、危険すぎます(^_^;)
    しかし、あのメロンパンアイスって金沢発祥だったんですね~。
    知らなかった・・・。
    今更なんですが、MOMOパパさんのリサーチ力、尊敬します♪
    いつも参考にさせていただいてます(^^)
    本年もどうぞよろしくお願いします。

  • あけましておめでとうございます!
    帰省旅お楽しみさまでした~w
    新幹線が開業してからの金沢はすごい人出!!
    おいらもしばらく住んでいましたが、じっくり観光した事ないのです・・・
    金沢観光改めてしてみようかな~
    本年もよろしゅうです(^^)

  • あけましておめでとうございます。
    ほっこり和風旅館からモダンなカフェ、豪華な料理にB級グルメ~
    もう一年分のグルメを堪能されたんじゃないかと思うほどの充実っぷりですね!
    MOMOパパさんが紹介されているお店とか行く場所って、いつもツボなのですごく参考になります。
    今年も参考にさせていただきます♪

  • To: Ameさん
    あけましておめでとうございます~。
    >いや~、新年早々、美味しそうなグルメブログを
    もう年末年始は食べていた記憶しかありません。(笑
    体重計が怖い…。(汗
    >しかし、あのメロンパンアイスって金沢発祥だったんですね~。
    らしいですよ~。(^^
    今年も貪欲においしいもの食べていきたいです。
    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。

  • To: コウさん
    あけましておめでとうございます~。
    >新幹線が開業してからの金沢はすごい人出!!
    新幹線効果はすごいですね。
    北陸は『陰』のイメージがあったんですが、
    確かに以前に比べると『陽』への違いを感じました。
    >金沢観光改めてしてみようかな~
    わたしも東京横浜の観光地はあんまり知らなかったりします。
    住み始めるとなかなか行かないですよね。
    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。

  • To: ソラオトさん
    あけましておめでとうございます~。
    >もう一年分のグルメを堪能されたんじゃないかと思うほどの
    これがまた困った事に、まだまだ食べ足りなかったり。(^^;
    今年これからも、おいしいもの探してうろうろしたいと思います。
    >いつもツボなのですごく参考になります。
    ありがとうございます。
    わたしもソラオト節を楽しみにしてます!
    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。

  • とても言いにくいのですが・・・
    トホホの文字が抜けておりますYO(笑)
    も、もしかして、2016年はトホホからの卒業?!でしょうか….

  • To: u10さん
    2016 は TNF で行きます!
    よろしくお願いします!
    = The No tofoFo.
    あ。とふぉふぉだ。(汗

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。