尾瀬ヶ原


2014.9.14~15、尾瀬ヶ原を歩いてきました。
黒豆号が車検から戻ってきて、土曜の所用も終わり、空を見上げればとっても良い天気! 日曜~月曜も引き続き天気が良さそうで、久々にチョーおでかけ日和の休日です。どこかへお出かけしましょう~♪
でも、
連休でキャンプ場は混雑してそうだし、ガッツリ登山と言う気分でもない。というわけで、ゆるゆるハイク&テン泊が楽しめそうな尾瀬ヶ原をファミで歩いてきました。


尾瀬はいつも人気なのでした
まだ紅葉にはちょっと早いし、夏の花のピークも過ぎてるし、尾瀬と言えどそんなに混んでないだろう、という考えは甘かったです。(-_-
尾瀬戸倉の第1駐車場、第2駐車場共に満車で、スキー場のほうまで誘導されました。タクシーの運ちゃん曰く、好天に恵まれた3連休で、久々にかなりの人出になっているようです。

雑草の生えたスキー場駐車場で出発準備。
ふふふ。今回はディナー用にバゲットを持って来ましたよ。白い紙袋に入れてザックの横に装着。こうやって見るとZライトの幅よりも長い! バゲットはかさ張るというデメリットはあるものの、乱暴に扱っても固くて潰れないし、そこそこ日持ちするので、なかなかいい食材ですね。(^^

ここから乗合バスで鳩待峠まで移動です。駐車場の一番奥に誘導されたもんだから、バス乗り場までなにげに距離が。(汗

鳩待峠から山ノ鼻まで一気に下ります。おお~、テン場が見えてきた~。
さすが3連休、けっこうな混雑度合いです。そういえば昨年の同時期、この 山ノ鼻のテン場で1泊して至仏山に登った んでした。ここに来るのはそれ以来でしょうか。今回はここには泊まらず、見晴キャンプ場まで進みます。

ちょうどお昼時だったので食堂でランチを頂きました。尾瀬はいろいろ整ってるからラクですね。


尾瀬ヶ原、縦断

きゃほーい♪
延々と続く木道が THE尾瀬ですね。

尾瀬と言えばミズバショウやニッコウキスゲなどが有名ですが、池塘に浮かぶヒツジグサも有名ですね。ぶわーっと、こんなにたくさん。

ヒツジグサの花もまだチラホラ咲いていました。花期は9月中旬くらいまでだったと思うので、そろそろ終わりなんでしょうね。

花が咲いているかと思えば、ちょっとずつ色づき始めたヒツジグサもあり、秋の気配を感じます。
あと1週間もすればもっと秋色が濃くなりそうですね。(^^

それにしても晴れってスバラシイ。ヒツジグサの隙間の水面に映り込む青空と白い雲が美しすぎました。

ふりかえれば至仏山。気持ち良いです。(^^

この日は雲が多め。
山々にかかる雲は夏のようだったり、秋のようだったり。目まぐるしく表情を変えていきましたが、雨を降らせるような雲ではなく、安心して見ていられました。

暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気候。
そんなに汗もかかないので、水分補給は少しだけで十分ですね。

「今、どのあたりかな?」と電子地図で確認。
ずっと同じような景色なので、今自分たちがどこにいるのやら。(^^


徐々に奥へ

進むうち、燧ケ岳がちょっとずつ大きく見えてきます。

牛首あたりまでたくさんあった池塘は徐々に少なくなり、乾燥した土地の割合が増えてくる気がします。

ススキが揺れて秋の気配。

「ふぅ。ちかれた~。」ベンチにゴロン。
平坦な道とは言え、木道ってけっこう足にくるんですよね。(^^;

竜宮が見えてきました。
ここまで来れば、見晴まではもう少し!

青空に向かって伸びていく白い幹がキレイです。

燧ケ岳の麓に集まる見晴の小屋たちが見えてきました。
ここからのシーン、遠路歩いてきた旅人の気分に浸れます。(^^

本日のゴールを目前に、テンションアップ!
あ、こら、木道走るとアブナイヨ~。(汗


グルメテン泊

燧小屋でテン場の受付をしてわが家を設営。
山ノ鼻のテン場に比べれば広々した見晴のテン場。それでもかなりの数のテントが設営され、なかなかの賑わいでした。

ちょっと休憩したら、本日のメインイベントであるディナーの用意です。今回のテン泊はフリーズドライやレトルトはなるべく排除。食材を持ちこんで、おいしい晩ごはんを作ります。尾瀬は水が豊富なのでグルメテン泊には最適地ですね。
まずは、白菜と豚肉のプチ鍋を煮込み始めます。

続いて、先日の瑞牆山のソロテン泊 で気に入ったガリバタチキンを作ります。

で、今回の一番の楽しみは、チーズフォンデュ~♪
このために長~いバゲットを持って来たんです。
天板部分をカットしたカマンベールチーズをアルミホイルで作った皿にのせ、バーナーで温めていきます。いっしょにバゲットもトースト。

とろとろになったチーズとバゲットは相性抜群! テン場でこんなおいしいものが食べれるなんて、これは家族全員気に入りました。(^^
こちらのレシピはげんさんの本に載ってます。


食後はテント内にこもって大富豪(=大貧民)大会~。

歩いて、食べて、遊んで、寝ます。
いい一日でした。おやすみなさい。
Zzz…。


がんばらないハイク
個人的には、どこかに登りたい気持ちがちょこっとあったものの、今回はゆるゆるハイク&テン泊がコンセプト。3連休最終日の渋滞も回避したいので、翌日はササッと撤収し、早めに帰路につく予定です。がんばらないハイクも良いですね。

早朝、朝露で飾り付けられたクモの巣がアートだね。(^^

尾瀬ヶ原に溜まった雲が幻想的。
さて、来た道を戻りましょう。

薄雲の向こうから、サークル上に拡散する太陽の光がキレイでした。


順調に歩いて尾瀬を後に。

帰りに 沼田とんかつ街道 でおいしいトンカツを頂いて、激しい渋滞にも遭わずに帰宅できました。
また来ます、尾瀬!

34 件のコメント

  • おはようございます
    やっぱり尾瀬はまったり歩くのにピッタリですね
    流石にこの連休は混雑してましたかー
    空いている平日にのんびり歩けたら幸せだろうなぁ…
    チーズフォンデュいいですね^^
    真似させて頂きます!

  • おはようございます!
    尾瀬はすっかり秋の気配で、歩いてても気持ち良さそうですね。
    こんな感じのゆるゆるハイク、この秋に一度はやりたいなあ。
    チーズフォンデュは鍋なしでできるのがいいですね(^^)
    真似させていただきます!
    MOMOちゃんのパープルのザック、いい感じですね~。

  • おはようございます、けいすけです!
    いい天気のテン泊で羨ましいです。
    やっぱり、秋は山ですねっ(*^_^*)
    我が家も久しぶりにファミで都会の最高峰に登りました。
    ラクラクエレベーターですが(笑)

  • おはようございます~^^
    木道をのんびり歩きながら
    季節が変わっていく姿を見るには尾瀬がいいかもですね(ゝ∀・)b
    ザックを背負っているのに、こんなに素敵なグルメ料理・・・( ≧∀≦)ノ
    クッカーもフル活用ですね(*^^)v
    koma家、ほぼワンパターンのクッカーのみ。。。(笑)
    少しずつ秋の様子にもなっているので
    今後も楽しみですね♪♪

  • やっぱり尾瀬は混んでましたか~
    そろそろ草もみじの季節と変わってきましたね。
    尾瀬って人がいるのといないのでは180度違う雰囲気があるので是非閑散とした尾瀬も味わってもらいたいですね(´・ω・`)
    でもナイスOZE!!

  • ゆるゆるハイクLOVE!!
    たまにはこういうのんびりな時間を過ごしたいですよねー。
    がっつきすぎると女性も逃げていきますから(笑)
    ん?違う?
    バケットの存在感、ハンパないww
    幕かと思いますた(笑)
    子連れで尾瀬行きたいんですが、次男の歩行距離としては長過ぎて・・・
    小屋泊も自信がないし^^;;
    30kgくらい担げるようになれば問題は解決するんですけどねw
    あ、パープルのザックが眩しいっすw

  • こんにちは~
    尾瀬ヶ原の景色、秋らしくて良い雰囲気ですね。
    ファミ・ハイクっていいですね。
    さらに、グルメ&テン泊なんて。。
    山でチーズフォンデュって、ウマソーっす。

  • こんにちは(^-^)w
    尾瀬へ行ってらしたんですね~♪
    山頂は狙わず、のんびり歩く山旅、私は好きです(*^-^*)
    それだとテン場ライフも満喫できますしね♪
    チーズフォンデュ、我が家も食しましたが。。。
    MOMOパパさん家だと格段にお洒落に美味しそうに見えるのは
    なぜだろう。。。(笑)
    いいお天気でのんびりするのにもちょうどいい気候の三連休で
    夏山のドキドキするお天気の記憶が薄れましたよね♪♪

  • こんにちは~♪
    この3連休キャンプ場はどこも一杯のようでしたから、キャンプ&ハイクはナイスですね。
    天気も良くて美味しいもの食べれて羨ましいです!!
    尾瀬は行ったことがないので、歌や写真でしか知らないのですが、自然がいっぱいで空気も良さそうですね。
    美味しい空気はご馳走がさらに美味しく感じられる一番のスパイスですね、きっと。

  • 良い天気ですねぇ、気持ち良さそう(^-^)
    でもなんか違和感が。。。
    でっかいザックの中身は、ほぼ食い物ですかね(笑)
    チーズフォンデュ美味しそうですねぇ。
    今度やってみよ(^-^)

  • はじめまして
    1年以上、ブログを拝見させていただいておりますが、初書き込みさせていただきます。
    尾瀬の美しい写真をありがとうございます。
    是非、行きたいのですが、子供が5歳と3歳なので、もうちょっと大きくなってからチャレンジしたいと考えています(北横岳や車山を参考にさせていただきました)。
    尾瀬からのご帰宅中、関越道~環八で、「黒豆号」とずっと前後して走行していたようです。
    THULEのボックスを搭載したクラッシクMINIを発見しまして、「これは有名な「黒豆号」ではないだろうか、、、でも、直前のブログでは検査中となっていたなぁ」と、遠目に観察しながら走っていました。
    環八で、ちょうど前になったので、「ベースキャリアが3本だったら黒豆号に違いない」と思ってバックミラーをにらんでいたのですが、前からだったのでよく解りませんでした(こちらは、白のレガシィツーリングワゴンです)。
    クラシックMINIは珍しいので、たぶん「黒豆号」だったのではないかと思うのですが、、、

  • To: MITSUさん
    >やっぱり尾瀬はまったり歩くのにピッタリですね
    花も紅葉もピークを外した狭間の時期でしたが、
    普段暮らす日常とはかけ離れた尾瀬ならではの景色は最高ですね。(^^
    >流石にこの連休は混雑してましたかー
    特に3連休の中日は凄かったみたいです。
    最終日はだいぶ人が減った感がありました。
    >空いている平日にのんびり歩けたら幸せだろうなぁ…
    のんびり歩いて、自分の幕で静かな夜も堪能…。
    いいですね~。
    >チーズフォンデュいいですね^^
    カマンベールチーズは表面が固くなっていて、
    ちょうど器のような状態になって、具合が良かったです。

  • To: Ameさん
    >こんな感じのゆるゆるハイク、この秋に一度はやりたいなあ。
    ついこないだまで夏でしたが、標高の高いところはすでに秋ですね。
    のんびり秋ハイク、いいですよ~。(^^
    >チーズフォンデュは鍋なしでできるのがいいですね(^^)
    バーナーの上に載せる焼き網と、鍋替わりのアルミホイルは持参しましたが、
    洗いモノも出ないし、おいしいし、かなりオススメです!
    ちょっとずつ火を入れていくと、チーズがトロトロになってきて、
    とっても美味でした~。
    >MOMOちゃんのパープルのザック、いい感じですね~。
    ありがとうございます。
    太陽の光が当たると鮮やかな色が映えますね。
    MOMOママが欲しがってました。(^^

  • To: けいすけさん
    >いい天気のテン泊で羨ましいです。
    なんだかんだ言って、
    天気が良ければアウトドアイベントの半分は
    成功したようなものかも知れないですね。
    空気がカラリとして、空も高くなってきて、気持ちいい休日でした。
    >我が家も久しぶりにファミで都会の最高峰に登りました。
    自分はまだなんですよね~。
    母娘は行ったみたいですが。(涙

  • To: komaさん
    >季節が変わっていく姿を見るには尾瀬がいいかもですね(ゝ∀・)b
    尾瀬は季節ごとに表情が変わって、各シーズンで訪れたいですね。
    この日は場所によって紅葉レベルに差があり、
    その途中経過もまた面白かったです。
    >ザックを背負っているのに、こんなに素敵なグルメ料理・・・( ≧∀≦)ノ
    今回は山行っていうより、キャンプがメインだったかな。(^^
    バーナーも2つ、ガス缶も2つ、鍋もフライパンも焼き網も。
    調理器具はいろいろ背負いました~。
    >今後も楽しみですね♪♪
    個人的には雪の尾瀬も見てみたい。
    って、冬は入山禁止なのかな?

  • To: sunocoさん
    >そろそろ草もみじの季節と変わってきましたね。
    昨年は9月末に尾瀬を訪れたんですが、かなり紅葉してた気がします。
    今回、9月中旬でこの程度なので、あと1週間ほど経てば、
    かなりイイ感じに色づきそうでした。
    >是非閑散とした尾瀬も味わってもらいたいですね(´・ω・`)
    味わいたいッス!
    個人的には鬼怒沼方面も味わいたい。
    >でもナイスOZE!!
    人気がありすぎて人は多いですが、きっとまたリピートすると思います。
    ビ バ O Z E !

  • To: u10さん
    >たまにはこういうのんびりな時間を過ごしたいですよねー。
    尾瀬とか、上高地とか、ゆるハイクにはピッタリですね。(^^
    われわれのような非エクストリームの
    セレブハイカー御用達ですね!!w
    >がっつきすぎると女性も逃げていきますから(笑)
    確かに…。
    スキーとかもそうなんですが、体育会系のノリが強すぎると、
    拒絶されますね…。(-_-
    >バケットの存在感、ハンパないww
    いざとなれば、ポールにもなるし、熊撃退の武器にも…ならんならん。
    今度オッサンのグルトレにも持っていきましょうか?(^^
    >子連れで尾瀬行きたいんですが、次男の歩行距離としては長過ぎて・・・
    鳩待峠から山ノ鼻なら1時間下るだけなので、小さい子でもOKですよ。
    実際、小さい子がたくさんいます。
    いざとなれば、荷物も子供も背負っちゃってください。(笑
    >あ、パープルのザックが眩しいっすw
    ありがとうございます。
    オッサンチョイスじゃないから大丈夫です。(涙

  • To: mokaさん
    >尾瀬ヶ原の景色、秋らしくて良い雰囲気ですね。
    尾瀬、最高~。
    こないだまで夏山だっ!って言ってたのに、もう秋ですね…。
    >ファミ・ハイクっていいですね。
    この程度のハイキングなら、家族全員で楽しめますね。
    山登りの時はおしゃべりする余裕もあまりないですが、
    今回はいろいろお話ししながらのウォーキングでした。
    一家の主が大型幕を背負えば、ファミテン泊は可能ですよ。
    山のテン場で大きなコットン幕は斬新だなぁ。w
    >山でチーズフォンデュって、ウマソーっす。
    ファミハイクでのTボーン肉レポ、待ってます!

  • To: もえここさん
    >山頂は狙わず、のんびり歩く山旅、私は好きです(*^-^*)
    この程度が、わが家には合ってる気がします。
    木道歩きも長すぎるとツライですが、今回はみんな余裕でした。
    >それだとテン場ライフも満喫できますしね♪
    尾瀬のテン場は平坦だし木々に囲まれてるし、安心できますね。
    水も豊富でトイレもキレイで、歩いていけるファミキャン場ってかんじ。(^^
    >チーズフォンデュ、我が家も食しましたが。。。
    もえここ家が食べたレポみましたよ~。(文章だけ w)
    げんさんの本の中で、一番ためしたいレシピでした。
    チーズだけだと粘度が高かったので、
    次回はワインを持参して加えてみたいです。
    >夏山のドキドキするお天気の記憶が薄れましたよね♪♪
    今年の夏の天気は酷かったですもんね。
    アウトドア界のこの3連休の出撃率は凄かったでしょうね!

  • To: kaka3さん
    >この3連休キャンプ場はどこも一杯のようでしたから
    ひさびさにスッキリ晴れた気がしますね~。
    みなさん出撃したくてウズウズしてたんでしょうね。 (^^
    >天気も良くて美味しいもの食べれて羨ましいです!!
    ハイクよりも、食べて呑んで、のんびりだらだらを重視した気がします。
    よい休日でした~。
    >尾瀬は行ったことがないので、
    わたしも行き始めたのはここ数年ですが、スバラシイ場所で、
    すっかり気に入ってしまいました。そちらからは遠いですが、是非。(^^

  • To: ちびるくん
    >でもなんか違和感が。。。
    え?おかしいな。
    晴れが良く似合うでしょ~。w
    >でっかいザックの中身は、ほぼ食い物ですかね(笑)
    ほぼほぼ正解です。(笑
    いろいろ詰め込みました。
    チーズフォンデュもオススメです!

  • To: ヨッシーさん
    はじめまして~。コメントありがとうございます。(^^
    >是非、行きたいのですが、子供が5歳と3歳なので、
    5歳くらいの子を連れた家族連れは、尾瀬でたくさんみかけます。(^^
    はやり鳩待峠から山の鼻への入山コースは一番アクセスが良いので、
    こちらからが良さそうです。
    >北横岳や車山を参考にさせていただきました
    おお~、ありがとうございます。
    このエリアもいいところばかりで、これからの秋も良さそうですね。(^^
    >「黒豆号」とずっと前後して走行していたようです。
    偶然! たぶんそれ、わが家です。
    夕方には家に着こうと、早めに帰宅して正解でしたね~。
    今後ともよろしくお願いします!

  • こんにちは。
    好天に恵まれたナイス尾瀬でしたね。
    我が家も次に尾瀬を訪れる時には是非ともあやかりたい。^^
    チーズフォンデュはイイすね! 山じゃなくてキャンプで真似しようかと。 
    グルメな食事は真似できないなあ、ウチは「行く」だけでいっぱいいっぱいなんでね。(汗
    一先ずは、装備担いで尾瀬ヶ原横断が目標かな。

  • いい天気...うらやましい。
    秋尾瀬も良いですね~
    のんびりもまた良い^^
    そしてファミも...うらやましい。
    週末の天気次第で尾瀬ろうかと思ってたので参考になりました。
    行けたらのんびり+αしてきます♪

  • To: 犬吠埼さん
    >好天に恵まれたナイス尾瀬でしたね。
    ス、スイマセン。(なぜかあやまる。w)
    >チーズフォンデュはイイすね! 山じゃなくてキャンプで真似しようかと。 
    チーズフォンデュって、食べた後の片付けが大変なイメージがあるんですが、
    これはチーズの外壁自体が器になるし、アルミホイルは捨てれば良いので、
    お手軽に楽しめます。
    >一先ずは、装備担いで尾瀬ヶ原横断が目標かな。
    上高地に続いて、尾瀬! いいですね。(^^
    自分は上高地でキャンプしたことないので、次に狙ってみます~。

  • To: 忠太さん
    >いい天気...うらやましい。
    唐松岳…。確かにガスガスは残念ですが、
    夏の荒天に比べればだいぶマシ?と思う事にするのはどうでしょう。(^^;
    >そしてファミも...うらやましい。
    尾瀬沼に続いて、うまく奥様を連れ出せるように願ってます!
    大清水から登るよりは、鳩待峠から下る方が簡単だし~。(^^
    >行けたらのんびり+αしてきます♪
    +αが何かに期待です!

  • 尾瀬いいですね~。
    草紅葉も始まってて、実は今週末飛び石ですが会社休んでのんびりしようと
    狙っていたけど、予報では雨。
    今見ると曇りになってるんですよね(涙
    山も登らず尾瀬でのんびり過ごすのもとっても気持ちよさそうです。
    我が家の女性陣(ひとりだけど存在感大)も尾瀬はお気に入りなようなので、
    来年こそはテン泊しよ!

  • このチーズフォンデュ、自分も大好きです
    予想以上の満足感があったことを思い出しました~
    うちも来月のキャンプでやろうっと!

  • こんばんは~。
    尾瀬でテン泊、いいなぁ~。
    今度は冬に行ってみませんか!?
    大富豪、めちゃくちゃ強いんですね!
    (・・革命後か??)

  • To: はるパパさん
    >今見ると曇りになってるんですよね(涙
    結局、ちょー晴れてますね!
    出撃中でしょうか~?
    自分は飛び石どころか、土曜も出勤で涙です。
    >山も登らず尾瀬でのんびり過ごすのもとっても気持ちよさそうです。
    オサレカフェな山小屋もあるので、そちらも良いですね。(^^
    オッサンだけで尾瀬はキツいかな?(笑

  • To: 春さん
    >このチーズフォンデュ、自分も大好きです
    おお、ご存知でしたか~、さすが。(^^
    チーズだけのプレーンなチーズフォンデュでしたが、
    ワイン、ミルク、ペッパーなど、何か少し足しても良さそうですね。
    キャンプ行きたい!

  • To: ゴードさん
    >こんばんは~。
    オハヨーゴザイマス。
    ってか、えらく久しぶりな気が。(^^;
    >今度は冬に行ってみませんか!?
    行きましょう!
    じゃ、この場を持って決定ということで。(本気
    >(・・革命後か??)
    わが家は革命すると子供がキレるので、革命制度無しです。(笑
    ちなみに、この手をもってしても、この後負けました。(ヨワー

  • 1週遅れで尾瀬に行ってきました
    前回、同じ日に行っていたこともありましたよね
    今回の発見はブログにも書きましたが
    尾瀬の中でAUメールの送受信が出来る場所を見つけたことでした
    東電小屋あたりのほんの一部ですが
    ちょっとうれしかったです。

  • To: テリーさん
    >1週遅れで尾瀬に行ってきました
    おお~、行かれたんですね。
    この時期の尾瀬、気持いいですよね。(^^
    >尾瀬の中でAUメールの送受信が出来る場所を見つけたことでした
    有力情報!
    自分は尾瀬に入ると機内モードにして、
    はなっから諦めてました。(^^;
    電波入る場所があるんですね~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA