篠沢大滝キャンプ場

2012.9.15~17、我が家のお気に入りエリア白州の、 篠沢大滝キャンプ場 へ行ってきました。MOMOが小学生になってからはいろいろお忙しいようで、家族内の予定を合わせづらくなり、さらにはお友達同士の日程調整もまたしかり。大人数の予定を合わせて日程確保! なんて困難になってしまいましたね…。そんななか、3家族2泊で行ってきましたよグルキャンへ。ひさびさのグルキャンは、とっても楽しかっただよ~♪

【1日目】おそるべし3連休渋滞

今回のキャンプ場は『篠沢大滝キャンプ場』。このあたりには良いキャンプ場がたくさんあり、大武川沿いには下流からフレンドパークむかわ、三景園、ビッグランドがあり、そして一番上流にこの篠沢大滝キャンプ場があります。

このキャンプ場は木立の中の区画サイトが基本ですがいくつかグループサイトがあります。今回はラッキーにも一番広い4サイト相当のグループサイトを確保することができました。サイトには専用の炊事場もありなかなか便利です。

参加家族はA家、U家、そしてわが家。当初はI家も加えた4家族グルキャンの予定でしたが、別件が入ったということで3家族に。(またこんどね~。(T-T) >I家)

さて、9月の連休はレジャーにもってこいですよね。我が家もこうやってキャンプに出掛けたわけですが、世間の皆様もアクティブに活動されていたようです。なんたって渋滞がスゴーです。朝の 7:00 にはもう渋滞のピークを迎えていたということですから、皆様気合い入ってます。(汗

一番のり

わが家はというと、久々のグルキャンにむけて、うちにしては早めの出発。その甲斐あってか今回のメンバーの中では一番乗りです。めずらしい。『グループサイト3』が、われらの城。

設営前のお昼ごはん

他のみんなは渋滞にドハマリしている模様。設営前にうちだけでテキトウにお昼ご飯。広すぎると落ち着かないね…。

設営完

そうこうしているうちに皆さんご到着~♪ あーだこーだしながら設営~。
・スノピ幕のU家。
・ロゴス幕のA家。
・モンベル幕のわが家。
広いとどうやって幕をレイアウトしたらいいか迷うので、いくつかのサンプルレイアウト図を用意してもらえるとありがたかったり。

今回の参加ギャルズ

なんと、子供さんは全員女子となりました。

(左)風車みたいなオサレグッズ
(右)ブルーリッジののオサレ椅子

U家とは三景園でご一緒していますが、その後、ちゃくちゃくとオサレキャンパーの道を歩んで来たようです。キャンプレベルがアップしている。

南アルプス三景園オートキャンプ場

2011.11.13

ハンモック遊び

そして今回も持って来て下さいましたよハンモック。子供たちが大好きなハンモック。スタンド持参のため、レイアウト自由自在。いろいろ見ると刺激を受けますね。

今晩はBBQ♪

いろいろ焼いて、みんなで楽しみました。

花火♪

食後には軽く花火も楽しんで、今日はおやすみなさ~い。

【2日目】超・川遊び

夏っぽい空

うむ。朝からカラッと晴れました!
この3日間で最高の晴れです。さすが。(^-^)v

朝から

朝から炭を起こしてボリューム満点です。
(左)U家が前日仕込んでくれた薫製。ウマー。
(右)A家によるサンマです。これがまた最高~。

川遊びへ出撃

朝ご飯を食べたら、みんなで川に出発だーっ。なんたって、南アルプスの麓の白州エリアは水がキレイ。大武川がすぐ横に流れていて、川遊びには好適なキャンプ場です。

まだ夏でした

9月半ばのこの日の日ざしは夏!

おたまじゃくしと遊んだり

ちょっとした深みに潜ってみたり

水鉄砲で遊んだり

川遊び最高~

べるが

森のカフェレストラン灯鳥

たっぷり川遊びを堪能したあと、『べるが』に遊びに行きました。べるがは何度も訪れていますが、食事、温泉、遊び所など、いろいろ整っていて楽しめます。まずはこちらでランチです。オーガニックな野菜をたっぷり使ったビュッフェスタイルのランチ。

オイシイデスカー?

落ち着く間もなくさっさと食べ終えて外へ遊びにいってしまう子供チーム。ビュッフェなんだからしっかり元を取るまで食べろよー、という親の願いは届かず。

遊び場たくさん

卓球、玉入れ、ストラックアウト、ブランコ…などの素朴な遊び。親も一緒に楽しめます。

楽しそうだね~

親水池

再び水着に着替えて親水池で遊びます。安全に遊べるので、小さい子連れにはイイですね。

ビュワッと噴水も

このあと、べるが内の立ち寄り湯『尾白の湯』で温泉を堪能し、食材調達してキャンプ場に戻りました。

夕食

(左上)今日の晩ご飯はカレーです。カレーを見守るU家夫妻。
(右)かつてのヒッチハイカーA家旦那。飯盒を見守ります。
(左下)カレーができあがるまでの『つなぎ』として、MOMOパパによるヤキソバ。

いい雰囲気

食後まったり。

軽く花火も

昨夜に引き続き。

遊び疲れて眠い…

この夜の薪は、全部拾って来たもの。さすがはヒッチハイカー&野宿でならしたA家旦那。ナタを片手に資材調達から薪割りまで。最後は椅子寝ガマン大会になってましたね…。(笑

【3日目】またね~♪

最終日

最終日の夜、雨がザッと降ったみたいです。昨日はあんなに天気良かったのにね。

撤収しなきゃ

朝方まで小雨が残りましたが、日がのぼるにつれて雨も上がり、なんとか半乾燥撤収。

最後まで遊ぶ

子供チームは最後まで何かして遊んでおりましたね。

まだ遊ぶ

撤収後の広ーーーいサイトで、大縄大会が始まりました。

記念撮影

最後はみんなで、パシャ! 篠沢大滝キャンプ場、最高でした。独立サイトで大人数でも気兼ねなく過ごせ、炊事場、トイレなどの施設も最近リニューアルしたようで、びっくりするくらいキレイです。川も近いし、夏にはカブトムシ取りも楽しめそう。

またね~。

小淵沢へ

マジョラム

3連休の最終日は渋滞が心配されるところですが、せっかくみんな集まったので、小淵沢にある『マジョラム』へピザ&パスタを食べに行きました。電話した所、運良く個室が空いているということで、大人数ですが揃ってランチできました。ありがとうございます。

うまし

キャンプも楽しいし、こうやっておいしいお店に来るのも楽しいね。

燃え尽きた

帰り道、やはり渋滞にハマりながらも、抜きつ抜かれつを繰り返し、無事に帰宅しました。

うっすらと虹が見えました。

29 件のコメント

  • おはようございます
    ひとりお山も楽しそうですが、みんなでワイワイキャンプも楽しいですよね~♪
    その辺りはいいキャンプ場がたくさんなんですね!
    うちからの距離がネックですが、行ってみたいとこばかりです(^-^
    グループサイトっていうのがまたいいですね!
    そういえば餃子キャンプはそんなノリだったかも(笑

  • お子様がみんな女の子ですね♪
    にぎやかで楽しそう~^^
    焚火での調理すごいです。
    我が家も少しずつはじめてみようかなぁ。
    いっつもガスなんで^^
    すごくいいキャンプ場ですね~。来年の候補地にいたします!

  • はじめまして。名古屋のアクアシルバーと申します。
    ワタシも同じ日に、篠沢大滝にバンガローキャンプに出掛けておりました(1泊ですが)。
    2日目はホントにいい天気で暑かったですね。でもさすがに川の水に浸かることはできませんでした。
    場内を子供を連れて散策しているときにグループサイトまで行きましたよ。林道の入口でしたね。皆さんで楽しまれている様子をチラ見しておりました。
    ワタシのお知り合いも関東から現着されるのに相当な時間がかかったそうで、驚異的な渋滞だったと聞いております。
    我が家も白州・武川地域はよく出掛けますので、いつかお目にかかることもあるかもしれませんね。

  • こんばんは~。
    この日はまだ真夏の天気でしたね~。
    水遊びが気持ちよさそうです!
    それにしても、お子様たち全員ギャルズですか~。
    ウチとは正反対ですね。。
    直火で調理、鍋と飯盒を見守る姿が
    みょーにかっこいいです!
    やっぱり、薪は買っちゃダメですよね~。

  • To: MITSUさん
    >ひとりお山も楽しそうですが、みんなでワイワイキャンプも楽しいですよね~♪
    そうなんですよね~。
    ソトアソビにはいろんな種類があって、それぞれ違う楽しさがありますね~。
    いずれにせよ、ソトアソビは楽しっ!(^^
    >うちからの距離がネックですが、行ってみたいとこばかりです(^-^
    そっか…。遠いっすね…。(-_-#
    良い所だったので、チャンスがあれば是非~。
    >グループサイトっていうのがまたいいですね!
    >そういえば餃子キャンプはそんなノリだったかも(笑
    餃子キャンプ、行きたい~。(^^)

  • To: はるパパさん
    >お子様がみんな女の子ですね♪
    >にぎやかで楽しそう~^^
    同年代のお友達といっしょだと、遊びのテンションが違いますね。(^^
    >すごくいいキャンプ場ですね~。来年の候補地にいたします!
    このあたりは川遊びできるので、夏のキャンプに好適です。
    ご検討下さい~。

  • To: アクアシルバーさん
    はじめまして、アクアシルバーさん。
    コメントありがとうございます。
    えーっ、その日にバンガローにいらっしゃったんですね~。(^^
    私は篠沢大滝は初めてだったんですが、イイところですね。
    うちも白州・武川地域は大好きです。
    どこかでお会いできればうれしいですね。
    勝手ながら、お気に入りさせて頂きたく~。(*^^*)
    今後ともよろしくお願いします。

  • To: ゴードさん
    >この日はまだ真夏の天気でしたね~。
    >水遊びが気持ちよさそうです!
    夏っ!ってかんじでしたね。
    >それにしても、お子様たち全員ギャルズですか~。
    >ウチとは正反対ですね。。
    そうなんですよね~。
    みんなかわいいですね~。
    >直火で調理、鍋と飯盒を見守る姿が
    >みょーにかっこいいです!
    伝えておきます~。(って見てる?w)
    ちなみに、写真では分かりづらいですが背の低いグリル使ってますー。
    >やっぱり、薪は買っちゃダメですよね~。
    暗い夜に薪の調達に出掛けたときは楽しかったですよ~。

  • 子供ちゃんたちみんな女の子ですか~~♪
    にぎやかで楽しそうですね^^
    お友達たくさんだといろんな遊びができますもんね♪
    キャンプに行ってもランチがセレブです~~
    ビュッフェだとどうしても「もとを取らなくっちゃ!」って
    思うのは親ばかりですね~(><)
    絶対料金分食べてないし・・・・(笑)

  • こんにちは(^0^)w
    とっても遊びつくした三日間なのが
    伝わってくる盛りだくさん感ですね♪♪
    子供が成長すると、自分で何でもできるようになり
    キャンプも楽になってきますが。。。
    みんなの予定を合わせるのに苦労しますよね(^-^;
    成長がうれしいやらさびしいやら。。。
    大武川沿いのキャンプ場行ってみたいところばかりですが
    なかなか機会に恵まれなくて~~
    いいロケーションで気持ち良さそうです♪♪

  • やっと9月の3連休…
    だいぶ消化してきた?
    MOMOちゃん髪の毛切ったのかな~。
    いつもと雰囲気が違うけど。カワユイ。
    うう、炭火で焼いたししゃもがもうれつに食べたいw
    カレーのつなぎに焼きそばはいらないと思います。
    炭水化物だから。ピーッ!

  • To: なみ嫁さん
    >子供ちゃんたちみんな女の子ですか~~♪
    >にぎやかで楽しそうですね^^
    かわいい女子ですが、
    集まると品のない会話をしていて困ってます。(爆
    >キャンプに行ってもランチがセレブです~~
    大人\1600、子供\1200、でした。(-_-
    女性陣&子供はなかなかもと取れませんよね~。

  • To: もえここさん
    >とっても遊びつくした三日間なのが
    >伝わってくる盛りだくさん感ですね♪♪
    ほえ~っと何もしないキャンプもいいですが、
    今回はギュっと中身の濃いキャンプでした~。
    >みんなの予定を合わせるのに苦労しますよね(^-^;
    >成長がうれしいやらさびしいやら。。。
    幼稚園のときは全て親が決めて、子供はついてくるだけでしたが、
    最近は、子供は子供でいろいろあるんですよね~。
    いつか子離れできるかな? (^^;
    >大武川沿いのキャンプ場行ってみたいところばかりですが
    >なかなか機会に恵まれなくて~~
    >いいロケーションで気持ち良さそうです♪♪
    暑い時期は川遊びがしたくて川の側のキャンプ場を選んじゃいます。
    道志とかも好きだな~。(^^

  • To: HOKUさん
    >だいぶ消化してきた?
    いちおー溜まってた宿題は終わったはず♪ (^-^)
    >MOMOちゃん髪の毛切ったのかな~。
    ん? そういわれれば? (汗
    うーむ…。男子はそういうことにはうといのだーっ。(汗汗
    >うう、炭火で焼いたししゃもがもうれつに食べたいw
    肉も良いけど、魚も良いよね。
    >カレーのつなぎに焼きそばはいらないと思います。
    >炭水化物だから。ピーッ!
    ひさびさに出たなフードポリス!
    『ラーメン&ライス』は当然として、
    『焼きそば&ライス』『お好み焼き&ライス』もいける口なのだ。w
    そのうち『チャーハン&ライス』もいけるようになるかも。(爆

  • こんにちは。
    連休渋滞お疲れ様でした。
    その日は、・・・ 我が家もキャンプの予定でいましたが中止になってしまった。 いいなあ。
    凄く綺麗なキャンプ場なんすね。
    中央高速沿いは良い所が沢山あるなあ、でも遠いんだよなあ。
    グルキャンも楽しそう、MOMOちゃんが一番お姉さんだったのかな?

  • MOMOパパさんのレポを読んでいると、とても楽しかったのが伝わってきます^^
    篠沢大滝キャンプ場はとてもよさそうなところですね~。
    >炊事場、トイレなどの施設も最近リニューアルしたようで、びっくりするくらいキレイです。
    うちの奥さん的にはかなりポイント高いそうです。
    我が家の「いつか言ってみたいキャンプ場」に登録です!
    我が家もGWに明野に行ったときにベルガ行きました。そして「森のカフェレストラン 灯鳥」のカレーの香りに吸い込まれてしまいました(^^;
    小淵沢『マジョラム』のピザ&パスタ。とても気になっちゃいました^^

  • すごく開放感のあるキャンプ場ですな。
    水遊びも、理想的な環境のようで。
    これは頭にインプットしておかねば!
    それにしても、MOMOちゃん、周りの小さな
    お子さんたちと並んでいると、とてもしっかり
    したお姉さんに見えます。
    なんだか嬉しいような、寂しいような・・。
    って、おいらはMOMOパパさんじゃないのに(^^;

  • To: 犬吠埼さん
    >その日は、・・・ 我が家もキャンプの予定でいましたが中止になってしまった。 いいなあ。
    うーむ、それは残念…。いい連休だったんですが…。(-_-
    >凄く綺麗なキャンプ場なんすね。
    どうやらこのキャンプ場、先代が亡くなって2代目が継いでから、いろいろがんばってるようです。
    各種施設も新しく、積極的に設備投資してるようです。
    >中央高速沿いは良い所が沢山あるなあ、でも遠いんだよなあ。
    たしかに、そちらからだと遠いっすね~。
    うちからだと都心越えが鬼門なので、東北道なんかは足が遠のいてます…。
    >グルキャンも楽しそう、MOMOちゃんが一番お姉さんだったのかな?
    いちおう一番お姉さんでしたが、
    お姉さんキャラじゃないので、みんな対等なかんじでした(?)。 (^^;

  • To: ぴのきちさん
    >MOMOパパさんのレポを読んでいると、とても楽しかったのが伝わってきます^^
    >篠沢大滝キャンプ場はとてもよさそうなところですね~。
    ありがとうございます~。
    とっても良いキャンプ場で、とっても楽しかったです~♪
    きっと奥様も満足されるかと。(^^
    >我が家もGWに明野に行ったときにベルガ行きました。
    >そして「森のカフェレストラン 灯鳥」のカレーの香りに吸い込まれてしまいました(^^;
    わたしもついついカレーおかわりしちゃいました。(^^
    >小淵沢『マジョラム』のピザ&パスタ。とても気になっちゃいました^^
    なかなかおいしかったです~。
    休日のランチということでかなりの混雑でしたが、
    大部屋(個室)がとれたのでラッキーでした。
    小淵沢はいいお店がたくさんありそうなので、開拓のしがいがありそうですね。(^^

  • To: nsyおやじさん
    >すごく開放感のあるキャンプ場ですな。
    >水遊びも、理想的な環境のようで。
    >これは頭にインプットしておかねば!
    もう9月でしたが、今年最後の(?)川遊びができてよかったです~。(^^
    でも水は冷たかったです。(>_<) >それにしても、MOMOちゃん、周りの小さな >お子さんたちと並んでいると、とてもしっかり >したお姉さんに見えます。 今回の子供たちの中では年齢的にはお姉さんなんですが、まだまだ...。 でもまあ、せっかく遊びに来てるので、 お姉さんの仕事を押し付けてばかりも可哀想なので、 ほっておいたらみんなで楽しそうにやってました。(^^ >って、おいらはMOMOパパさんじゃないのに(^^; ブログでその子の成長を見てると、なんか親の気になってきますよね~。

  • ご無沙汰っす!!!
    少しずつ見させていただいておりやす。
    MOMOパパさん、グルキャンなんて初めて見た気がします。
    グルキャンなんて楽しそうですね~
    きっと、MOMOちゃんが一番楽しかったんだろうな~ 
    川で遊べるのもこのときくらいまでですね。子供たちの笑顔、いつ見てもいいものです。なんか、自分まで幸せになってしいます。
    MOMOパパさん、そろそろ冬山シーズンっす!! 雪山装備から始めましょう!!

  • To: みさきパパさん
    >MOMOパパさん、グルキャンなんて初めて見た気がします。
    いや~、幼稚園時代の過去キャンでは、けっこうグルキャンしてたんですが、
    小学生になってからは久々だっかかも。
    >きっと、MOMOちゃんが一番楽しかったんだろうな~ 
    そうですね~、はじけてました~。(^^
    >MOMOパパさん、そろそろ冬山シーズンっす!! 雪山装備から始めましょう!!
    さ、さすがはみさきパパさん。もうやるきまんまんですね~。(汗
    まずは妄想から始めたいと思いますっ。(大汗

  • 済みません。突然ですが初めてコメントさせて頂きます。篠沢大滝グルキャンレポ楽しく読ませて頂き有難うございました。清潔でとても良いキャンプ場の様ですね。昨年のお盆キャンプは他の所だったのですが林間サイトという割に木陰がなくテント設営後、男性2人が熱中症気味でダウンしてしまいました。今年は日陰が望めそうな篠沢大滝が予約出来たら嬉しいのですが。3,4家族で行く予定ですが、そこのグループサイトは木陰はどうでしたか?又はグループサイトでなくても木陰が出来るサイトがありましたら教えて頂けますか?宜しくお願いいたします。

  • To: えみりんbabaさん
    >突然ですが初めてコメントさせて頂きます。
    コメントありがとうございます~。(^^
    >篠沢大滝グルキャンレポ楽しく読ませて頂き有難うございました。
    わが家のキャンプ活動備忘録ですが、何かのお役に立てば幸いです。
    それにしても今から夏のご予定なんてスゴイですね。
    わが家なんて、これからゴールデンウィークの予定を立てます。(^^;
    >清潔でとても良いキャンプ場の様ですね。
    若くてやる気のあるオーナーさんだった記憶があります。
    水場もトイレも良いコンディションでした。
    川が近いので、夏場のキャンプには好適ですね。
    >そこのグループサイトは木陰はどうでしたか?
    このとき利用したグループサイトはそれほど木は多くなかった気がします。
    日当たりが良いスペースが8割、木陰が2割、くらいだった記憶があります。
    >又はグループサイトでなくても木陰が出来るサイトがありましたら教えて頂けますか?
    このときは一般サイトにはあまり偵察にいかなかったので、
    他のサイトの状況はちょっと分かりません。ごめんなさい。
    代わりと言ってはなんですが、この近くのキャンプ場で三景園というところがあり、
    なかなか良いキャンプ場でした。こちらにもグループで使用できる広めのサイトが
    あった気がします。木陰も多めだった記憶が。
    楽しいキャンプになるといいですね。(^^

  • キャンプから大分、時間も経っているのに厚かましく色々質問してしまったにも
    かかわらず1つ1つ丁寧に答えて頂き感激しております。
    詳しいレポートやお姫様達の写真があまりにも楽しそうで
    つい甘えてしまいました。当方も3家族の子供7人全員女子です\(◎o◎)/!
    木陰の件、体験談とても参考になりました。検討してみます。
    でも大武川は最高ですね。子供達も大ファンです。そして大人も楽しい
    ですよね~。
    色々ご意見聞かせて頂き本当に有難うございました。
    又キャンプレポ楽しみにしてます♪♪

  • 同じコメント誤送信してしまいごめんなさい。1つ削除して頂けると
    有り難いです。
    書き忘れました!三景園ですが昨年も今年もお盆は満杯でした。
    残念です(>_<)。失礼しました。

  • To: えみりんbabaさん
    わざわざお返事ありがとうございます。
    もう1つは消しておきました。(笑
    >当方も3家族の子供7人全員女子です\(◎o◎)/!
    わお、それは楽しそう。そしてお父さん達は隅っこで肩身が狭く…。(^^;
    >でも大武川は最高ですね。
    うちも大好きです。夏になると川遊びがしたくて、
    あのエリアにキャンプに行きたくなります。
    >三景園ですが昨年も今年もお盆は満杯でした。
    うーん、残念。
    競争激しいんですね~。お手間とらせてすいませんでした。
    かなり事前にキャンプ計画立てないと、予約競争に勝てない時代なんでしょうか~。(T_T)
    これからもお気軽にコメント下さい。
    ではでは。(^^

  • またまた突然のコメントですみません。
    4月に色々お尋ねしましたのでご報告です。
    今年のお盆はキャンプ篠沢大滝に行って来ました!(^^)!
    4家族の為グループサイトの3番が希望だったのですがすでに埋まっていて5番サイト
    になりました。川沿いサイトで日差しが心配でしたが今年のお盆は13日だけは晴れ
    ましたが14、15日は曇り一時小雨で過ごしやすかったです。
    かんかん照りでなくても子供達はきれいな大武川で遊びまくってました♪
    台風の後のせいか昨年の武川より水流が早くスリルが有って楽しかったみたいです。
    グループサイト⑤番は他のサイトと少し離れていてプライベート感満載で川にも
    近く階段上ればトイレや管理棟はすぐでした。
    親切でいいキャンプ場でした。アドバイス色々有難うございました(^^♪

  • To: えみりんbabaさん
    >今年のお盆はキャンプ篠沢大滝に行って来ました!(^^)!
    おおー、おめでとうございます!(^^
    サイト5は川が近そうなので、川遊びがメインになる夏のキャンプには好適ですね~。
    しかもプライベート感もあるのことで、グループの皆様楽しまれたようでなによりです。
    今年の夏は天候が残念な日が多かったにも関わらず、
    まずまずの天候でこちらもラッキーでしたね。
    >親切でいいキャンプ場でした。アドバイス色々有難うございました(^^♪
    いえいえ、とんでもございません。
    先日、新しい水中メガネとシュノーケルを購入したところなので、
    自分も大武川で川遊びしたくなってきちゃいました。(^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA